私たちの事業について

グラビアアイドルとして一世を風靡し、結婚・出産・子育てを経た後も、さらにその個性的なキャラクターで女優やタレントとして第一線で活躍をつづけるMEGUMIは、実は起業家としての側面も持っており、芸能界のお仕事と並行して多彩な活動を繰り広げています。

 

MEGUMI(めぐみ)
女優・タレント。岡山県出身倉敷市出身。2001年にデビューし、現在まで持ち前のキャラクターを活かしテレビや雑誌などで活躍中。映画やドラマ、舞台への出演により活躍の場を広げている。
第62回ブルーリボン賞助演女優賞受賞(2020年)。大好きな金沢を旅行中「ココ でお店をやりたい!」と確信したこの場所に出逢い、cafeたもんを開業。これまでに出会った多彩なクリエーターとのコラボレーションを基盤として、地域に根ざした共創型の地域事業を全国に展開する夢をもち、奮闘中。

そのMEGUMIが金沢で4年半前に立ち上げた「Cafeたもん」は、神社脇の古民家を神聖な気の流れを感じられる空間に改装して開業したお店です。オープン間もなく地域の食材を取り入れたふわふわのパンケーキで大きな話題となり、今もお客さまが絶えない人気店です。最近は、その人気メニューを自宅でも楽しんでもらうために始めた通販事業も好調。石川産米粉のパンケーキミックスや、五郎島金時(加賀野菜)を使ったパンケーキサンドなど、地域産品の魅力と一体となったビジネスを展開しています。

[Cafeたもん外観(オフィシャルサイトより)]

[Cafeたもんの人気メニュー例]

このCafeたもんは、MEGUMIが代表を務める当社 株式会社KICKYが運営しています。

当社では「食で地方を元気にする」というミッションのもと、まずはこの金沢での事業を確立させた上で、近い将来には他の地域での展開や、商品の海外での販売も視野に入れて成長させていきます。さらに、それぞれの地域で主体的に運営する志のある方に店舗運営をお任せし、主に女性を中心とした起業家育成プラットフォームとして発展させていきたいと考えています。

その第一歩として金沢のこの店舗で、社員として事業の中心となって活躍する人材を募集します。

私たちは創業当時より、お客様の旅の思い出や、美味しいと感じた時の笑顔をたくさん生み出してきました。
新型コロナウィルスの感染拡大により、リアル店舗の意味合いは変化していますが、私たちが目指すこの事業でのその重要性は変わりません。こうした想いに共感し、事業を通じて地方を元気にしたいという意思をもっていただける方を募集したいと思っています。

仕事内容について

今回の募集ボジションは、Cafeたもん金沢本店での現場スタッフの中心となって活躍いただく店長候補、大人気のパンケーキを皮切りに人気の源泉となる商品開発も担うパティシエ候補、お店のファンづくりを担う店舗ホールスタッフやキッチンスタッフなどを取りまとめるリーダー候補などの人材などを考えています。

◇「Cafeたもん」
オフィシャルサイト:https://cafetamon.jp/

[↑クリックするとGoogleMapで店舗の場所が表示されます]

働く魅力

金沢市の中でも人気のスポットでのお仕事

日本の伝統工芸の町として知られ、風情のある町並みや豊富な海の幸で人気の金沢は、国内屈指の観光都市としても知られています。Cafeたもんがある東山の「ひがし茶屋街」は金沢文化を代表する茶屋街のひとつで、まるでタイムスリップしたような景色が広がる地域です。作家・五木寛之作品『朱鷺の墓』の舞台としても有名で、情緒溢れる古い町並みは、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。

地域を元気にする事業の立ち上げに関われる

前述のとおり、この事業はCafe店舗としての単体事業を目指しているわけではありません。地域産品とのつながりを大切にしたメニューや商品開発や、地域の魅力を引き出すアイコンとなる場所を創ることで、お客様と地域とのつながりを強くし、地域を元気にする原動力となるような事業を目指しています。将来的には他の地域での展開もめざしていますので、発展性のある事業の立ち上げに関わる機会を提供できると考えています。

将来的に独立を目指す人にもチャンス

この事業を他の地域で展開するときには、各店舗はそれぞれ独立したオーナーが大きな裁量をもって運営するスタイルを取り入れる方針です。将来自分自身が主体となって事業を営みたいと思っている方にとっては、そのための経験やスキルを身につけることができます。また志や意欲のある方の起業・独立そのものを支援することも考えているので、そういうチャンスを掴むきかっけになる可能性があります。

募集要項

◆求める条件
・今までに飲食事業や、食に関わる事業に携わった経験のある方。(必須ではありませんが、即戦力はありがたいです)
・地方を元気にする事業に興味があり、やりがいを感じる方
・自ら仕事を組み立て、主体的に動ける方
◎メニュー開発、商品開発、チームマネジメント経験のある方は大歓迎
◎地元出身者はもちろん、Uターン、Iターンなどで金沢に移住したいという方も大歓迎です。

◆採用予定人数
2~3名


◆雇用形態

正社員 (試用期間3ヶ月は契約社員として雇用し、その後面談の上、正社員採用)

◆勤務地
石川県金沢市東山1-27-7 Cafeたもん および関連施設
マイカー通勤可能(駐車場あり)

◆勤務日/時間
シフト制/週休2日

◆給与
年収250万円〜500万円を想定
※経験・能力により対応・応相談

◆昇給
年1回

◆福利厚生
交通費支給
社会保険完備

応募方法と選考フロー

◆採用までの流れ
STEP1_書類選考
※履歴書・職務経歴書・(及び、できれば自己PRに関する資料)を添付し、下のボタンからメールにてお送りください
※送付資料のフォーマットや内容は自由です。ただし送られた書類/ファイル等の返却はできませんので予めご了承ください

STEP2_選考面接
※1~2回程度のオンライン/リアル面談を予定しております。

STEP3_最終面接
※最終面談は、代表のMEGUMIと対面での面接を予定しております。

STEP4_採用

◆募集会社:株式会社KICKY https://kicky.co.jp/
◆採用責任者: 楠見 敦美 (くすみ あつみ)

—–

合わせて読んでいただきたい記事はこちら↓

【地方移住”ホンネ”サロン】☆特別編☆
〜MEGUMIさんは、なぜ本気で地方を元気にするビジネスを手掛けるのか?〜

4/28(水)に、MEGUMIさんご本人が登壇するオンラインセミナーを開催。事業への思いと、人材募集の詳細をお話しいただきます。是非ご参加下さい。
詳細・お申し込みはこちらから!