新型コロナウイルス(COVID-19)が流行する中、

・「密集・密閉・密接」の「3密」を避けること
・人との接触を8割減らすこと
・人と接触する外出は1日1回を目安に

という内容で、感染拡大を防ぐ指針が示され、全国的に不要不急の外出を控え、「家で過ごそう」という呼びかけがいろいろなところから発信されています。

そんな状況の中で、大きく影響を受けているのが地域の飲食店です。店内での飲食を避けながら営業を続けるために、テイクアウトに活路を見出そうという店舗も増えてきました。

それに合わせて、各地域で有志が地元の飲食店を応援しようとテイクアウトでできるお店のマップを作って公開するなどの動きが広がっています。

自分の健康を第一に考えながら、お馴染みのお店で、もしくは食べてみたかったあのお店からテイクアウトしてみてはいかがでしょうか。末尾で、広く掲載情報を募集中ですので、情報発信にもお役立てください。

現在は、東京都・神奈川県・関西圏(大阪・京都・兵庫・奈良・三重・滋賀・和歌山)・長野県のお店を掲載しているのがSave Restaurants !。

今後も全国各地のテイクアウトできるお店を掲載予定であり、サイトもバージョンアップを予定していることから、該当地域の方はぜひ参照してみてください。

山形県庄内「庄内 お弁当図鑑」

「食の都 庄内」を地域で支えようと有志で立ち上がったサービスです。写真とメニューなどが丁寧に紹介されています。

鹿児島県奄美「奄美テイクアウト応援サイト」

奄美大島の飲食店を支える有志が立ち上げた紹介サイトです。観光客も激減する中で、新たにテイクアウトを始めたお店も多数とのこと。

宮城県石巻・女川「石巻版テイクアウトマップ」

石巻・女川地域でテイクアウトできる店舗をまとめたサービスです。紹介ページ内にマップもあり、気になったところには気軽に行くことができます。

千葉県流山「流山テイクアウトマップ」

スマートフォン用アプリも用意されているテイクアウトマップです。お家でお店の味を楽しみながら地域の飲食店を応援します。

山梨県「togo.yamanashi」

Instagramをメインに、山梨県内の飲食店を紹介しているのが「togo.yamanashi」です。おいしそうな写真からテイクアウトメニューが探せます。

東京都八王子市の高尾・高尾山駅周辺「TAKAO TO GO」

TAKAO TO GOでは高尾周辺でお惣菜やお弁当などのテイクアウトやデリバリーができる飲食店を紹介中。運営は高尾山マガジンと高尾を拠点に活動しているウェブ制作者有志で行っているそうです。

埼玉県所沢市「とこなび」

テイクアウトをサポートするサービスが日々立ち上がっています。全国的な外出自粛の中で必要なことは、工夫しながら地域内で経済を回し、ふだんの生活を続けることだといえます。

ぜひ自分の地元でもテイクアウト店舗の紹介サービスが始まったことを告知してください。下記フォームに必要事項を入力いただければ、Nativ.media編集部にて随時掲載していきます。

掲載希望のサービスを募集しています

新型コロナウイルス前は、昼間人口が大きく減っていた典型的なベットタウンの所沢で個人店舗を応援することを目的としたポータルサイトの「とこなび」!
その「とこなび」が、「テイクアウト&出前特集」を4地区に分けてご紹介!