2023年がスタートして、はや1ヶ月。新年ムードは明けましたが、新しく迎えた年に新調したいのは、最愛ブランドのアイテムたちです。今回のコラムでは、私が愛してやまない「SILVER」のバッグをチョイス。服と違って、バッグはひとつのものを長く、高頻度で使うものだからこそ、デザインや機能に妥協はしたくないところ。完全自腹買い、忖度無し。「それどこの?」って必ず聞かれる、おすすめバッグをご紹介します。

PROFILE
大須賀あい

大学院在学中より、広島県内某局のラジオパーソナリティーを務めたのち、フリーの編集者・ライターとして独立。以後、広島を拠点に雑誌やムック本、新聞、WEBなどで企画制作・取材・ライティングを手掛けるなど幅広いジャンルで活動中。「SETOUCHI+」では、読み物文章担当。海と本と音楽が好き。小学生男児2人の母。

 

クリエイティブ界隈を賑わすSILVERのバッグって??

尾道にファクトリー兼ショップを構える「SILVER」。白色(生なり)に特化した、さまざまな帆布プロダクトを展開しています。工具入れをテーマにした他で見かけることのないデザインと質の良さで、有名ブランドとのコラボも多数。かといって、お値段も1万円以下のものが多くお財布に優しい。そして、とにかく丈夫。ラフに扱っても問題なし。人と被りにくい、インディペンデントなバッグを探している方にぜひおすすめしたいのです。

私が仕事を共にする、カメラマンやヘアメイク、スタイリストさんなど、クリエイティブパーソンの利用度が高いのも事実。ちょっとニッチで、最高クオリティー。推さない理由が全く見つからない、尾道メイドの帆布ブランドなのです。

 

 

エディターリアル爆買い!SILVERバッグを徹底解剖

仕事では、リュック率が高い私。右手にペン、左手にファイルやノートを持つので、手を塞がないバッグを使っています。なので、私物の「SILVER」バッグは、主にプライベートで活用中です。所持数は4つ。こう並べてみると、キャンバス生地が持つ独特の白色がなんとも美しいじゃありませんか。それでは「SETOUCHI+」で取り扱いのある3つのバッグ、徹底解剖していきましょう。

 

<①ちょっとそこまでにちょうどいいPABLO>

利用頻度が一番高いのが、ミニトートの「PABLO」。ミニトートといえどマチ幅がしっかりあるため、お財布、ポーチ、スマホ、お買い物サブバッグが見事に入ります。もはやミニとは言えないサイズ感ですが、見た目が小さいので、野暮ったさがありません。キャッシュレス時代の昨今ですが、長財布派の私の希望もしっかり叶えてくれます。近所のスーパーマッケートへの買い物や、子どもたちの習い事の送り迎えなど、荷物があまり必要ないシーンで愛用中です。

 

「SILVER」のバッグ全てに共通することですが、家に帰ってポンと置いても、なぜかインテリア化してしまうマジックがあります。バッグの床置きは避けたいものですが、忙しいとそんなことも言っていられません。置くだけでサマになる。そんなバッグ、他にあります?少なくとも私は「SILVER」しか知りません。

 

続きはこちらから