1.フルーツだけじゃない!だから街にもグルメが集合

岡山といえばマスカット! 桃だって人気です!
だから岡山はフルーツ王国なんです。
街にはフルーツパフェの店があふれています…

でも、フルーツだけじゃないんです。
瀬戸内海があって、高原があって、新鮮な食材が豊富なんです。
だから、グルメな人たちが都会から移住してきています。
東京出身イタリアンの料理家が岡山を選んだ理由とは…

B級グルメだってたくさんあります。
たとえば津山のホルモンうどんは、B’z稲葉さんの故郷の味。

冬のこの時期だったら瀬戸内海の海の幸、日生海岸のカキです!
ちょっと有名になったのがカキオコ!
カキが入ったお好み焼きですが、あなどってはいけない!
こんなにカキが入ってこの値段! しかもこんなにうまいってなんなんだ!
ソースの向こうに海の香りが広がっていく!!
日生カキオコまちづくりの会はこちらから

*写真提供:岡山県観光連盟

 

2.晴れてるだけじゃない!地震も災害も少ない穏やかさ

晴れの国と宣言はしていますが、実は
日本一晴れの日が多いのは向かいの香川県で、岡山県は16位
日本一快晴の日が多いのは東日本の埼玉県で、岡山県は15位…だそうです。

だったらなぜ、晴れの国なのか…
雨が降らないんです! 降水量1mm未満の日が日本一多いんです!!

 

 

 

 

 

だから岡山の人は傘を持って歩くのが苦手です。
天気予報で雨って言われても、大したことないと高をくくるので、
朝、家を出るとき傘を持って歩かない人が多いんです。
なので降り出した雨が夕方まで降りやまないと大騒ぎになります。
小雨でも大騒ぎです。

しかも災害が少ない、地震はほとんどないんです。
岡山の真ん中、吉備高原は地質学的に安定な大地なんだそうです。
大陸のかけらが吉備高原を作ったからって…どういうこと?
岡山で地震が少ない原因は?吉備高原安定陸塊説

そういえば、岡山に首都移転を!ってフォーラムもありました。
作家の高嶋哲夫氏が首都直下型地震を描いた小説「首都崩壊」がきっかけだとか。
岡山ではもはや都市伝説です! 第3新東京市は岡山・吉備高原!!

なぜか台風も避けて通っていきます。台風の目が岡山を通過しないのは気のせい?

水不足もほとんどありません。
旭川、吉井川、高梁川と大きな川が中国山脈の雪解け水を運んでくれますから。

瀬戸内海の気候もあって、とてもおだやかなんですね。
ゆったりとのんびりと、そんな穏やかな空気が青空のもとに広がります。


3.自然だけじゃない!グローバルに繋がるコミュニティ

田舎に移住するなら自然の中で暮らしたい…
まったく経験がないけれど農業を始めてみたい…

自然の中で、都会も程よく感じていたい。
海外からも移住してくる人もたくさんいるんです。

グローバルな田舎町、和気町が紹介されています
COLOCAL ローカルの暮らしと移住 vol.039
COLOCAL ローカルの暮らしと移住  vol.025

イノベーションヒルズにしたい!シリコンバレーだって追い越せる?
吉備中央町ではIT技術の発達で起業家たちが集ってきていて
スタートアップベンチャーを目指す人たちのコミュニティができています。
地方にいたって世界とビジネスができる時代なんですから
吉備高原都市スーパーシティ構想が始まっているんですね。
企業の移転・創業が続々の理由とは…

 

4.大人世代だけじゃない!子育て世代に人気の理由とは

子育てするならどこの街?
たとえば、
岡山市は全国2位  待機児童が減った街ランキングです
和気町は幼稚園無料 高校卒業まで医療費無料
オーストラリアの学校と遠隔授業など英語教育も充実 などなど…
物価もけっこう安いんです
岡山県は全国38位 総務省「消費者物価地域差指数」です。
共働き子育て世代に選ばれるわけですね。
瀬戸内海の穏やかな気候、政令都市なのに自然に恵まれてて、

のびのび子育てできる環境があるんですね

 

5.このページだけじゃない!詳しくはこちらから

日時 令和5年2月5日(日曜日)午前11時00分から午後4時00分
会場 東京交通会館 12階 カトレアサロンA
(東京都千代田区有楽町2-10-1)

個別相談会は予約優先です。
予約希望の方は、予約申し込みページから 2月1日(水曜日)までにお申し込みください。
予約状況は、 相談予約状況 (PDF形式、19.94KB) からご確認ください。

主催 岡山県内の6市5町(岡山連携中枢都市圏事業)
共催 認定NPO法人ふるさと回帰支援センター
協力 岡山市移住・定住協議会

お問い合わせは

NPO法人ふるさと回帰支援センター(岡山県担当)
水~日 10:00 ~ 18:00( 祝日・年末年始を除く)
電話: 090-6344-1948
Mail: okayama@furusatokaiki.net

岡山市 移住定住支援室
月~金 8:30 ~ 17:15( 祝日・年末年始を除く)
電話: 086-803-1335 ファクス: 086-803-1872
お問い合わせフォームはこちら

*岡山連携中枢都市圏7市町(岡山市、津山市、赤磐市、瀬戸内市、真庭市、和気町、久米南町)の委託を受け、移住のための仕事探し・家探しなど気軽に相談できる『おかやまぐらし相談センター』を東京・有楽町と大阪・梅田に開設しています。Zoomでも相談できるので遠方の方でもお気軽にご連絡ください。