こんにちは。北海道下川町で地域おこし協力隊をしている、立花実咲です。

3月から、下川町独自のオンラインコミュニティ「ベアラボ」をスタートさせました。

シモカワベアーズラボ

このベアラボ事務局を担う、タウンプロモーション推進部は本来、移住・交流を推進したり、お助けしたりする部署です。

けれど新型コロナの影響で、人の移動や関わりが制限されており「移住してね!」と手放しでお伝えすることが難しくなりました。

進学や就職などそれぞれの事情で、いますぐに引越しをしなければならない、という方々もいらっしゃるので受け入れ態勢は通常通り整えつつも、今までと同じPRの手法や移住促進の方法は通用しなくなる、という所感があります。

いつもなら春先に実施していた下川町関連のPRイベントも、軒並み延期。

今後しばらくはコロナの影響が続くだろうということを前提に、いまわたしたちにできることは一体何なのか、ずっと考えていました。

そして「同じ問題について悩んでいる人、もしくは、今回のことをきっかけに都市部ではなく地域での暮らしに興味がわいている人がいるのでは?」とも思ったのです。

そこで、これからの時代、移住・交流を促進するための施策として、どんなことをやっていけばいいか、アイディア出しをするオンラインイベントを開催したいと思います!

今だから、できることを考えよう

人と人との関わりにおいて、“濃厚接触”は大切なことではありますが、いまは避けるべきとされています。

であれば、いますぐの移動・移住はむずかしくても、今後の暮らし方・生き方を少しでも前向きにとらえ、地域への移住や交流を盛り上げられるアイディアは何かないかを、考えたいと思っています。

「発言したら必ずやらなくちゃ」というワケではありません。

ただ、置かれている状況が個人や地域でも違いますし、その状態も日々刻々と変わるので「不特定多数でワイワイやりたい」というよりは、同じ問題意識を持っている方や、下川町にご興味を持ってくださっている方に絞って、10人先着でできればと思っています。

開催日は、4月10日(金)20:00〜21:00、Zoomというオンライン会議のツールを使う予定です。

参加するには、以下のリンク先のnoteを購入いただく必要があります。

◼︎【4/10(金)開催|ベアラボオンラインイベント】地域の移住施策で今できることを考えよう|シモカワベアーズラボラトリー

有料部分に参加URLを記載しましたので、ご興味がある方、ぜひご参加ください。
※ベアラボの有料プラン(サークル)に参加してくださっている方は、リンク先のnoteの購入は不要です