“旅するクラスルーム”は親子で楽しめる新しいワーケーション・プログラムです。

コロナ禍が日常の中で、普段の仕事の多くがテレワークになった方も少なくありません。

まさに場所に縛られない働き方が広まる中、在宅勤務だけでなく少し足を伸ばす「ワーケーション」を利用する人も急増しています。

しかし、お子さんがいる家庭の親御さんにとっては、それはなかなか難しいのが現状。

テレワークになったからといって忙しさは変わらず、お子さんに窮屈な思いをさせているのが気がかりなご家庭も多いのではないでしょうか。

そんな悩みを解決するのが、「旅するクラスルーム」です。

「旅するクラスルーム」では、親御さんはテレワークをしながら、お子さんには日本各地の伝統文化や歴史風土を感じる特別な体験ができるプログラムを提供しています。

子供たちが実際に地域を旅することで、その地域の伝統技能や地域文化に触れ、また初めて出会う人との交流を通じて社会的スキルを身に着ける。

学校や教科書だけでは知ることができない、日本に眠る数々の伝統文化をリアルに学ぶことができます。

親御さんはリモートワーク、お子さんはオンラインで学科授業を受けられる環境も完備。

日常の仕事/学習環境を守りながらも、特別な体験ができる新しい「親子ワーケーション」となっています。

親子で共に体験し学ぶことで、かけがえのない時間を共有し、お子様の成長を間近で感じていただけるのもこのプログラムの特徴です。

[旅するクラスルームの詳細については、こちらの公式サイトをご参照ください]

昨年12月に開催した第一弾「金沢クラスルーム」は、伝統工芸で名高い金沢を舞台に実施。
350年以上前から続く伝統工芸『加賀友禅』『九谷焼』を、お子様が自分の手で作り上げる体験を提供しました。

ものづくりに没頭する体験を通じて、金沢の歴史や、伝統工芸、ものづくりの面白さ・奥深さを知ることができ、参加した親子の皆さんは大満足。

地元の新聞でも報道され、地元の大きな話題になるほどでした。

近日開催の第4弾【 金沢クラスルーム】は、現在参加者募集中です!

この大好評の旅するクラスルームの第4弾は、石川県金沢市で2回目の開催を予定しています。

今回の旅するクラスルームでは、100年の歴史がある伝統工芸『水引』の基礎を教えていただき、最後は水引きを使ったオリジナルのアート作品作りまで幅広く楽しんでいただけます。

ものづくりに没頭する体験を通じて、金沢の歴史や、伝統工芸、ものづくりの面白さ・奥深さを知ることができます。

水引

ぜひこの機会に「ワーケーション」スタイルで、お子様と少し遠出してみるのはいかがでしょうか?

開催概要は、以下の通りです。

プログラムの詳しい内容やお問い合わせ、お申込みは、本記事にある各種お問合せ・お申込みはこちら】のリンクからお願いします。

開催概要

■日程:

2022年5月21日(土)〜5月23日(月) 

■現地体験プログラム

■ツアー参加料金

2泊3日 79,800円~124,000円(税込)
大人1名/小人1名~大人2名/小人2名 宿泊費・教材費・現地体験費・交流会費・一部食事含

お気軽にお問い合わせください。

企画運営会社

クラスジャパン小中学園  (https://www.cjgakuen.com/)

東京本部 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-13 岡崎ビル902

株式会社スカラパートナーズ  (https://scala-partners.com/)

本社 〒150-8510 東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ32F

※当社は東京証券取引所市場第一部に上場する株式会社スカラのグループ会社です。

旅行実施:万達旅運株式会社(ワンダートラベル)

観光庁長官登録旅行業1718号 一般社団法人日本旅行業協会正会員