こんしぇるじゅ です。

今年は例年より3月の降雪が少ないこともあり、「え、もう春近い?」という今日この頃。

このダイアリーで何から綴ろうか、結構考えました。

秋田県鹿角市に移住した理由の一つは、「山」というキーワードだったので

やっぱり、山の魅力からお伝えしたいかも。

コチラに来て、「森と山の案内人」ガイド資格も取っちゃいました。

 

今年は鹿角市に移住して初の冬を過ごし

1月下旬に最低気温マイナス14℃を体感しましたが。。

思ったより寒くなかったです。

仙台市や秋田市で過ごした冬は、風が強くて本当に寒かった。

雪が多い地域は除雪に力を入れているので、車での走行中に埋まることもなく。

ただ、大好きな八幡平にはこの時期まだ、行けません。

 

岩手・秋田にまたがる八幡平は、標高1,613mの台地状の山群。岩手県から秋田県まで、八幡平を横断する形で結ぶ全長約27kmのドライブウェイが「八幡平アスピーテライン」

11月から全面通行止めとしますが、除雪を行って完成する雪の壁が「雪の回廊」です。

例年4月中旬に開通となる「アスピーテライン」

今年は少し早く通れるようになるのかも。

八幡平ドラゴンアイ発信局 | 美の国あきたネット (akita.lg.jp)

 

かづのでの暮らし

鹿角市 移住コンシェルジュ(公式)(@kazuno.iju.official) • Instagram写真と動画