移住してみたいけど、少しの滞在では地域の雰囲気がわからない。
リアルな暮らしを体験しつつ、しっかり検討してから移住したい。
移動も宿泊もお金がかかって、なかなか踏み出せない…!
そんな想いをお持ちのあなたへ。「陸前高田お試し居住」を使ってみませんか?
月1万円で家具家電、無線LANつきの市営住宅に住むことができるので、身軽に移り住み暮らしをスタートできます。

\こんな方におすすめ/
・なるべく費用を抑えて引っ越したい方
・移住先のことをちゃんと知ってから移住したい方
・移住に興味はあるものの、なかなか踏み出せない方

移住者が多く、自然豊かな“ポジティブな過疎地”

東北の中では比較的な温暖な気候で、夏は関東や内陸よりも涼しく、冬は雪かきがほぼ必要ないことも魅力の一つ。
もちろん気温的に寒いことは間違いありませんが、雪国のイメージを持たれている方からすると、驚かれるかもしれません。
陸前高田は多彩な伝統文化が根付き、車を30分も走らせれば海・山・川などの豊かな自然や温泉にアクセス可能。また、震災後の新たなまちづくりで盛り上がりを見せていて、地域の人からの応援もあり、「移住してきた人が馴染みやすい土壌」や復興・まちづくりへの挑戦など「チャレンジできる余白」のあるまちです。

ここ2~3年でも、新たに広い道が通り、飲食店や商業施設が生まれ、移住者も増えていて、みんなの暮らしもさまざま。畑で家庭菜園をする人もいれば、未経験から漁業や農業にチャレンジする人、ただただのんびりと日々を過ごす人…周りの助けを借りながら、一人ひとりが自分の暮らしを楽しんでいます。
移住者が多いだけでなく、楽しく人とつながれる場があることも嬉しいポイント。
陸前高田市には、市からの委託を受け移住定住促進を担うNPO法人高田暮舎があり、常に移住者のサポートを行っています。

伝統的な七夕まつりの様子。移住者やお祭りの時だけ手伝いに来られる方など、沢山の人が関わっている行事です!

伝統的な七夕まつりの様子。移住者やお祭りの時だけ手伝いに来られる方など、沢山の人が関わっている行事です!

冬の澄んだ海は、眺めるだけで最高のリフレッシュになります。

冬の澄んだ海は、眺めるだけで最高のリフレッシュになります。