遠く離れた岡山で就職しようとしたら…

私たちはおかやまぐらし相談センターです。
東京有楽町と大阪梅田のオフィスでは、たくさんの方からいろんなご相談をうかがっています。
リアルに対面でお話をうかがったり、遠方の方とはZOOMでつながったり、いろんな声をいただいています。
これまでのことや今の状況やこれからの夢など…ひとり一人皆さんのそれぞれの思いが伝わってきます。

『なぜ岡山なんですか?』
もちろん岡山出身の方もUターンの相談にいらっしゃいますが、
まだ決めたわけではないけれど、移住先に岡山もいいかなぁって思ったという方もおられます。
その理由を伺うと…

①都会の生活はもう楽しんだ。子供も独立したし、これからはのんびり暮らしたい(50代ご夫婦)
②旅行に行ったことがあって、気候が温暖で果物もおいしくて過ごしやすそう(20代女性)
③自然環境も都会的な街も程よくあって、子育てには環境がよさそう(30代ご夫婦)
④起業するならコスパの良い街で。それに都会へのアクセスの良さは重要(30代男性)

 

『岡山に私のやりたい仕事はありますか?』
こんどは私がたちが皆さんから問われます。
今の生活からは遠く離れた岡山で暮らすとなれば、仕事を探すのも大変です。
たしかに仕事の情報はWEB上にたくさんあります。あふれるほどたくさんあります。
それだけにどれを選べばいいのか迷います。

どんな仕事が自分に合っていますか?
今までのキャリアは活かせますか?
これまでとは違ったことにチャレンジできますか?
農業やってみたいんですけど、どうしたらいいですか?

 

『キャリアカウンセラーがお待ちしています』

あなたのライフデザインを見つけませんか?
経験豊富なキャリアコンサルタントがあなたのお手伝いをします。

あの会社の求人に応募する前に、自分自身を見つめてみませんか?
今まで気づかなかった自分の可能性を見つけてみませんか?
就職力バランス診断をはじめ、あなたが本当にやりたい仕事を一緒に探します。

 

 

あなたが転職しようとしている社会人だったら…

私たちは就職活動を始める方のためにZOOMで応援セミナーをご用意しています。


セミナー内容:所要時間はそれぞれ90分程度です。

  • 1)就職準備・応募書類の書き方セミナー
    2)ビジネスマナーセミナー
    3)インターンシップ・面接対策セミナー
    4)就職力バランス診断セミナー
    5)ストレスとの付き合い方セミナー
    6)コミュニケーション(エゴグラム)セミナー
    7)働く前に知っておきたい労働法・パワハラ予防セミナー
    8)キャリア・アンカー(価値観・大切にしていること)セミナー

あなたが社会人だったら、就職活動は経験済みですね。
それでも久しぶりの就活には戸惑うことが多いものです。
気になるものの一つが職務経歴書です。
自慢の経歴は何ですか?
アピールしたい職歴は何ですか?
岡山に移住して転職する理由は何ですか?
面接で問われそうな質問ですが、回答するにはしっかりと自分自身を見つめておきたいですね。

そんなあなたには、こんなセミナーはいかがでしょうか?
1)就職準備・応募書類の書き方セミナー
上手にアピールできている職務経歴書は”できる人”の証です。
4)就職力バランス診断セミナー
今の自分の能力を棚卸ししてみませんか?
5)ストレスとの付き合い方セミナー
今までのお仕事はもちろん、就活でもこれからのお仕事でも上手に付き合いたいですね。
7)働く前に知っておきたい労働法・パワハラ予防セミナー
8)キャリア・アンカー(価値観・大切にしていること)セミナー
この二つは新しい職場でもあなたの力になると思います。

 

 

あなたが就活中の学生だったら…

始めての就職活動ではわからないことが多いかもしれませんね。
まわりのみんながうまくやっているように見えてあせっていませんか?
でもね、この就活はこれからのあなたの新しい一歩なんです。
まわりの誰かと比べなくても大丈夫。しっかり、じっくり取り組みましょう。

そんなあなたにお薦めのセミナーがあります。

1)就職準備・応募書類の書き方セミナー
ガクチカって何を書けばいいですか?いちばんよくあるご質問です。
2)ビジネスマナーセミナー
お辞儀の仕方、あいさつの仕方、社会人なら当たり前なんですね。
3)インターンシップ・面接対策セミナー
あの会社とのリアルな出会いですから、しっかり準備しておきましょう。
4)就職力バランス診断セミナー
この春就職したあの人は、自分自身を見つめ直して就活をやり直したんです。

このセミナーを活用して就活に成功した学生の方の動画メッセージはこちら!

 

 

ほかにもイベントが盛りだくさん

岡山にUターンしようとしているみなさんへ、移住しようとしているみなさんへ
ほかにもこんなイベントを用意しています。

・オンライン企業説明会 開催日 5月18日、6月29日、7月27日、9月予定、10月予定
岡山へのUターンを考えている方に
岡山での就職・転職を考えている方に
あの人も内定をもらった会社説明会をオンラインで開催します

 『Lo活』セミナー・イベントニュースでも紹介されています

・UIJターン☆転職・移住ワークショップ  開催月 5月 6月 7月 9月 10月 11月 翌年2月

「転職」「移住」ってなんとなくぼんやりと考えるものかも知れません。
自らが大切にしている価値観についてワークシートを用いて自分と向き合って「なんとなく」「ぼんやりと」をスッキリ整理してみませんか。他の人の考えを聞くことも気づきにつながりますよ。
関東では、東京新宿&東京中野会場。関西では、大阪梅田&神戸三宮会場で開催予定です。
詳しくはホームページでご確認ください。

『Lo活』セミナー・イベントニュースでも紹介されています(5/20東京新宿会場)

『Lo活』セミナー・イベントニュースでも紹介されています(5/28大阪梅田会場)

その他にも、岡山の企業を実際に訪問する見学会・おかやま適職発見ツアー(8月予定)や、移住している先輩方とオンラインでお話できるUIJターン座談会も予定しています。

 

 

 

ちょっとひと休みしませんか…

就職活動に疲れたらちょっとひと休みしませんか?
岡山には美味しいものがたくさんあるんですけど、今回ご紹介するのは…

 

・岡山の街にあふれるフルーツパフェ

岡山といえばフルーツです。桃やマスカットが有名ですが…
実は街中がフルーツパフェであふれています。
たまには駅前の高級ホテルで…
いつもとは違う世界をブックカフェで…
でもやっぱりいつものあのお店かな!

 

・おとなのあなたには通に評判の日本酒バー「和酒Bar Iwatsuki」

地酒はその土地そのものを表す飲み物だというオーナーさん。
岡山の地酒と料理を味わって岡山を好きになってほしいそうです。

 

・料理とワインを楽しめるチーズ専門店であの吉田牧場のチーズが楽しめます!

あの吉田牧場は吉備高原にある小さな牧場で、全国的に有名なチーズの生産牧場。
ひとつひとつ心をこめてチーズを作っています。
その吉田牧場のモッツァレラ&リコッタが、フロマジュリー・ピノ 岡山店で楽しめます。
大阪の大丸梅田店にもこのお店のショップがあるみたいですよ。


おかやまぐらし相談センターでは個別相談やイベントが無料でご利用いただけます。
詳しくはこちらからどうぞ。
*岡山連携中枢都市圏7市町(岡山市、津山市、赤磐市、瀬戸内市、真庭市、和気町、久米南町)の委託を受け、移住のための仕事探し・家探しなど気軽に相談できる『おかやまぐらし相談センター』を東京・有楽町と大阪・梅田に開設しています。Zoomでも相談できるので遠方の方でもお気軽にご連絡ください。