八ヶ岳暮らし。テレワーク移住するなら?

こんにちは。八ヶ岳南麓で暮らしている、たまさんです。このチャンネルでは主に八ヶ岳南麓でのワーケーション、移住/二拠点生活に関する情報を発信していきます。実際に暮らしてみて感じたこと。八ヶ岳南麓で楽しめるアクティビティなどを発信していきます。また、完全テレワークの仕事で働いていますのでテレワークを活用した地方移住/二拠点生活についても発信していきます。

今回は完全移住と二拠点生活について書いてみます。僕自身が当初週末別荘として利用(二拠点生活)からテレワーク移住へと生活スタイルを変えました。両方を体験した上で各々のメリットと考慮すべきリスクを整理してみたいと思います。

詳しくはこちらの記事を参照してみてください。

完全移住が向いている人

この記事ではテレワーク移住(転職なき移住)を想定していますが、なにより仕事の確保ができていることが重要です。特に移住にあたって仕事を変えようと考えている人は就職先(または自営の)収入が見通せることが条件となるでしょう。

また、家族やパートナーがいる場合は彼らの賛成を得られるか?も重要なポイントとなります。特にお子さんがいる家庭では教育環境や習い事は地方ではチャンスが限られますのでよく考慮してください。

一方で完全移住は生活コストの引き下げが期待できます。光熱費などは大きく変わりませんが外食や買物などの都市部で生活しているとつい発生してしまう出費が抑えられることでしょう。

また、地域の文化・人脈と深く関わりたいと思っている人にも完全移住はお勧めです。

なお、完全移住の前には賃貸や貸別荘等を利用したお試し移住をお勧めします。八ヶ岳周辺での賃貸住宅事情はこちらの記事も参照してみてください。

二拠点生活が向いている人

現在の居住地に既にコミュニティがあったり愛着が強い場合は二拠点生活がお勧めです。長年築いてきた大切な友人やお気に入りの場所を手放すことなく、新しい環境を得ることができます。

また完全テレワークではなく定期的に都市部に戻らなければならない人にも便利と言えるでしょう。都市部に拠点があることは就業先が脱テレワークに切り替えたときにも安心できます。

一方で2箇所の生活拠点を維持するので、それを賄える経済力が求められます。これは家賃やローンといった直接的な費用だけでなく、光熱費、固定資産税、拠点間移動の交通費なども発生します。

なお、二拠点生活といっても移住先をメインとすることも可能です。都市部の拠点を仮住まいにする方法です。こちらの記事にまとめていますのであわせて参照してみてください。

自分のスタイルに合った暮らし方を探そう

完全移住と二拠点生活。いずれにもメリットはあります。まずは自分の生活スタイルや制約事項などから優先順位を立ててみてはいかがでしょうか?八ヶ岳南麓は完全移住にも二拠点生活にも便利な施設がたくさんあります。ご自身のスタイルに合った暮らし方、八ヶ岳で探してみてください。

このチャンネルでは八ヶ岳の様々な情報を発信していきます。あわせて以下のブログ、podcastでも情報発信をしています。

ヤツナビ 八ヶ岳ワーケーション情報 (ブログ)

たまさんの八ヶ岳ワーケーションRadio (podcast)

ぜひアクセスしてみてください。そして八ヶ岳南麓を楽しんでください。