この記事の目次
◆なるとまるごと子育て応援パッケージがさらに内容を進化!
徳島県鳴門市では、令和4年度から「なるとまるごと子育て応援パッケージ」と称して、出会い・結婚・新生活、妊娠・出産、就学前から高校、住宅取得の各ステージの子育て世代を包括的にサポートする事業をスタートしました。
令和5年度からは、AIドリルの導入や市内の中学生を対象とした英語学習の充実など、こどもたちの学力向上をサポートする「なるとうずっ子学力向上パッケージ」事業もはじまっています。
「なるとまるごと子育て応援パッケージ」事業も3年目を迎え、従来のサポート事業に加え、新たなサポート事業が拡充・追加されました!
<関連記事:【徳島県鳴門市】子どもファーストで「小・中・高校生」を応援!(2023年度版「なるとまるごと子育て応援パッケージ」より>
◆昨年度から実施されている事業をご紹介!
昨年度から実施されていて、特に未就学児・小学生・中学生を対象とした、子育て関連の事業について『「子どもファースト」で子育て家庭を応援!』と題し、2回にわたってご紹介していきます。
第1弾では、子育て支援課が担当する、昨年好評だった新1年生ランドセル無償化事業についてご紹介します!
◆希望者全員に配布!新1年生ランドセル無償化
配布されるのは株式会社モンベル製のリュックサック
■配布するリュックサック
株式会社モンベル製 わんパック
◆Q.なぜリュックサック?
A.こどもたちの体の負担を軽減します
小学校新入学―――
入学するこどもたちだけでなく、保護者のみなさまにとっても、とても喜ばしいイベントかと思います。
ただ、まだ体の小さな1年生に、重いランドセルは負担になるんじゃないか、とご心配の保護者の方もおられるでしょう。
また、ランドセルは決して安い買い物ではありません。
ランドセルの購入が、何かとお金のかかる子育て家庭の経済的負担になるかもしれません。
そこで鳴門市では、児童の身体負担と、保護者の方の経済負担の軽減を図るため、令和7年度の小学校入学児童のうち希望者に、ランドセルに代わる通学用の軽量リュックサックを無料配布します。
通学用軽量リュックサック配布の対象者は以下のとおりです。
■配布対象者
鳴門市に住民票があり、
・令和6年度に小学校1年生になった児童がいる世帯
・令和7年度に小学1年生になる児童がいる世帯
※対象となる児童がいる世帯には、鳴門市から案内をお送りします。
■申込最終締切
・令和6年度小学校入学の方:令和7年3月24日(月) 午後12時(24時)
・令和7年度小学校入学の方:令和8年3月24日(火) 午後12時(24時)
◆ランドセル無償化事業 Q&A
鳴門市への移住検討中の方向け Q&A
Q. 市外から転入してきたのですが、申し込みはできますか?
A. 配布対象に該当する、市外から転入された方は、最終締め切り日までは申し込むことができます。
Q. 市外の小学校に入学予定ですが、申し込みはできますか?
A. 市外の小学校に入学される児童も対象となります。
ただし、リュックサックの配布までに市外へ転出された場合は権利を失いますので、ご了承ください。
Q. ランドセルは買わなくても良いのですか?
A. 今回配布するリュックサックは、鳴門市内の公立小学校ではランドセルと同様に通学に使用していただけます。
また、ランドセルとリュックサックの併用も可能です。
Q. 転入前にランドセルを買ってしまったけれど、申し込みはできますか?
A. 申し込みできます。
通学等にランドセルとリュックサックを併用していただくことも可能です。
今回は数あるQ&Aの中から、移住を検討中の方が気になりそうな内容をピックアップして掲載しました。
その他のQ&Aや事業の詳細については、鳴門市公式ホームページをご確認ください。
◆お問い合わせ先
新1年生ランドセル無償化事業に関するお問い合わせは下記までお願いします。
鳴門市 子育て支援課
TEL:088-684-1563
メール:kosodateshien@city.naruto.i-tokushima.jp
鳴門市での保育所待機児童は「0人」!
そして、全ての市立幼稚園・小学校・中学校では給食センター方式の「完全給食」です。
栄養バランスのとれた食事は成長期の子どもにとって欠かせないものです。
市内には鳴門教育大学があり、就学前教育・保育施設・小中学校と大学が
連携した事業が行われていることで、教育・保育の質の向上につながっています。
また、子どもが豊かな国際感覚やコミュニケ-ション能力、英語力を身に付けられるよう、
外国語教育にも力を入れています。