大型連休で移住希望先に滞在してみては?

こんにちは。八ヶ岳南麓で暮らしている、たまさんです。このチャンネルでは主に八ヶ岳南麓でのワーケーション、移住/二拠点生活に関する情報を発信していきます。実際に暮らしてみて感じたこと。八ヶ岳南麓で楽しめるアクティビティなどを発信していきます。また、完全テレワークの仕事で働いていますのでテレワークを活用した地方移住/二拠点生活についても発信していきます。

もうすぐゴールデンウィーク。大型連休ですね。せっかくの長期休暇です。この機会に移住希望先に長期滞在はいかがでしょうか?貸別荘やサブスクリプションサービスなどを活用すれば長期間の滞在も費用を抑えることができます。もしも心のなかで気になっている移住先や二拠点生活先があるならば、連休を利用して長期滞在してみませんか?長期間同じ場所で過ごすことで新たに気付くこともあるでしょう。

長期滞在でわかること

あなたは心のなかで気になっている移住や二拠点生活の場所はありますか?おそらく旅行で訪れて素敵だったから移住先に考えたい、という方が多いのではないでしょうか?では、その場所に何日間滞在しましたか?限られた旅行期間だけではその土地の本当の良さや不便さに気付くことは難しいものです。大型連休を使って興味のある土地に滞在してみませんか?

素敵なカフェやアウトレットモール。確かに休日に一度足を運ぶには素敵かもしれません。しかし数日連続して暮らしていると車の渋滞や喧騒が気になるかもしれません。昼間は暖かくとも朝晩は思っていたよりも冷えているかもしれません。森の中で静かな暮らしをしてみても買い物が不便であることに気付くかもしれません。長期間滞在することでその土地での暮らしをよりビビッドにイメージすることができます。

逆に、目立った観光地はなくとも、その土地のあなただけの素晴らしいスポットを見つけることができるかもしれません。朝日を浴びた森。日が落ちる直前の山。なんでもない風景に心を鷲掴みにされるかもしれません。絶対ここに暮らしたい。そんな気持ちを強くしてくれるかもしれません。

ゴールデンウィークの八ヶ岳南麓での過ごし方

八ヶ岳南麓なら都内から車でも電車でも約2時間。ゴールデンウィークを八ヶ岳南麓でお試し滞在してみませんか?

八ヶ岳エリアは標高差があるので異なる季節も楽しむことができます。高い山の上にはまだ雪が残っています。中腹ではちょうど桜が見頃です。麓では初夏のような日もあるでしょう。

カフェもショップもいつもよりちょっと賑わっています。もしかするとお目当ての店は満員かもしれません。ですが地域の雰囲気を知ることができます。

八ヶ岳南麓での大型連休の楽しみかたについてはこちらの記事も参照してみてください。

八ヶ岳の長期滞在で移住後の暮らしをイメージしよう

大型連休は移住先の環境をじっくりと試せるまたとない機会です。できれば貸別荘などで実際の生活をイメージできるとなお良いと思います。移住を考える前に一度八ヶ岳を訪れてその素晴らしさに触れてみてください。

このチャンネルでは八ヶ岳の様々な情報を発信していきます。あわせて以下のブログ、podcastでも情報発信をしています。

ヤツナビ 八ヶ岳ワーケーション情報 (ブログ)

たまさんの八ヶ岳ワーケーションRadio (podcast)

ぜひアクセスしてみてください。そして八ヶ岳南麓を楽しんでください。