「地方移住が気になっているけれど、どんな準備をすれば良いのかわからない」という声がよく聞かれます。

なぜなら地方移住の動機や決め手は、人それぞれ。そのため必ずしも正解があるわけではありません。そこで重要なことのひとつは、「先輩の声」を聞くことではないでしょうか。

地方移住が気になっているけれど、最初の一歩をどうしようかと思っている方に向けて、愛媛県が主催する「愛あるえひめ暮らしフェア in 大阪」をご紹介します。

年間移住者1715人。人気の愛媛移住とは?

愛媛県といえば、「みかん」のイメージをお持ちの方も多いでしょう。実は愛媛県は、みかんだけでなく、農業、林業、漁業などの一次産業が盛んなのはもちろん、地元の優良企業も多く、求人も多くあります。災害も少なく、穏やかな暮らしができるということで、人気の地域となっています。

2018年は1715人が移住しており、これは前年比6割増となっています。4年連続の増加傾向となっており、人気の高さがうかがえます。

個別相談もある「愛あるえひめ暮らしフェア in 大阪」で愛媛の暮らしを知ろう!

愛媛県が主催する「愛あるえひめ暮らしフェア in 大阪」は、移住相談ができることと、就職相談ができることが特徴です。

地方移住で懸念点になりがちな就職について直接相談ができることは、移住への一歩を踏み出したい方にとっても貴重な試み。実際にどのような求人があるのかを知ることで、より具体的な移住プランが作れるはずです。

実際に愛媛に移住した2名の「先輩」の講演や、個別の移住相談も可能となっており、地方移住への疑問・質問をもって参加してみてはいかがでしょうか?

「愛あるえひめ暮らしフェア in 大阪」詳細情報

日時
2019年11月9日(土)13:00~18:00

会場
多目的空間ディアルーム(ディアモール大阪内)
大阪市北区梅田1丁目 大阪駅前ダイアモンド地下街5号5110区画(Google Mapで見る

特別講演「えひめで暮らす、働く。」
講演者プロフィール:
上村芽衣子さん
名古屋から松山市を経て久万高原町へ移住。夫が久万農業公園アグリピアで研修し、翌年トマト農家として独立。現在農家6年目。久万高原トマト部会青年部副部長。「森のハーバルライフ」実行委員。

尼子信也さん
大阪生まれ大阪育ち。ただただ過ぎていく日々に疑問を感じ心機一転、伊予郡砥部町広田地区の地域おこし協力隊に応募。昨年、広田地区で出会った女性と結婚。今年の9月に任期満了を経てこれからの展開を模索中。

出展団体
今治市・宇和島市・伊予市(いよりん)・愛媛ものづくり・さんさん都(西条市・新居浜市・四国中央市)・西予市・久万高原町・鬼北町・ふるさと愛媛Uターンセンター大阪おしごと窓口・プロフェッショナル人材開発拠点・(公財)えひめ産業振興財団・(一社)愛媛県トラック協会・(公財)愛媛県生活衛生営業指導センター

タイムスケジュール
13:00〜13:30愛媛県の概要説明、本日のスケジュール紹介
13:30〜18:00ブースでの個別相談
15:00〜16:00特別講演「えひめで暮らす、働く。」上村芽衣子さん 尼子信也さん

お申し込みはこちらから

イベントページをご覧ください。