コロナ禍で注目度が高まる「地方移住」。例年であれば地方自治体が主導し、各地でイベントが開催されているはずの「移住促進」の動きも、全面オンライン化が進んでいます。

言い換えれば、イベント会場に行く手間をかけずに、様々な情報に触れられるようになったということですね。

地方移住も、まずは情報集めが肝心。実際に移住経験者が登壇したり、テーマ性のあるものをピックアップしました。

3月に開催される「地方移住」関連セミナーまとめ

【3月2日(火)開催】清流の国ぎふ 移住・定住交流会 vol.2 東濃

ノスタルジックな街並みと伝統工芸が受け継がれる地域、東濃地域の魅力を発掘。実際に移住経験者の情報も知ることができます。

【3月3日・4日開催】鳥取県湯梨浜町オンラインナイター移住相談会

「田舎で暮らしたい」「家庭菜園してみたい」「海の近くで暮らしたい」など、移住に関して不安なことや疑問に思っていることなどに移住コーディネーターと町職員が答えます。

【3月4日(木)いろいろあるけど何選ぶ? ~ 副/複業、なりわい、生きる場所・・・「自分軸」ではたらく・暮らすには ~

島根県で自分の生き方(人生)を自分でつくり上げる人にフォーカスし、発信するプロジェクト「Craftman’s Base Shimane」のメンバーが登壇。「選択のヒント」が得られるトークイベントです。

【3月4日(木)開催】【離島引越しのお悩みをプロが解決!】奄美へ移住したい人のためのオンライン座談会

いざ離島暮らしを検討しててもどう準備したらいいのかわからない、誰に聞いたらいいのわからない。そんな方に向けて、離島引越しのプロに直接聞けるオンライン座談会を開催します。

【3月5日・6日)開催】自分の未来をつくるゼミ第2期「山形の話を聞きたい人に取材編」オープンキャンパス

「山形の話を聞きたい人に取材編」と題して、山形の会いたい人・話を聞いてみたい人にオンラインで取材し、感じたことを簡単なレポートにして発信しながら、山形県内とのつながりを作ります。

【3月6日(土)開催】京都丹波 ・ 移住の入り口探し編 ~移住って、なにからはじめるの?~

今回のセミナーは、京都市内から少し足を伸ばすと出会える京都丹波地域(亀岡市・南丹市・京丹波町)のチームが主催する【 移住初級編 】。みなさんが実現したい暮らしはどんなものか、望んでいる田舎はどこなのか、一緒に紐解きます。

【3月7日(日)開催】福井に教育移住しませんか?【教育分野日本一!】

幸福度ランキングで4回連続日本一となった福井県。その幸福度の秘訣は「教育」と「仕事」にあります。今回のセミナーでは福井の教育現場に携わる方を講師にお呼びし、福井の教育力の高さの理由に迫ります。

【3月10日(水)開催】先輩の移住生活ちょっと拝見! 〜 Supported by flato 〜

移住して地域で暮らしているいる先輩アルな暮らしぶりを覗かせてもらいましょう。今回、先輩達には自身の生活の中で起きる出来事を動画で撮ってきてもらいプレゼンして頂きます。

【3月13日(土)開催】奄美の空き家を見学してみよう! zoomオンライン見学会

奄美の空き家の例をご紹介するプログラムです。奄美の古い家の構造やシロアリ被害・防蟻方法も見ることができ、空き家の獲得方法や借りる時の注意点などもアドバイスします。

【3月15日(月)開催】高知県土佐市、いの町、日高村の地域資源を活用した挑戦を考えるオンラインイベント(移住に関心のあるビジネスパーソン向け)

高知県内を流れる仁淀川の流域にある3市町村(土佐市、いの町、日高村)には近年多くの挑戦が生まれています。地域内外から愛される「場」を創り、地域資源を活用した挑戦が加速する理由は何なのかを実践者をゲストに迎えて明らかにしていきます。