私たち智頭町複業協同組合は、次世代林業家輩出地域の智頭町にて、複数の林業事業者をまたぎマルチに活躍できる新しい職種「マルチフォレスター」の雇用と育成を推進しています。

林業初心者向け「林業スターター講習」を開催いたしますので参加者の募集をさせていただきます。

智頭で活躍中の林業家からのレクチャーと、林業にまつわる相談の場や地域交流の機会も予定しています。ユニークな人材が集まる智頭町で林業や地域の暮らしを一緒に体験しましょう。みなさま奮ってご参加ください。

開催概要

林業をはじめたての方や、これから林業をやってみたい方を対象に「初心者に学んで欲しい実践的な内容」を盛り込んだ5日間のオリジナルプログラムをご用意致しました。
「チェーンソーによる伐⽊等特別教育」と「ロープワーク実習」等を鳥取県智頭町を拠点に活動しているプロフェッショナルな林業家より実践的に学ぶことができます。
実際の働き方についてや、道具や制度についてなどもお気軽にご相談できる環境です。

開催期間:2024年1⽉31⽇(水)〜2⽉4⽇(⽇)
定員   :6〜8名程度
場所   :⿃取県八頭郡智頭町(ちづちょう)
主催   :智頭町複業協同組合 事務局
参加費用 :3.5万円(宿泊費/滞在時にかかる費用は含みません)
★智頭町で就業決定した参加者には、講習費⽤を全額キャッシュバック致します。

応募期間 :2024年1月15日(月)
※定員に到達次第募集終了となることがございます。
申込方法:以下web申し込みフォームよりお申し込みください。
https://forms.gle/5cFZY1UQp3LSgLVL9
※またはSMOUTにて興味ある/応募したいからご連絡ください。
【主なプログラム内容】
チェーンソーによる伐⽊等特別教育とロープワーク実習等
・伐木等作業/チェンソー/振動障害についての知識
・チェンソー操作/点検/伐木等の方法
・ロープワーク講義/実習
・伐木造材実習
・林業相談/就業相談
・地域交流プログラム/懇親会

講師のご紹介

〈株式会社皐⽉屋 代表取締役 ⼤⾕訓⼤さん〉
⾃営型の 「⾃伐型林業」で、 林業経営を実践中。
自伐型林家集団「智頭ノ森ノ学ビ舎」代表も務める。
実家の⼭を継承し、「100年後に残せる森」を心がけ丁寧な山仕事を志し、
林業以外にも、ホップ栽培等の農業も行っており地域のカフェに納品し地域循環にも貢献している。これまで「クローズアップ現代」等、メディアからも多数取材を受けている次世代を担う林業家。

〈合同会社MANABIYA 代表 國岡 将平さん〉
智頭町地域林政アドバイザー。
大学卒業後、東京でIT企業に勤めた後、地 元である鳥取県智頭町へUターン、まちづくりから林業まで幅広い分野に参画。 2 0 2 0年に今後の地域の森林と人の関わり方の指針とな る「 智頭の山と暮らしの未来ビジョン」を行政と協働で策定。

年齢や性別関係なくご参加ください

年齢や性別関係なくご参加ください

座学と実地でのチェンソーの取り扱いを学びます

座学と実地でのチェンソーの取り扱いを学びます

▼つづきはこちら移住スカウトサービススマウト