12月9日(土)開催の大規模オンラインイベント「しまね移住ワンダーランド 2023」
ワンダーランドの中身についてちょこっとご紹介♪

今回ご紹介するのは、島根LOVERの豪華なゲスト陣によるトーク&ライブ配信をお届けする【KAMIARIステージ】です。
全3本の配信となっております。

今回は3本の内1本「暮らしに根付く石見神楽の世界」についてご紹介♪
(14時00分~配信予定)

島根県西部地方に根付く日本遺産・石見神楽。子どもからお年寄りまで一緒に夢中になれるエンターテインメントとして石見の人々の生活の一部となっています。そんな石見神楽に魅了され、社中の一員として活動する方々に密着。秋に温泉津町で開催された特別公演の模様もたっぷりお届け。

 

〇ゲスト〇

 

【石見神楽温泉津舞子連中】
大田市温泉津町を活動拠点に、石見神楽の習得、継承を行う団体。
平成9年、温泉津に神楽社中を作ろうと、地元の若者が結集して結成。
「神楽の原点を失わないように」と古い神楽団の呼び名である「舞子連中」の呼称を用いている。

オリジナル演目に龍御前(たつのごぜん)神社の威徳をテーマにした「龍神」、八岐大蛇(やまたのおろち)の後日談を描いた「八面(やつおもて)」がある。

平成16年からは京都芸術大学(京都市左京区)との共同企画である「海神楽」「新春神楽」を開催し、特に毎年福光海岸で開催される「海神楽」は、日本海をバックに石見神楽公演が行われる貴重な舞台として、県外からも多くの観客が訪れる一大イベントとなっている。

〇詳細〇

 

日時:12月9日(土)10:00~16:00
会場:しまね移住ワンダーランドバーチャル会場「KAMIARIステージ」
▼番組の詳細はこちら▼
https://shimane-web.jp/kamiari/stage03/

【しまね移住ワンダーランド特設サイト】
https://shimane-web.jp

他にも楽しめるコンテンツを多数用意しています!
皆さんのご参加をお待ちしております\(^o^)/