11月、八ヶ岳南麓は紅葉が美しい

こんにちは。八ヶ岳南麓で暮らしている、たまさんです。このチャンネルでは主に八ヶ岳南麓でのワーケーション、移住/二拠点生活に関する情報を発信していきます。実際に暮らしてみて感じたこと。八ヶ岳南麓で楽しめるアクティビティなどを発信していきます。また、完全テレワークの仕事で働いていますのでテレワークを活用した地方移住/二拠点生活についても発信していきます。

11月に入り八ヶ岳南麓は今が紅葉のピークです。紅葉を楽しみに八ヶ岳南麓に遊びにきませんか?今回はそんな八ヶ岳南麓の11月についてお知らせします。

この季節、至る所が紅葉していて大変美しいです。ちょっとスーパーまで買い物、といった日常の生活がすごく贅沢に感じます。詳しくはこちらの記事を参照してみてください。

 

11月の八ヶ岳南麓。気温や服装は?

八ヶ岳南麓の11月。暮らしている別荘地でも最低気温は氷点下になる日も出てきました。日中晴れていても20℃まで上がることも少なくなりました。日中が涼しく、朝晩は暖房が必要な寒さです。

家の中でも夜はフリースや薄手のダウンなどを羽織るようになりました。この時期八ヶ岳南麓へ訪れるならば寒さ対策はお忘れなく。

この季節、別荘利用の場合は水抜きを忘れずに!

氷点下になる日も増えてきた11月。別荘などで長期空ける場合は水抜きを忘れずにしましょう。水抜きとは水道管を閉め、水道管の凍結(による破裂)を防ぐことです。寒波はいつ訪れるか分かりません。東京はまだ紅葉前の秋でも八ヶ岳はそろそろ冬。二拠点生活の方はご注意ください。

11月の八ヶ岳南麓、そろそろ冬支度を

11月に入り標高2000m以上の山では冠雪する日も出てきました。灯油や薪の確保、冬タイヤの準備など冬支度の季節です。

八ヶ岳南麓の先輩移住者から「赤岳(八ヶ岳連峰最高峰)に3回雪が積もったらスタッドレスタイヤに変えろ」と聞きました。今年は既に2回冠雪。そろそろ麓にも凍結の可能性が出てくる季節になるのでしょう。

その他の八ヶ岳南麓情報について

このチャンネルでは八ヶ岳の様々な情報を発信していきます。あわせて以下のブログ、podcastでも情報発信をしています。

ヤツナビ 八ヶ岳ワーケーション情報 (ブログ)

たまさんの八ヶ岳ワーケーションRadio (podcast)

ぜひアクセスしてみてください。そして八ヶ岳南麓を楽しんでください。