愛媛県公認のFacebookオンラインコミュニティ「えひめダイアリー」。誰でも気軽に無料で参加ができる、愛媛の情報に特化したFacebookグループです。今週も愛媛県に移住した先輩たちから、たくさんの記事がアップされていますよ。

今週は、2021年5月20日に投稿された、四国中央市の山間部”富郷”に住む菊池さんの「えひめライフ」を覗いてみましょう。

【みんなの“えひめライフ” PICK UP!】

こんにちは。はじめまして。
愛媛ダイアリー編集部の菊池です。
5年前から愛媛県の一番東に位置する四国中央市の山間部、富郷に住んでいます。
お茶作りと林業が盛んですが、高齢化も進んでいて徐々に衰退しているどこにでもあるような山間地域です。
「This is 山奥」みたいなところですが、市街地からは車で15分ほどでほとんどの区間は片側1車線の整備されている道路があるので割と便利かなと思っています。

移住というと、特に愛媛県では農業をして生計を立てるイメージが思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。
実際、南予方面では柑橘農家になったりする移住者も多くいます。

僕の住んでいる東予は、農業よりも工業が盛んなので移住して就職するという選択肢もあります。
就職のいい所は保険や税金の面倒を引き続き見てもらえることでしょう。
給与も安定していますので、お金の心配をすることもあまりありません。
実際、僕も日中フル勤務ではないですが就職もして仕事をしています。
仕事をしている時間以外に、地域のことをしたり自分のことをしたり余暇を過ごしたりできますので思いのほか時間は自由に使えているのかなと感じます。

どういう暮らしをしたいのか、何をして暮らしたいのか。
そういうことを切り口に移住先を探すのもいいと思いますが、どこで暮らしたいのかを切り口にしてみるのもいいと思います。
選択肢はたくさんあった方がいいですからね。

ちなみに僕の移住のきっかけは、ざっくりいってしまうと「引っ越しを伴った転職」です。
この話はそのうちもう少し掘り下げてみるかもしれません。
それではまた。

詳しくはこちらをチェック:
https://www.facebook.com/groups/ehimediary/permalink/313876810177551/

「えひめダイアリー」では、愛媛の素敵な情報を続々更新中!
ぜひFacebookグループへご参加ください。