【しまね移住女子ブログ】井上雅央里 vol.1

●島根県松江市からこんにちは!

島根県松江市暮らし5年生の井上雅央里です。
松江市は島根県の県庁所在地、人口20万人近くの方が住まれている町です。
歴史のと~っても深いところで、神話にでてくるスポットも沢山あります。

そして、もう一つの珍しいポイント、なんと日本で面積の大きい湖のTOP10に入る宍道湖、中海の二つが中心市街地を挟んで位置しているところ!
街の風景も、自然の風景も、家から15分の距離で両方楽しめちゃいます。

 

こりゃ~、みなさんにぜひ見てほしい!と鼻息荒め、タイピング早めになってしまう私。深呼吸しなおして、また次回以降でこのお話も詳しく出来たらと思っています♪

●私のあれこれ

初めてのブログで、ドキドキしていますが、
私が思うここ島根での暮らし、感じているワクワクを綴ってみたいなぁと思います。
って、そんな私は「だれや~」ですよね(笑)
ちょこっと自己紹介をさせていただくと、
名前:井上雅央里
地球での暮らし:36年目
人生の引っ越し回数:15回
大好物:白ご飯

出身は福岡県北九州市という所なんですけど、
3年に一回は転職して色んな所に住んでいました。
島根に移住前は、京都のど・ど・ど真ん中に住んでいました~!
当時、海外から帰ってきたばかりで、日本の手仕事ってすごい!と感化されていて、日本らしさや、モノ作りを伝えたくて、販売や企画の仕事をしていました。
仕事にはやりがいや、喜びも感じていて、大切な仲間にも囲まれていました。
かなりの頻度で自転車で帰宅途中、赤ちょうちんの灯りに誘われて一杯ひっかけて、ご機嫌で帰って、布団にスライディングしてスヤスヤ眠る日々、、、
不満なんてなかったのです。

●きっかけは、自分の心の声

そんな日々が続いていて、生活にも暮らしにも満足していたのだけど
私の中の小さなおじさんの声が聞こえだす(笑)
「私が心からやりたいことって?これからどう在りたいの?描いてる未来は?」
年齢も30を超えた頃、そんな心の声と向き合うようになり、
慌ただしくも、充実した毎日を手放して、
自分の人生を改めて見直したいと思ったのです。
今も自分を知る旅の途中ですが(笑)

そして、一番最初に思ったのは、
小さいころから大好きだった自然があるところに住んでみたい!
何か自分で始めてみたい!という、ざっくりな感じ(笑)

●人生の転機は飲み屋で!

そんなある日、飲み屋で友達にその話をしてたんですよね。
ほんでもって、父の実家がある島根県松江市の話をしたところ!!!!

ここで迎えた転機!
「地域おこし協力隊になったらええやん!」と言われたのです!
地域?おこす?協力隊?
当時まったく地域おこし協力隊っていう制度を知らなかった私は、頭に?マークが浮かびました。「松江市 地域おこし協力隊」で検索すると、(https://www.city.matsue.lg.jp/soshikikarasagasu/sangyokeizaibu_teijuukigyoritchisuishinka/iju_teiju/1/15362.html)UIターン者の方々がとても素敵な笑顔で、地域を面白くする活動をしている様子がでてきて、、、楽しそう♬って、ワクワクして、直感のまま応募してみたのです。

●島根の優しさハートフル♡

書類選考を通過したあとは、松江市の現地にて視察と面接の一泊二日研修に参加!
それがすっごく楽しかったのです。
街で活躍されている企業の代表や、行政の方、地域の方との交流。
印象的なのは、笑顔と心配り!じ~んとくる温かいものを感じました。

そこで!私の♡はテンションあがりまくり、すっかりその気になってしまったのです。
きっとどの場所にも色んな「素敵」が溢れていると思うのですが、
私にはこの地になんだか導かれるようなご縁を感じました♬

●市内中を全力少女で満喫

移住してからも友達もいないし、土地勘も、美味しいご飯や自然の楽しみ方も全然わかってなくて、完全に勢いで始まった島根ライフ!
松江市の協力隊の制度で住む場所は平屋のお家を借りることができて、
人生で初めてのマイカーをゲットしてスタートしました!

ただ最初、自分とこの土地との接点をどんな風に彩っていったら良いかわからなくてどうしようかな~と、時間や自分のパッションを持て余していた私。
そんな時、協力隊仲間や、地域おこし協力隊制度のおかげで色んなイベント情報を知れたり、人と出逢うチャンスや機会をいただけたのは、本当にありがたかったです♪

そのおかげで最初の扉が開けた私は、自分のハートを開放させるかのように、市内中の色んなところに足を運びました!
お店やスポットだけじゃなく、会いたい!と思う人がいたら、会いに行きました。
移住前には閉じ込めてた、野生の嗅覚が戻った気がします(笑)

●180度変わったマイライフだぜ!

3年間の地域おこし協力隊の任期も終了して、フリーで活動するようになって2年目、気づいたら、島根暮らし5年生に突入していました。

移住前の私が今の私を見たらきっと違いすぎて、爆笑すると思う(笑)
人生はわからないから、楽しいって本当ですね。

移住前は室内でもくもくと働いていた私、
今では自然溢れるフィールドで、海洋ごみの活動をしたり、庭木を伐ったり、草を刈ったり、古道具と古材のレスキュー・販売をしたり、船の運転手などなど。好奇心のままに、動いてる最中!

ここまでがVol.1になります~!読んでくださり、ありがとうございました!
島根に来て、沢山の経験をさせてもらって、自分の価値感や経験の幅が広がったのは間違いない。生き方も、在り方も!変化を楽しみつつ、歩んでる日々です。活動を通して見えてきた島根のこと、体験を通して変わった暮らしのことなど綴っていけること、ワクワクしています。
またお会いしましょう~!

* … * … * … * * …* … * * … * … Profile…* … * … * … * … * …* … * … *

【名前orペンネーム】井上雅央里(いのうえかおり)
【居住市町村】松江市
【UターンorIターン】Iターン
【移住前の居住地(都道府県)】京都府
【年代】30代
【お仕事】パラレルワーカー(自然をフィールドにした環境循環活動、観光事業など)
【好きなこと】
自然、生き物、手仕事、アート

【Love shimaneとしてひと言】
古から紡がれてきた人の営み、自然の美しさ、そして人のぬくもり。
島根のパワーを、毎日ハートで感じています!
そんな島根ライフの様子をお送りしていきます。どうぞ宜しくお願いします♬

* … * … * … *  * …* … * * … * …* … * … * … * … * …* … * …* … * … * …

   しまね暮らしに興味がある方はこちら