前回の北栄町の農業体験に引き続き、今回はお隣の町、”琴浦町(ことうらちょう)”に、行ってきました。

琴浦町は、鳥取県中部に位置し、有名なものは牛骨ラーメン(発祥の地)、鳥取名菓のひとつである「ふろしきまんじゅう」、大山滝やネイチャーサウナで有名な一向平キャンプ場などなど。

そして、鳥取県をサウナ県にしてくれた、忘れてはいけない「有名な人」、プロアウフギーサーの五塔熱子さん!鳥取からサウナ文化を発信しようと琴浦町に移住し活動しています!

そんなアツい琴浦町は、今年2023年版 住みたい田舎ベストランキングで全国第1位を受賞!!

”小さいくせにぜんぶある「惑星コトウラ」”として、県内外へ魅力を発信しています!

詳しくはこちらから↓↓↓

小さいくせにぜんぶある ”惑星コトウラ”

 

今注目されている琴浦町で、今回、鳥取県のソウルドリンクである「白バラ牛乳」を製造している大山乳業さんと酪農家の武本牧場さんへ酪農体験に行ってきました!

もちろん、今回も兼業客室乗務員の金井塚さんに同行させていただきました^^!

金井塚さんが発信するSNSはこちら!

【Instagram】(画像をクリックするとリンク先に移動します)

【YouTube】(画像をクリックするとリンク先に移動します)

鳥取県ブランド「白バラ牛乳」

白バラ牛乳人気商品ラインナップ

まずはじめに向かったのは、大山乳業農業協同組合。

鳥取県のスーパーには必ずあって、子どものころ、毎日給食に出ていたので鳥取県民にとっては当たり前の存在の「白バラ牛乳」

この牛乳をつくっているのが、”大山乳業農業協同組合”です。

役員の方々にお会いし、貴重なお話をいただきました。

その中で、長年、良質な生乳と高評価をいただいている理由として

「工場が鳥取県のだいたい真ん中に位置していることで、県内から遠くても2時間で工場に着く。だから新鮮なまま生乳が届く。」

「その生乳を、体細胞検査※など厳しいチェックにかけ、72時間以内には牛乳などの製品になっている。」

※ 体細胞数が多い=ストレスが多い / 体細胞数が少ない=ストレスが少ない

白バラ牛乳は体細胞数が全国平均より下にあり、酪農家がストレスの少ない健康な牛に育てているそうです。詳しくは、後ほどお伝えします!!

”白バラ” の花言葉も教えていただきました。

「わたしはあなたにふさわしい」

この想いを大切にして、これからも人々の健全な暮らしのために貢献していきたいと、理事長さんが強くお話されました。

工場見学では、白バラ牛乳を製造するライン、コーヒー牛乳、ヨーグルトを製造するラインなど、規律よく牛乳パックが流れていく様子はいつまでも見ていられる光景でした。

(工場内は写真NGですので、ぜひ実際に足を運んで見学してみてください!)

大山乳業HPはこちら→ https://dainyu.or.jp/

牛の親子がお出迎え

担当者の方々との集合写真

約70年の歴史ある酪農場。武本牧場

大切に育てられている乳牛たち

続いて、鳥取県中部の倉吉市にある武本牧場さんへ作業体験に伺いました。

代々家族から受け継ぎ、約70年あまりの歴史ある酪農家で、搾乳頭数は100頭を超え、中部管内ではトップクラスの搾乳規模を誇ります。

今回、餌寄せ作業、哺乳体験、搾乳見学をさせていただきましたが、終わってみて感じるものがありました。

それは、牛さんへの愛情がとても強いということ。

餌寄せ作業をする際、単純な作業だ!と思って寄せていると、いくつも注意点があると教えていただきました。

ただ寄せれば良いというわけではなく、牛と柵と餌の距離、餌の高さが大事。近くて高く盛りすぎると、牛の首(後ろ側)に柵があたって、コブができてしまったり、食べにくいことでストレスがかかったりしてしまう。

また、寝床がとても重要なんだそうです。人間でもそうですよね。就寝環境が悪いと身体に不調が出てきます。牛さんも同じです。ふかふかの土で、一頭ずつがスペースを確保できるように仕切りがありました。(人間でいうところのカプセルホテルみたいな!と言われ、とても納得しました!)

寝床に使用される土は、牧場内で菌の数を検査し基準を満たす数値になれば、また寝床の土として再利用するそうです。

鳥取県内で最も古い搾乳施設

哺乳体験中の金井塚さん

このように、ひとつひとつの作業は奥が深く、牛さんへの愛が伝わってきました。

そして、なんと言っても、武本さんやスタッフの方々を見る牛さんたちの表情が穏やかなこと・・・

白バラ牛乳の乳質が良いのは、こうした日々の結果なのだということが分かりました。

牛さんと向き合う酪農家さんの思いを知って、今日も白バラ牛乳をいただきたいと思います^^!

鳥取県のソウルドリンク「白バラ牛乳」や酪農の魅力、伝わりましたでしょうか??

武本牧場さんでは、一緒に牛さんのお世話をして、酪農を盛り上げてくれる方を募集しています!

武本牧場の求人情報はこちら (最新求人情報は武本牧場さんへお問い合わせください)

とっとり移住定住ポータルサイト 鳥取来楽暮(とっとりコラボ)

移住を検討している方や、鳥取に帰りたい方などに向けて、移住について書かれたサイトが「とっとり移住定住ポータルサイト 鳥取来楽暮」です。

鳥取の魅力、県内の場所について、移住の流れ、仕事住まい、支援制度、相談窓口、移住イベント情報など、移住のことならなんでも載っているサイトです。

定期的にさまざまなイベントが開催されているので、気軽に参加してみてください。

ホームページアドレスはこちら→ https://furusato.tori-info.co.jp/iju/