鳴門市移住交流PR大使 里崎 智也さん

僕が考える鳴門って、山も海もあって、豊富な海産物・農産物で取れるから美味しい食べ物があるって印象ですね。
あと農業が盛んで、小学校の時なんかは学校の行事で自分でさつまいもを掘ったこともありますし、親戚もさつまいも・大根を作っていて農業が身近にある場所でもあります。

移住目線でみると、とにかくアクセスの良さが売り!
移住する人からしたら、いきなり田舎に行くと都会を忘れることができないハードルがありますが、そこはなんといっても四国の玄関口の鳴門。神戸は1時間、大阪は2時間、東京は1時間半もあればついてしまいます。

物価の安さ、住みやすさ、食べ物の美味しさを求めてどこか地方を探しているなら、帰りやすさという利点がある鳴門を試してもらいたいです。都会を忘れることなく、二拠点で生活しながら少しづつ自分の生活のリズムを作れるところとしては全国トップレベルの環境です。

ぜひ、鳴門を訪れてもらい、移住者の方が増えて、子どもたちを中心にスポーツが盛んな街として、どんどん地域を活性化してもらえればと願っています。

【プロフィール】

 里崎 智也(さとざき ともや)

1976年鳴門市大津町生まれ。鳴門工業高等学校を卒業後、千葉ロッテマリーンズに入団。2005年・2010年には正捕手として、チームを日本一に導いたほか、第1回WBCでは、正捕手として世界一に貢献した。現在は千葉ロッテマリーンズスペシャルアドバイザー、野球解説者、タレント、Youtuberとして活躍。

鳴門市は四国・徳島県の東北端に位置し、鳴門海峡をへだてて淡路島が見える四国の東玄関口です。
世界最大級の渦潮や全国的ブランド力のあるさつまいも「なると金時」など多くの地域資源に恵まれており、海や山など自然豊富で釣りや散歩も楽しめる穏やかな街です。

結婚・新生活、妊娠・出産、就学前から高校、住宅取得の各ステージの子育て世代を包括的にサポートする「なるとまるごと子育て応援パッケージ事業」をスタートしています。

やりたい仕事、趣味等(=X)と、なると金時、れんこん、らっきょうなど、本市が強みとしている農業を組み合わせた新しいライフスタイル「半農半X」を推進しているほか、空き家バンク制度やお試し滞在助成金など各種支援制度も充実させておりますので、お気軽にお問い合わせください。

「生まれた場所でなくてもいい、育った場所でなくてもいい、あなたの“やりたい”を実現する“第3の場所”に」をコンセプトに、鳴門市移住専用ウェブサイト&専用Instagram「NARUTO.3RD」を運用しています。

鳴門市へ移住を検討されている方は是非一度ご覧ください。
【移住専用ウェブサイト】http://naruto-3rd.com/
【移住専用Instagram】https://instagram.com/naruto.3rd?igshid=YmMyMTA2M2Y=