[本セミナーはアーカイブ動画での視聴も可能です。詳しくは下記をご参照ください。]

移住促進事業の集客に悩む自治体のご担当者必見!

令和4年度に向けて、全国の地方自治体が様々な移住促進や関係人口創出に関する事業を加速しています。

移住に関するオンライン・セミナーやイベント、お試し移住、ワーケーション、サテライトオフィス、二拠点・多拠点居住などの活動は、更に活発になってくることが予想されます。

しかしどの自治体でも情報発信には課題を抱えていて、移住サイトのアクセス数が伸び悩んだり移住セミナーの集客に苦心しているところがほとんどです。

こうした中、当社が移住促進・関係人口創出分野における地域の情報発信力を高める目的で開設したプラットフォーム「ネイティブ.メディア」は、コロナ渦中の移住への関心の高まりを受けて大きく成長し、多くの自治体でご活用いただくようになりました。

特に移住セミナーやイベントへの集客につながる発信には効果があり、50~100人、場合によっては200人近い申込みを実現する事例も出ています。

同時にアクセスユーザーの質も高く、狙いたいターゲット層にアプローチできているというご評価もいただいています。

今回のセミナーは、このネイティブ.メディアを活用する具体的な事例や実績、すぐに始められる施策案をご紹介し、移住や関係人口に関する自治体の情報発信強化につながる具体策をご提案できればという想いで企画しました。

以前に同様の内容で実施したところ、大変多くの方にご参加いただきご好評頂きまましたので、今回はより多くの方にご質問の時間も確保して進めるため、各回の人数を20名にしぼり、要点をコンパクトに纏めて複数日程で開催する方式で開催したいと思います。

ご興味をお持ちいただける方は、ぜひご参加ください。

移住促進事業に効果のあるネイティブ.メディアの活用事例をご紹介します!

①お話する主なテーマ

移住促進に関する効果的な情報発信のための、ネイティブ.メディアを活用法や実績のご紹介

【お話する主な内容】

・ネイティブ.メディアの情報拡散力を支える仕組み
・狙ったターゲット層にアプローチできる理由
・他社メディアと比較したネイティブ.メディアの強みと使い分け
・自治体が自ら発信する場を持てる「Nativ.チャンネル」の効果と利用例
・移住セミナー集客の事例や、その他の活用事例や実績のご紹介

②対象者

・地方自治体の職員および関係する事業者の方で、以下のような課題をお持ちの方

[移住促進/関係人口創出について]

→移住促進セミナーの集客がうまくいかない
→情報発信力が弱く、どうしたらいいか悩んでいる
→移住促進サイトを立ち上げたが、なかななアクセスが伸びず困っている
→関係人口創出の事業を立ち上げたが、的確なターゲットにその情報が届かない
→地域おこし協力隊員の募集について、なかなか応募数が伸びない

———–

講師は、日本各地で様々な地域メディアの立ち上げや移住促進、関係人口創出の事業を展開した経験を持つ当社代表の倉重と、ネイティブ.メディアのプロデュースを担う神庭のどちらかが担当します。

開催概要は下記の通りです。ご参加は無料で、Zoomウェビナーによるオンラインでの開催を予定しております。

ご興味をお持ちいただける皆様は、是非下記のフォームよりお申し込み下さい。

【開催概要】

■日時:
以下のいずれかをお選びいただけます。(いずれも2022年開催分)
※下記の倉重か神庭のどちらかが担当します。お話する内容は同じです。
①3月 3日(木) 15:00 ~ 15:45 既に終了
②3月 9日(水) 15:00 ~ 15:45 既に終了
③3月15日(火) 15:00 ~ 15:45 既に終了
④3月18日(金) 15:00 ~ 15:45 既に終了
⑤3月24日(木) 15:00 ~ 15:45 既に終了

以上のいずれも予定に合わない方については、以下の申し込みフォームで
⑦アーカイブ動画を視聴する」を選択して下さい。(過去に実施した回の動画を閲覧できるURLをお送りします。)
※リアルでご参加の方にも、ご要望があれば同様にアーカイブ動画閲覧をご案内できます。

■実施方法: オンラインにて実施(Zoomを使用)
※Zoomのに関する準備は、こちらなどを参考に各自ご対応お願いします。当社によるサポートは致しません。
※当日の参加URLは、お申し込み直後に配信されるメールにてご案内します。
※Webinarにて実施しますので、お名前や顔、音声は参加者同士には公開されません。お気軽にご参加ください。

■タイムテーブル:
約30分:【自治体向けセミナー】移住促進の情報発信を加速する今,注目のデジタル.メディア活用法
約15分:参加者からのご質問

■登壇:

ネイティブ株式会社 代表取締役 倉重 宜弘(くらしげ よしひろ)
愛知県出身。早稲田大学 第一文学部 社会学専修 卒業。金融系シンクタンクを経て、2000年よりデジタルマーケティング専門ベンチャーに創業期から参画。大手企業のデジタルマーケティングや、ブランディング戦略、サイトやコンテンツの企画・プロデュースに数多く携わる。関連会社役員・事業部長を歴任し、2012年より地域の観光振興やブランディングを目的としたメディア開発などを多数経験。2016年3月に地域マーケティングの専門ベンチャーネイティブ株式会社を起業して独立。2018年7月創設の一般社団法人 全国道の駅支援機構の理事長を兼務。

ネイティブ株式会社  メディア・プロデューサー
神庭 真志(かんば まさし)

人材系の会社を2社経験後、2017年に独立。2018年4月ローカルリンク株式会社を設立し、現在ネイティブメディアのプロデューサーも兼務。地域の魅力を発掘する地域マーケターとして各地域での人材支援、PR支援に取り組みながら、東北メディア『東北ITトレンドLocalBook』を運営する。 

■参加費: 無料

■応募人数: 各回とも20名様限定

※注意:原則として、自治体および関連する事業者で、関係人口創出に実際に取り組んでいる方を対象としています。それ以外のご参加についてはご遠慮頂く場合がありますのでご注意ください。

[ 文責・主催:ネイティブ株式会社 (https://www.nativ.co.jp/) ]

[お申し込みは以下のフォームからお願いします]