みなさんこんにちは!
一般社団法人 全国道の駅支援機構 です。
本記事は、過去セミナーにご参加頂いた皆様当機構理事のメンバーと名刺交換をさせて頂いた皆様にご挨拶と今後の道の駅に関する情報提供のためにお送りしたメールマガジンより転載しております。

こんにちは。
全国道の駅支援機構の長友まさ美です。

新型コロナウィルスの感染が日に日に広がり、大きな影響を受けている道の駅も少なくありません。誰もが経験したことのない現状に、現場で汗をかきながら最善の策を考え、実行されている方々に頭が下がる思いです。
一日も早くこの事態が終息し、みなさんが安心して暮らせる日が戻ることを心から祈っています。

こうした先が見えづらい時代では、「誰もが正解が分からない中で、いちはやく試して検証、進化させる力」が必要になってきます。個人はもとより、これをチームで行うことが重要です。

実際に、今回のような未曾有の事態にも関わらず、いち早く新しいサービスを立ち上げ、連日メディアに取り上げられている道の駅もあります。

当機構のメンバーでもある大関、金山、岡澤が率いる株式会社シカベンチャーが運営する「道の駅しかべ間歇泉(かんけつせん)公園」。
自宅にいながら道の駅のスタッフとWEBで繋いで、あたかも実際に来店しているかのような気分でお買い物ができる「WEB来店」。
気に入った商品は代金引換で送ってもらえるので、自宅で過ごす時間が長くなった今、ニーズが高まっています。
新しい取り組みということもあり、連日、様々なニュースやメディアで取り上げられ、認知度もあがり新たな顧客が増えつつあります。
チーム力の高い組織では、アイディアを具現化するスピードも早いのが特徴です。
では、そんなチーム力を高めるためには、一体何が必要でしょうか?

「個々の才能や特性を引き出すし、チームだからこそ生み出せる価値の創出」に様々なチームと取り組んできた私が、大事にしているポイントをご紹介いたします。

「関係性の質」を高めることからスタートしよう

上記はマサチューセッツ工科大学のダニエル・キム教授が提唱する「組織の成功循環モデル」です。
表のように「関係の質」→「思考の質」→「行動の質」→「結果の質」→そしてまた「関係の質」というループがあります。

私たちは、何か変化を生み出したいと考えるとき(=「結果の質」を高めたい)、すぐに「行動」を変えようとします。しかし、場当たり的な行動の変化では、結果も出にくく持続しません。
そうすると、創造的な思考が生まれるにくくなり、外部環境のせいにしたり、他責になり関係性も悪化していきます。

「結果の質」をあげたかったら、一見、遠回りのように見えますが「関係の質」をあげることに注力します。

みなさんが過去にうまくいったチームでも、結果がでて本質的な変化を起こせているときは、チームメンバーの関係性が良い状態だったのではないでしょうか?

「関係の質」が高く、お互いが認め合い、共に仲間となっている状態

「思考の質」が高まり、自分ごとになり、新しいアイディアが生まれやすくなる

「行動の質」が高まり、まずはやってみよう!チャレンジを応援しあう状態へ

「結果の質」が高まり、得たい成果がでてくる

お互いの信頼関係が高まり、「関係の質」がさらに高まる

上記のようなサイクルが生まれます。

今こそ「関係の質」を高める時間をたっぷりとっていただくことをおすすめします。

「関係性の質」は、どうやって高めるの?

関係性の質を高めるには、いろいろなやり方があります。

簡単なところでいえば、

・相手の名前をよんで挨拶をする
(アルバイトさんも含め、関係者全員の名前と顔が一致していますか?)

・一見雑談に見えるコミュニケーションを積極的にとる
(いま感じている不安、急激に起きている各家庭の状況など、ぜひ共感的に聴いてください)

・感謝の言葉をちゃんと伝える
(相手に「伝わるように伝える」ことがポイントです)

・役職にかかわらず、お互いが一人の人として尊重している
(指導をするときには「事柄」と「人」を切り離して伝えます)

など、無数にありますので、ぜひ意識的にやってみてください。

同じ組織に所属する人々は、まるで「見えない糸」でお互いが繋がりあっていて(意図していなくても)影響しあいます。

想像してみてください。
イライラとしている人がたった一人いるだけでも、チームの雰囲気は悪くなりますよね。

今は特に、様々な不安やストレスが重なり、小さなことでもイライラしやすいものです。どうか、それをチームに伝播させないように、リーダーであるあなたが自己管理する必要があります。(このあたりは、また私のメルマガ担当の時に書きたいと思います^^)

そして、チームの「関係の質」がどんな状態なのかに意識をむけてみて、今できることから試してみましょう。

あなたの組織へのヒントが一つでもあったら幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

;;;;;;;

長友まさ美

サンワード・ラボ株式会社 代表取締役 / 宮崎てげてげ通信(テゲツー!)会長
人やチーム、地域の可能性を最大限に引き出し、共創を生み出し社会課題の解決を行うことを仕事にしています。全国の道の駅を制覇したいです。

次回メルマガは5月25日配信予定です。ご期待ください!
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

発行元
一般社団法人 全国道の駅支援機構
https://www.rs-rc.jp/

お問合せは以下よりお願いいたします。
https://www.rs-rc.jp/お問い合わせ/

文責:機構の各理事 プロフィールはこちら
https://www.rs-rc.jp/メンバー紹介/
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇