コロナ禍をきっかけにテレワークが普及し、在宅で仕事をする人が増えました。テレワークは働く場所だけでなく働き方にも影響を及ぼしています。
2018年は副業元年と呼ばれていますが、2018年当時は大手企業の副業が解禁されたとはいえすぐに始めるのは難しいという人も多かったと思います。

現在はパラレルワーカーやスラッシュワーカー(※)という言葉も出始めており、自分の興味のある分野や本業でできる分野のスキルを活かして働く人もいます。

(※)スラッシュワーカー…複数の仕事や活動を掛け持ちして、多様な分野やスキルにまたがるキャリアを築く「スラッシュキャリア」の考え方の人のこと。SNSアカウントなどでのプロフィール紹介にて、肩書きやスキルを記号のスラッシュ「/」で区切って表現するところに由来する。 シマウマ用語集より

都市部に住みながら地方の仕事をする、あるいは地方に住みながら都市部の仕事をすることが不可能でなくなった今、やりがいのある仕事を求めるワーカーと、優秀な人材を求める地方のマッチングを図るサイトは多数あります。

単発、長期、副業、兼業まで、地域と様々な関わり方ができるマッチングサイトをご紹介します。

SAGOJO | すごい旅人求人サイト

■概要
企業のニーズと旅人のスキルをマッチングする求人サイト

・旅が好きな人、ライティングやカメラなど自分のスキルを活かして仕事をしたい人におすすめ。
・金銭のリターンの他、地域のお手伝いをする代わりに宿泊費が無料になるなどユニークな案件もあり。
・ライティング、写真撮影、動画編集、インフルエンサー案件など仕事の種類が充実。
・オウンドメディア「すごい旅研究所」は旅人の経験談や地域おこし関係の情報などが満載。

■運営会社
株式会社 SAGOJO

■公式サイト
SAGOJO(サゴジョー)
https://www.sagojo.link/

ふるさとワーキングホリデー ポータルサイト

■概要
地域で一定期間滞在し、地域の仕事をしながら地元の人との交流や学びを通じて暮らしを体験する国内ワーキングホリデー

・名前の通り、国内でワーキングホリデーができる。地域の仕事をしながら暮らしを体験できる。
・大学生の利用が多そう。
・総務省の運営なので情報が充実している。自治体と関わることができる。
・「体験者の声」ムービーが充実。実際の体験を想像しやすい。

■運営
総務省

■公式サイト
ふるさとワーキングホリデー ポータルサイト
https://furusato-work.jp/

CON-NECT(コネクト) | あなたのスキルと経験が地域につながる

■概要
スキルを活かして地域と出会い、プロジェクトを共創することで地域の人とつながるサービス

・ランサーズが運営しているので、案件の詳細はランサーズのページに飛ぶようになっている。
・地域に特化したランサーズの案件を探せる。
・大手プラットフォームなので案件が多い。
・フリーランス以外にもデュアルワーク、副業として利用可能。

■運営会社
株式会社ランサーズ

■公式サイト
CON-NECT
https://connect.lohai.jp/

ともるい | 都会で働く人とふるさとの企業のプロジェクトマッチング

■概要
都会にいながら副業として地方で働くことができるサービス

・新潟大学発のベンチャー企業が運営。
・会社を辞めずに地方企業と共にプロジェクト単位で仕事ができる。
・ライター、デザイナー、動画クリエイター、開発エンジニアなど募集職種は幅広い。
・姉妹サイト「つのるて(金銭のやりとりがないボランティアマッチングサービス)」では自分のスキルを公開して地方に貢献できる(例:Webマーケティングをお手伝いします、デザインのアドバイスをします)。

■運営会社
株式会社 Riperia(リペリア)

■公式サイト
ともるい | 株式会社Riparia
https://riparia.jp/tomorui

GOING・GOING・LOCAL | 地場産業への複業人材マッチングサービス

■概要
地場産業への複業人材マッチングサービス

・地域の伝統産業の技術、町工場の機械製造技術など、日本の製造業の抱える課題を都心のプロ人材を活用して解決する。
・本業の会社で働きつつ、スキルを活かして地域に貢献することができる。
・複業人材、シニア人材、エキスパート人材まで幅広く取り扱う。
・サイト内に複業に関する記事があるので確定申告などの疑問を解消できる。
・マーケティング戦略、ブランディング入門などのイベントをオンラインで開催しているので違う部門の勉強がしやすい。

■運営会社
株式会社トレジャーフット

■公式サイト
GOING・GOING・LOCAL
https://going-going-local.com/

Skill Shift(スキルシフト) | 新しい副業のカタチ。地域貢献副業プロジェクト

■概要
あなたのスキルがつなぐ、地域貢献副業プロジェクト

・自治体との連携が活発。自治体がハブになって地方の企業を集めているため、全国的に知名度が低くても優良企業を見つけられるチャンスがある。
・転職も移住もなしに地域と新しい関わり方ができ、本業に無理ので無い範囲の副業ができる。
・おすすめ求人一覧、報酬で見る求人一覧、出身地やお気に入り地域で選ぶ……など探し方が充実。
・EC関係、販売促進、新商品や新規事業の立ち上げアドバイスなどの求人がある。

■運営会社
株式会社みらいワークス

■公式サイト
Skill Shift(スキルシフト)
https://www.skill-shift.com/

多様な働き方ができるようになった今こそ、地元や自分の応援する地域で働くチャンスです。
地方にも熱い想いやビジョンを持った企業や仕事はあります。
ライスワークだけでなくライフワークとして副業や兼業を考える際、地方という選択肢を入れてみてはいかがでしょうか。


小山 志織
和歌山県出身のフリーライター。「住むように旅をする」をモットーに、2020年7月〜12月まで九州を旅しながら執筆活動を続ける。noteで自身のワーケーション記やエッセイを綴っている。
Twitter:https://twitter.com/shiori_koyama
note:https://note.com/shiori_koyama