下関市は、本州最西端に位置する人口約26万人の都市です。豊かな自然や温暖な気候に恵まれ、大変住みやすい地域です。食や歴史、イベント、そして人の温かさ、色んな魅力がたっぷり詰まった場所、それが「下関市」です。

その中で今回募集するのは、自然豊かな、豊田地区と豊浦地区です。

豊田地区(テーマ:1次産業の魅力発信及び担い手の発掘)

山間に位置し、農林業を中心とした1次産業と豊かな自然を活かした観光(温泉・ホタル舟・農業公園みのりの丘・豊田湖畔公園など)に特徴があります。

豊浦地区(テーマ:川棚温泉街のにぎわいづくり)

市の北西部、日本海の響灘に面し、青い海と緑の山に囲まれた自然環境で、約800年の歴史を誇る川棚温泉や、「瓦そば」などでも有名です。

これらの地域の資源を活用したり、ご自身のスキルやこれまでの経験等を活かすことなどで、ご自身の将来にもつながる多種多様なアイデアを求めます。
あなたが当該地域で行いたいこと、実現したい夢を自由に提案して下さい。

募集要項

項目内容
雇用関係の有無なし
業務概要活動場所【豊田地区・豊浦地区】
●「テーマ」
【豊田地区】1次産業の魅力発信及び担い手の発掘
【豊浦地区】川棚温泉街のにぎわいづくり
上記が両地区の課題と考えています。別添【地区の概要】を参照のうえ、当該地域の資源を活用したり、ご自身のスキルやこれまでの経験等を活かすことなどで、ご自身の将来にもつながる多種多様なアイデアを求めます。あなたが当該地域で行いたいこと、実現したい夢を自由に提案してください。
●あなたからいただいた提案内容をもとに、市で受入団体とのマッチングを行いますので、以下の点についてご了承ください。
※1 あなたが提案した事業内容を受け入れられる団体が地域内に無い場合については、他地区をご案内する場合またはお断りする場合があります。
※2 委嘱の時期について、受入団体等との調整により、希望に応じられない場合があります。
●お試し期間
委嘱後「お試し期間」(概ね6カ月程度)を設けます。お試し期間中に、ご自身で実際に地域の環境を体感し、今後の委嘱期間で実現したいこと及びその手法を考えていただき、事業計画書を提出していただきます。
お試し期間終了後は、事業計画書により、その後の活動を進めていただきます。
募集対象(1)応募日時点で年齢が20歳以上の方(性別は問いません。)
(2)ア.3大都市圏をはじめとする都市地域等(過疎、山村、離島、半島等の対象地域又は指定区域を除く。)から本市に生活拠点を移し、住民票を異動することが可能な方
イ.他の市町村において「地域おこし協力隊員」であった方(同一地域において2年以上活動し、かつ解嘱1年以内に限る。)で本市に生活拠点を移し、住民票を異動することが可能な方
※ 地域要件については、総務省のHPでご確認いただくか、下関市企画課まで、お問い合わせください。
※【豊田地区】は、条件不利地域です。
【豊浦地区】は、条件不利地域ではありませんのでご注意ください。
(3)地方公務員法(昭和25年法律第261号)第16条に規定する欠格事項に該当しない方
(4)任期終了後は、下関市で起業または就業等により、定住する意思がある方
(5)心身ともに健康で、地域おこしに意欲があり、住民とともに地域活動に積極的に参加できる方
(6)普通自動車運転免許を取得している方
※中山間地域では、日常生活で移動する交通手段が必要となるため、自家用車等の持ち込みをお勧めします。
(7)Word、Excel、パワーポイント、インターネット等の基本的なパソコン操作ができる方
募集人数2人
勤務地各地区の受入団体ほか
勤務時間(1)活動時間は、1日当たり7時間程度。1月当たりの活動時間は119時間を目安とします。(活動開始時間及び終了時間は問いません。)
雇用形態・期間(1)下関市地域おこし協力隊員として市が委嘱。(市との雇用関係はありません。)
(2)委嘱期間は令和2年3月以降とします。
※年度ごとに活動実績等を踏まえて更新します。(3年限度)
※活動開始時期については相談に応じます。
(3)下関市地域おこし協力隊の設置に関する要綱第9条に該当する場合は、委嘱期間中であってもその委嘱を解くことができるものとします。
(4)地域協力活動に支障のない範囲において就業・副業等ができるものとします。
給与・賃金等月額166,600円
※賞与及び手当等の支給はありません。
待遇・福利厚生(1)健康保険・年金等については、個人負担で加入が必要です。
(2)傷害保険については、市が加入します。
※以下については、市が予算の範囲内で費用を負担します。
契約等の手続については、必要に応じて個人で対応していただきます。
・賠償責任保険
・活動中の住居に関する費用(家賃等)
(引越費用、光熱水費、駐車場代、生活用品費は自己負担)
・活動に必要な物品等の購入。
・活動に使用する車両(リース車)
・その他活動に要する経費(旅費、消耗品費、研修会参加費等)
申込受付期間2019年12月2日〜2020年1月31日
審査方法(1)第1次選考(書類選考)
①提出書類をもとに書類審査を行います。
②審査結果は応募者全員に文書にて通知します。
※提案された事業内容を受け入れられる団体が無い場合は、その旨を通知します。
(2)第2次選考(令和2年2月9日(日)に面接試験実施予定)
①第1次選考合格者を対象に、下関市において第2次選考を行います。
②詳細については、対象者に別途通知します。
③会場までの交通費は、応募者負担となります。
※一部山口県の補助制度があります。申請方法等の詳細は募集要綱をご覧いただくか、下関市企画課までお問い合わせ下さい。
(3)最終選考結果
最終選考の結果は、文書にて全員に通知します。
※選考内容についてのお問合せにはお答えできません。
参考URL下関市ホームページ
http://www.city.shimonoseki.lg.jp/www/contents/1521779434362/index.html
JOIN(移住交流推進機構)ホームページ
http://www.iju-join.jp/cgi-bin/recruit.php/9/detail/20620
備考なし

より詳しい内容につきましては、各自治体にご連絡ください

問い合せ先

〒750-8521
山口県下関市南部町1番1号 下関市総合政策部企画課 小田・西村
☎083-231-1911 FAX:083-232-9569
E-mail:sskikaku@city.shimonoseki.yamaguchi.jp