[本セミナーは後日アーカイブ動画での視聴も可能です。詳しくは下記をご参照ください。]

[ご案内]
ネイティブ株式会社では、昨年までに13回に及び自治体関係者向けのオンライン戦略セミナーを開始し、大変ありがたいことに平均100名以上に及ぶ数多くのご参加と、高い満足度を上げてまいりました。

2022年から更にその内容を「地域マーケティング」(地域にヒト・モノ・カネをもたらす為のマーケティング活動)のノウハウや知見の共有に特化した内容に高めるべく、名称も「地域マーケティング・セミナー」と改めてお届けしていきます。

自治体職員から起業家に。”稼ぐ地域”を生み出すマーケティングDXとは?

須崎市(すさきし)は太平洋に面した高知県の中央に位置する人口約2万人の街です。

「何もない田舎」だという人もいるくらい何の変哲も無いこの街に突如出現した”地域商社”が、初年度から10億円の売上を叩き出したという衝撃のニュースが、コロナ禍中に沈む地方創生の関係筋に広がったのは、つい昨年度のことでした。

その仕掛け人こそ、今回のゲストである株式会社パンクチュアルの代表取締役 守時健さんです。

もともと須崎市職員だった守時さんが、最初に大きな実績を上げたのが、ご当地キャラ「しんじょう君」のプロデュースでした。2013年のスタートからわずか3年、2016年の”ゆるきゃらグランプリ”で見事優勝。

更に2016年にはわずか200万円だった須崎市のふるさと納税を、2年で10億円にまで伸ばすという、これまた衝撃的な実績を上げました。

[ふるさとチョイスの高知県須崎市ページより]

ふるさと納税は独立後も市から委託を受け、昨年度は約21億円で中四国ナンバーワンにまで上り詰めています。

こうした実績をひっさげて、「異動なく地域に貢献し続ける為に」独立起業した守時さんの活躍は、とどまるところを知りません。

独立直後に立ち上げた、高知の地域産品専門ECサイト「かわうそ市場」は、コロナ禍中の地域事業者支援の役割も果たしながら、なんと年間8億円もの売上を上げているとのこと。

[ECサイト”高知かわうそ市場“より]

今回は、こうした驚異の実績を連続して出し続けている守時さんをお招きし、こうした圧倒的なインパクトを生み出したリアル・ストーリーを語っていただこうと思います。そしてその中に見え隠れする緻密なデジタル・マーケティング戦略を、ネイティブ株式会社の代表・倉重とのトークセッションという形で詳しくお聞きし、他の地域へのヒントを見つけ出していきたいと思っています。

尚、今回のセミナーは開催時間にライブで参加できない方のために、お申し込み者限定で、後日アーカイブ動画で閲覧できるよう対応します。(開催後にメールでYoutubeの限定公開をご案内する予定です)

当日その時間にパソコンの前に座っていられないという方も、是非諦めることなくお申し込みください。もちろん、当日ご参加いただければ、その場でのご質問などにも対応できますので、よりお役に立てるかと思っております。

また今回はパンクチュアル社の人材募集のお知らせもあると伺っています。自ら地域で通販やデジタルマーケティングに関わってみたいという方にも興味深いお話になるのではと思います。

奮ってのお申し込み・ご参加をお待ちしております。どうか宜しくお願い申し上げます。

①本セミナーの目的

・DX時代に真のインパクトをもたらす”地域商社”の作り方のヒントを探る

②対象者

以下のような課題や役割をお持ちの方

☆地方公務員としての地場産業支援・6次産業化・ふるさと納税事業などに関わっている方

→今現在、地方公務員として地域産品の開拓・開発・情報発信・販路開拓を担っている
→地域産品の販路拡大・情報発信がうまくいかず、課題を感じている
→ふるさと納税事業がなかなか伸びず、悩んでいる

☆地方に何かしらの方法で関わりたいと思っている方
→近い将来、「まちづくり」に関わりたいと考えている
→地域に関わる生き方やライフスタイルを模索して、将来的には移住も考えている
→地産品の開発や販売、マーケティング活動などに興味がある

☆地域のマーケティングや、地域商社に関わっている方
→地域の産品を域外に販売する事業に携わっている
→観光協会や、DMOなどで収益事業開発を模索している
→地域産品を域外に売り込む方法を模索している

③開催概要

■日時:

2022年2月10日(木) 16:00 ~ 17:15  (※場合によって17:30頃まで延長の可能性あり) 
※お申込者に限り、後日アーカイブ動画での視聴も可能 (Youtube限定公開での閲覧対応を予定)

■実施方法:

オンラインにて実施(Zoomを使用)
※Zoomに関する準備は、こちらなどを参考に各自ご対応お願いします。個別のサポートは致しません。
※当日の参加URLは、お申し込み直後や実施前までに配信されるメールにてご案内します。
※Webinarにて実施しますので、原則としてお名前や顔、音声は参加者同士には公開されません。お気軽にご参加ください。

■タイムテーブル:
15:30      参加URLへの入場受付開始
16:00~16:05 本セミナーの主旨説明  (ファシリテーター:ネイティブ株式会社 代表取締役  倉重宜弘)
16:05~17:05  株式会社パンクチュアル 守時代表を迎えたトークセッション
主な話題: 守時さんのこれまでの軌跡、地域にインパクトを生み出すマーケティング戦略や地域商社の意義、今後注力している課題や方向性…など

17:05~17:15 質疑応答とお知らせ(パンクチュアル社の人材募集も)

※内容は当日一部変更される可能性があります。

■トークセッション登壇

ゲスト:株式会社パンクチュアル  代表取締役   守時 健 (もりとき けん)
1986年生まれ。岡山県倉敷市出身。関西大学社会学部卒。大学時代に訪れた高知県須崎市を気に入り、須崎市に移住し2012年須崎市役所入庁。入庁後すぐに地域を盛り上げるには情報発信だと思いゆるキャラ「しんじょう君」を企画立案。自らしんじょう君の担当として情報発信活動に邁進。ゆるキャラグランプリ2016ではグランプリ獲得。その情報発信力を生かしてふるさと納税に着手。前年度の納税額200万円から10億円まで急成長させ、ふるさとチョイスアワード2018にてグランプリ獲得。高知の発展に尽力された人物に贈られる第32回龍馬賞受賞。

ファシリテーター:
ネイティブ株式会社 代表取締役 倉重 宜弘(くらしげ よしひろ)
愛知県出身。早稲田大学 第一文学部 社会学専修 卒業。金融系シンクタンクを経て、2000年よりデジタルマーケティング専門ベンチャーに創業期から参画。大手企業のデジタルマーケティングや、ブランディング戦略、サイトやコンテンツの企画・プロデュースに数多く携わる。関連会社役員・事業部長を歴任し、2012年より地域の観光振興やブランディングを目的としたメディア開発などを多数経験。2016年3月に地域マーケティングの専門ベンチャーネイティブ株式会社を起業して独立。2018年7月創設の一般社団法人 全国道の駅支援機構の理事長を兼務。

■参加費: 無料

■応募人数: 200名様限定

■備考:

・応募人数を超えた場合、申込みをいただいても参加をご遠慮頂く可能性があります。お早めにお申し込みください。

・本セミナーは、ネイティブ株式会社の主催でお送りします。

<大盛況の中終了>[お申し込みは以下のフォームからお願いします]