\お盆に帰省するついでに!Uターン・Iターンの計画を一歩進めませんか?/


お盆休みに和歌山市で、和歌山県内の自治体が集結し「移住相談会」を開催いたします!
移住相談会といっても、ただ自治体の担当者と相談するだけじゃないんです。

移住するときに心配になること、色々ありますよね。
例えば、仕事のこと、家のことなど。
今回の相談会では、そんな心配事を相談できる様々なブースがあるんです。

まずは内容だけでも、見てみてください!!

*個別相談ブースでしっかり相談可能◎
和歌山県内の11の自治体が移住相談を行っています!
「まだどこがいいか、場所が決まってない」
そんな方でもOK!和歌山県全体の相談もできますよ。

*相談内容も特に決まってないんだけど、
 移住に関するセミナーだけでも聞いてみたい。
そんな方もお気軽にどうぞ!
セミナーブースで色々情報収集もできます。

入場無料・お子様連れも大歓迎ですので、お盆の帰省・旅行のついでにぜひお気軽にお越しください!

予約は不要ですが、相談やセミナーなど確実に時間を取っておきたい方は予約もOK!

こんな人にオススメ

✓和歌山県出身で「いつかは和歌山に戻ろう」と思っている方
✓親戚・ご家族が和歌山県に戻ってこられる予定の方
✓和歌山県に移住を検討されている方
✓農林水産業で働きたい方
✓転職活動中・仕事探し中の方

やっぱり安心!自分だけの聞きたいこと気軽に相談できる「個別相談ブース」

【市町の移住担当者による個別相談コーナー】
地域の特徴、移住者応援施設や制度、その他移住のイ・ロ・ハなどを聞くことができます!
①和歌山市 ②紀の川市 ③橋本市 ④海南市
⑤紀美野町 ⑥広川町 ⑦由良町 ⑧美浜町
⑨田辺市 ⑩古座川町 ⑪新宮市

【 わかやま地域おこし協力隊ネットワーク 個別相談コーナー】
どんな活動をするの?活動中の生活は?活動の期間終了後はみんなどうしてるの?
地域おこし協力隊について気になること、聞いてみよう!

【わかやま移住定住支援センターの個別相談コーナー】
まだ住む場所のイメージも持っていないけど、全体的な相談をしたい!
住む場所も気になるけど、空き家ってどんな物件があるの?
県内全般のご相談や空き家についてのご相談はこちらです!

【農林水産業 コーナー】
田舎暮らしと言えば、農業や漁業・林業などの一次産業が気になる。
でもまったくの素人なんだけど…という方もこちらへご相談を!
就農支援、農林水産業の情報提供をさせていただきます。
・和歌山県農林大学校就農支援センター
・和歌山県 林業振興課/水産振興課

【わかやまで働く コーナー】
生活をしていくのに大切な事って、やっぱり仕事。
就職をしたいけど、和歌山にはどんな就職先があるのかな?
起業をしてみたいけど、何から始めたらいいのかな?
就職・起業など、それぞれの相談ブースを用意しています!
・わかやま就職支援センター「はたらコーデわかやま」
・公益社団法人わかやま産業振興財団
・ハローワークサロンほんまち(わかやま新卒応援ハローワーク)

【せっかく和歌山に来たんだし、相談だけじゃなくて和歌山のお土産も気になる!】
地域商社「Localist(ロカリスト)」がこだわりの和歌山産品を販売します!
また、先輩移住者でもある生産者も一緒に出展していますよ。
気軽に先輩移住者と交流してみませんか?

気になる仕事のこと聞いてみたい。気軽に参加できるセミナーはいかがですか?

当日は2つのセミナーをご用意しています。
どちらも気軽に参加OK!
迷う前にまず聞いてみましょう!

▽「農林水産業で働く」
和歌山県農林大学校就農支援センター
和歌山県庁 林業振興課/水産振興課

▽「和歌山ってこんなに素敵なんだ!仕事編」
わかやま就職支援センター「はたらコーデわかやま」
和歌山で就職・転職を考えている方へ、和歌山で働くメリットや支援金制度の説明をします。

イベント概要

日 時:2023年8月12日(土) 11:00~16:30
場 所:フォルテワジマ4階 イベントホール(和歌山市本町2丁目1)
参加費:無料

※ 相談ブースは事前予約が可能です!以下のいずれかの方法でお申し込みください。
申込フォーム:こちらをクリック!
電話:073-422-6110
メール:wakayamagurashi@wsk.or.jp
わかやまLIFEのお問合せフォーム:個別相談申し込み – わかやまLIFE (wakayamagurashi.jp)

※イベント詳細はこちらをご覧ください☟
お盆UIターンフェアチラシ