※2019年11月14日更新

「地方移住」や「関係人口」をキーワードに、首都圏で開催されるイベントをピックアップ。

地域と関わってみたいと考えている方、移住を検討中の方、副業で仕事として関わってみたいと構想されている方などにおすすめのイベント情報です。

※各イベントの詳しい情報は、リンク先をご覧ください。

「地方移住」編

11月9日(土)12:30 – 15:30
オーダーメイドの移住先探し!~あがつま移住フェア~

開催場所:ふるさと回帰支援センター4階

首都圏にも近い群馬の移住相談会。先輩移住者の話を聞けるコーナーもあります。

11月9日(土)11:00-17:00
いしかわUIターン大相談会

開催場所:パソナグループ 本部ビル内JOB HUB SQUARE

「いしかわ移住のすべてがわかる」と題した大型イベント。暮らし、仕事、子育てetc…先輩移住者の話を聞いたり、関係機関の話を聞きながら、石川への移住をしっかりと検討できます。

11月13日(水)19:00-21:00
子育てにいい街は、仕事にもいい街ですか?【子育て×移住×働きかたのリアルにふれるトークイベント】

開催場所:70seeds㈱

地方移住の悩みとしてもっとも多く聞かれる「仕事」と「子育て」。実際に地方で「子育て×仕事」に取り組んでいる実践者たちが語ります。

11月22日-23日
【岩手で働きたい・支援したい】岩手県の企業を1泊2日で見学・訪問!無料ツアー「岩手県プロフェッショナル・キャラバン隊」

「東北で働きたい」「被災地企業を支援したい」方に、一泊二日で岩手県の企業を見学・訪問する無料ツアープログラム。
※岩手県での開催になります。詳細はページをご覧ください。

11月24日(日)11:00-17:00
オールぐんま暮らしフェア2019

開催場所:東京交通会館12階

群馬県の様々なことを知ることができるイベント。33市町村の話が聞けるほか、移住相談・子育て支援など合計39の相談ブースで、専門スタッフたちが相談に対応。

11/15(金)19:30~22:30
和歌山LOVEドラフト

開催場所:DIAGONAR RUN TOKYO(東京・八重洲)

史上初!市町村があなたを“スカウト”するイベント開催。ユニークなキャッチコピーから、ピンとくるシゴトを見つけてエントリー。都会では体験できないシゴト・暮らし方に出会い、和歌山県内の市町村から招待チケットを手に入れよう!和歌山で新しい挑戦、始めませんか?

「関係人口」編

11月15日(金)19:30-22:00
地域を知り・地域を感じる「地方留学」 〜都会にいながら教育×農業×伝統文化に触れる夜〜

開催場所:LIFULL HUB

いま話題の地域を知り・地域を感じる「地方留学」。子供から大人までみんなが注目している「地方留学」や「田舎体験」を、まずは東京で教育・農業・伝統文化の切り口で体験できます。

11月16日(土)14:00-17:00
2019年度第三回ATAMI 2030会議「移住しないで熱海で暮らす 熱海を使って『欲しい暮らし』を考える」

開催場所:南熱海郵便局

「とりあえず地方移住」ではなくて、「自分が欲しい暮らしと向き合う必要性」を考えながら、「新しい暮らし方の可能性」について議論します。これからの暮らし方のヒントになるかも。

11月20日(水)19:00-22:00
アート×地域で実現!ふらっと地域に関わるアイデアソン ~「移住」に代わる言葉を考える~ 連続イベントVol.2

開催場所:AG&FOOD CENTER (アグリホールディングス本社)

アートや地域に関心のある会社員が集まり、地域とアートを考えるイベント。企画から地域への滞在、そしてアイデアの実行まで、チャレンジをサポート。

11月29日(金)19:00-21:00
出版記念イベント!in 市ヶ谷『地域とゆるくつながろう!ーサードプレイスと関係人口の時代ー』

開催場所:DNPプラザ

気になる地域があったら、まずは「ゆるく」つながってみようという提案。地域とゆるくつながっている実践者たちと、ゆる〜く語り合うトークイベント。

11/16(土)18:00~21:00
よってみんで!四国にし阿波へ「農・食・住」の交流会

開催場所 : ターンテーブル(東京・渋谷)

世界の旅人も注目する、噂のワーケーション適地の徳島県「にし阿波」エリア。そんな徳島・にし阿波エリアの「食」を堪能しながら、住み心地も聞いてもらえるイベントを用意しました!

11/23(土)12:00~15:00
リトルとくしま交流会in関西

開催場所:魚食処 一豊 道修町店(大阪)

新しく農業や林業を始めたいという人にも、最高の環境が整っています。大阪・中央区の居酒屋で、食事やお酒を楽しみながら、“なんでもぶっちゃけ聞いてみなだ―”というゆるい雰囲気で、皆さまと交流します!

※イベントページのサムネイル画像は、各イベントページより引用しています。

文責:ネイティブ編集部