みなさんこんにちは!
一般社団法人 全国道の駅支援機構 です。
本記事は、過去セミナーにご参加頂いた皆様当機構理事のメンバーと名刺交換をさせて頂いた皆様にご挨拶と今後の道の駅に関する情報提供のためにお送りしたメールマガジンより転載しております。

全国道の駅支援機構の大島正幸です。
私は、株式会社ようびにて、空間デザインや施工を行っており、全国の公共交通機関や自治体施設、ホテル施設等の様々な場所で、利用効果が上がる、売上のあがる空間のデザインをしております。また、国立大学法人信州大学で特任講師として、毎週、地域ブランドの授業にて、若年層が地域と地域施設との関係性をいかに構築するかを研究しています。

今回のメルマガは「売上のあがる空間」について、書かせていただきます。

いきなりですが「エビングハウスの忘却曲線」というのを御存知でしょうか?
これは、人がどれくらいのスピードで忘れていくかを実験したものなのですが、

・20分後には、覚えた内容の42%忘れる
・1時間後には、56%忘れる
・1日後には、74%忘れる
・1週間後には、77%忘れる
・1ヶ月後には、79%忘れる

ビックリする速さで、忘れられてしまいます!!
努力してつくった空間も忘れられては、ネクストアクションで期待している、口コミの波状効果や、リピーター創出も生まれません。
しかし、最適なタイミングで思い出せば(復習)、長期記憶に情報が移行して、口コミ増加、リピーターの増加と売上増加を望めます。
それには空間デザインが、とても効果的です。

いつも空間をデザインする上で、私が気にかけているポイントを、いくつかお伝えさせて下さい!

滞在時間を延ばす

記憶する情報種類と量を増やします。滞在時間が伸びるような空間や施設づくりが大切です。たとえば、お土産物のお買い場は、立体的に商品を展示できる什器に変更し、商品とPOPを効果的に増やす事は即効性の効果が期待できます。

クイックアクション

インスタ写真スポットや、特徴的な物をつくることで、お客様が忘れる前にクイックにアクションを促すポイントをつくりましょう。インパクトある物は記憶に定着しやすく、インスタ等の投稿は上げた後に♡等で、意識する機会が日々起きるので、無意識に復習活動が行われるので長期記憶に移管しやすく、リピーター創出に効果的です。

動線を見直す

レストラン、お土産のお買い場、エントランス、場内の庭、各場所に最適な動線があります。例えば、お買い場でしたら、少し迷うくらいで情報量が多めの方が、滞在時間は伸びやすく効果的です。

色と香り

色はとても長期記憶に残りやすく、ビジネスシーンしおいて、よく戦略的に使われます。ユニクロがグローバル展開の機会に、ロゴカラーを再検討した事は有名ですが、その場所を表す色を覚えていると、色を思い出す→その施設の細部を思い出す。というように、芋づる式に記憶は蘇ります。また、商品や場所と連動して効果的な香りを使用することで、香りが記憶のトリガーにもなり、効果的です。

いかがでしたでしょうか?

かっこいい空間をつくるだけでは意味が無いことがわかって頂けたと思います。もちろん、ダサい、清潔で無いは論外です。
回転数や客単価という成果数値と空間が、いかに密接な関係性があるか理解頂けたと思います。
数値が下がる理由を精神論だけでは、なかなか期待の成果を望めません。
課題点を言語化し明確にして、定量的に、定性的に解決案に対してアクションしていく事が、とても大切です。
海外では、小さなレストランでも生き残りをかけて、これらを多角面的にクリアにする、専門家チームを有する時代です。もし、専門的な意見が必要なときは、道の駅支援機構に御声掛けください。様々な専門家が在籍しています。きっと皆さんと一緒に、より良い未来を見つける事が出来ると思います。

読んで下さり、ありがとうございました。
感謝をこめまして。

大島正幸
株式会社ようび 代表取締役
(建築設計施工・空間設計・家具製作・各種デザイン・コンサル)
一般社団法人道の駅支援機構 理事
国立大学法人信州大学 特任講師
有限会社きたもっく デザイン顧問
岡山県西粟倉村 総合庁舎インテリアディレクター
京都市 伝統文化京もの担い手育成事業 コーディネーター
元 株式会社冒険の森 社外取締役/ブランディングディレクター
元 滋賀県多賀町 町のものづくりディレクター

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

発行元
一般社団法人 全国道の駅支援機構
https://www.rs-rc.jp/

お問合せは以下よりお願いいたします。
https://www.rs-rc.jp/お問い合わせ/

文責:機構の各理事 プロフィールはこちら
https://www.rs-rc.jp/メンバー紹介/
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇