10月に入り八ヶ岳南麓はすっかり秋

こんにちは。八ヶ岳南麓で暮らしている、たまさんです。このチャンネルでは主に八ヶ岳南麓でのワーケーション、移住/二拠点生活に関する情報を発信していきます。実際に暮らしてみて感じたこと。八ヶ岳南麓で楽しめるアクティビティなどを発信していきます。また、完全テレワークの仕事で働いていますのでテレワークを活用した地方移住/二拠点生活についても発信していきます。

10月に入り八ヶ岳南麓もすっかり秋めいてきました。徐々に紅葉も進み、肌寒くなっています。今回はそんな八ヶ岳南麓の10月についてお知らせします。

詳しくはこちらの記事を参照してみてください。

 

10月の八ヶ岳南麓。気温や服装は?

今年は東京では夏日もまだある10月。でも八ヶ岳南麓ではすっかり秋です。最高気温は20℃前後。朝晩は10℃を下回る日も出てきています。

ストーブを使う日も出てきました。薪ストーブでの煮込み料理が楽しみな季節の始まりです。

スウェットやフランネルなどの暖かい素材の長袖が欲しい季節です。10月上旬の冷え込みが強い数日ではフリースやダウンを着込んだ日もありました。薄手のニットも便利ですね。

10月、徐々に紅葉が降りてくる季節

秋が深まれば楽しみなのが紅葉。白駒池など標高2000m以上では既に紅葉が進んでいます。別荘地など標高1000m程度の場所ではまだ色づき始めた状態です。10月下旬〜11月頃が見ごろでしょう。

白駒池の紅葉白駒池など標高が高いところでは10月上旬から紅葉が始まる。別荘地での紅葉は10月下旬から。

10月の八ヶ岳南麓ではハロウィンイベントも

10月といえばハロウィン。八ヶ岳南麓でもリゾナーレ八ヶ岳他でハロウィンイベントを開催しています。秋も深まるこの季節、是非八ヶ岳南麓を訪れてみてください。

その他の八ヶ岳南麓情報について

このチャンネルでは八ヶ岳の様々な情報を発信していきます。あわせて以下のブログ、podcastでも情報発信をしています。

ヤツナビ 八ヶ岳ワーケーション情報 (ブログ)

たまさんの八ヶ岳ワーケーションRadio (podcast)

ぜひアクセスしてみてください。そして八ヶ岳南麓を楽しんでください。