皆様、はじめまして!
この記事が初めての投稿となりますので、今回は私の自己紹介と今後どんな内容を投稿していきたいかについて少し書いていきたいと思います。
拙い文章ですが、お付き合いいただければ嬉しいです。

自己紹介

基本プロフィール

名前:藤谷周平(ふじやしゅうへい)
年齢:26歳(1995年生)
今まで住んだところ:愛知県小牧市(出生地)→宮城県仙台市→北海道札幌市→群馬県高崎市→東京都板橋区→北海道八雲町(現在)
趣味:旅行、ドライブ(道の駅めぐり)、温泉、サウナ、キャンプ
特技:好き嫌いがなく、大体のものは食べれて飲めること

プロフィール

現在、運営に関わっているキャンプ場での1枚 山間でもともと雪が多い地域なのですが、今年は特に大雪でピーク時には180センチ近く積もっていました

八雲町ってどんなところ?

現在暮らしている八雲町には、昨年の12月に移住してきました。
八雲町は北海道の南側、いわゆる「道南」エリアにある町で、人口は約1万5千人、日本で唯一、太平洋と日本海2つの海に面した町で、その特徴を活かしたホタテ養殖(太平洋側)、アワビ、ウニ(日本海側)などの漁業や北海道の近代酪農発祥の地ともいわれる酪農、甘みと柔らかさが特徴の軟白ねぎなどの農業といった第一産業が盛んです。
私も八雲町に来てから、ホタテの耳吊り漁やネギやゴボウなどの収穫、肉牛の飼育体験などをさせていただきました。その内容については、また別の機会に触れていこうと思います。

八雲

観光地としても有名な函館から車で約1時間半、札幌からは約3時間半ほど

観光地として有名なのは、噴火湾が一望できる「パノラマパーク」や隣接したチキンや本格イタリアンが食べられるお店「ハーベスター八雲」あたりでしょうか。
あとは、北海道のお土産として有名な木彫り熊の発祥の地でもあります。最近は若い方にも人気のようで、町内にある資料館や木彫り熊を置いているお店にも様々な方が訪れるようです。

パノラマパークから見た噴火湾の展望
天気がいい日は目の前の芝生に座りながら景色を見るのが最高です

 

ハーベスター八雲
以前ケンタッキーの試験農場だったこともあり、チキンが絶品。八雲町名物の二海カレーもあります(詳しくはまた今度紹介します。ちなみに写真はオムライスです)

 

木彫り熊資料館
木彫り熊が八雲で生まれるまでの歴史や各年代で著名な作家の作品が多数展示されています。1つ1つに個性があるので、お気に入りの作品を見つけてみてください

【参考】
噴火湾パノラマパーク
http://panorama.town.yakumo.hokkaido.jp/
ハーベスター八雲
https://harvester-yakumo.com/
木彫り熊資料館
https://www.town.yakumo.lg.jp/soshiki/kyoudo/content0572.html

私も札幌に住んでいたころから、八雲は何度か来たことがあったのですが、上記のパノラマパークやハーベスターしか正直印象に残る場所はありませんでした。
ただ、移住をしてみて、たくさんの魅力的なスポットが分かってきたので、こちらについても今後発信をしていきたいと思っています。

八雲町で何をしているの?

そんな八雲町で私は何をしているかというと、、
地域おこし協力隊として、主に廃校活用と観光事業の運営をしています。
(地域おこし協力隊に関しても、情報がたくさん記載されているメディアなので、制度の詳細などは省略させていただきます)

廃校活用事業

八雲町の山間、上八雲地区にある「旧大関小学校」をリノベーションし、「ぺコレラ学舎」という名前のキャンプ場やコワーキングスペース、レンタルスペースとして運営しています。

右奥に見えるのが元校舎でグラウンドを
キャンプ場にしています

詳しくはぺコレラ学舎のHPやSNSを覗いていただけると嬉しいです!

【参考】
ぺコレラ学舎HP
https://pekolela.com/
ぺコレラ学舎SNS
https://t.co/GksRrCvUiC

道南の広域観光事業

廃校活用と並行して、道南の広域観光事業の推進にも取り組んでいます。
外から来た私にとって、道南は食や文化などたくさんの魅力が詰まった地域だと実感しているのですが、正直、函館の知名度やブランド力が一強という感じは否めません。

ただ私としては、それをネガティブなことと捉えるのではなく、函館も含めて、道南の各市町の観光従事者が連携を強めていって、相互に集客やPRで協力し合えるような関係性を築けるのが良いと思っています。

そのための事務局として、コミュニティを運営したり、ツアーを企画したり、勉強会を開催したりと色々取り組みたいことはあるので、1つ1つできることから取り組んでいきたいと思います。
特に今年度はワーケーション事業に注力していく予定なので、その様子はまたの機会に紹介していきます。

【参考】
道南広域観光推進の団体「Discover Southern Hokkaido」
https://discover-donan.sakura.ne.jp/index/

他にも色々取り組んでみたいことがあるので、これからも定期的に情報発信をしていきたいと思います!

これからどんな投稿をしていきたいか

投稿できる内容は色々とあるとは思うのですが、ここでは私個人として、なぜ移住をしようと思ったのかであったり、実際移住をしてみてどんな変化があったのか、といった、できるだけありのままの思いを綴っていきたいと思っています。

そして、もしできることなら、20~30代くらいの私に近い世代の方で漠然と地方移住に興味がある方が意思決定をされる際の参考になるような情報をお届けできたらなと思っています。
あと、欲張りですが、北海道が好きな方、北海道に移住してみたい方にも楽しんでもらえるような記事を書けたらいいなとも思っています(笑)

ということで、これから定期的に投稿していきますので、どうぞよろしくお願いします!

終わりに

SNSではもう少し頻度高めに北海道の田舎暮らしの様子を発信しています!
良ければこちらも覗いてみていただけると嬉しいです!

Twitter:https://twitter.com/S_Fujiya89mo
instagram:https://www.instagram.com/fuji_shu0731/
Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100008846825260
note:https://note.com/shuhei_fujiya