新型コロナウイルスの感染予防のため「新しい生活様式」が提言されていますが、「密」にならない仕事と暮らし、ストレスの少ない生活を送りたいと思っている方は多いのではないでしょうか?

リモートワーク・テレワークなど働き方の新しいスタイルの導入をはじめ、自分らしく働き、好きな場所で生きていく事がこれからのスタンダードになっていきます。

その中で、ストレスオフな県として注目を集めているのが鳥取県です。なぜストレスオフな県として選ばれるのか、その理由と県が実施している取組をリモートワークと掛け合わせて紹介します。皆さんに鳥取県の魅力が伝われば嬉しいです♪

鳥取県がストレスオフ県に選ばれる3つの理由

株式会社メディプラス研究所が発表した、女性の「ストレスオフ県ランキング」で鳥取県が第1位(※1)に選ばれました!実は鳥取県が第1位に選ばれるのは3回目であり、5年連続TOP10入しています!

2020年の調査結果から
✔ コロナウイルスへの不安度が低い
✔ 自粛生活中の健康状態に不満を感じていない
✔ 適度な人との繋がりやコミュニケーション
といったポイントが高いことが、1位を獲得した理由とされています。

ストレスオフな暮らしを送るためのヒントを鳥取の暮らしから探していきましょう。

※1)株式会社メディプラス研究所「ストレスオフ県ランキング 2020」
https://mediplus-lab.jp/contents/detail/9036/

01充実した住まい

鳥取県は土地や建物が比較的安く、平均持ち家面積も全国8位!(※2)。居住環境が広ければ、部屋数を増やし、リモートワーク専用の部屋を持つ事も可能です!ネット環境も充実しており、安心して働くことが出来ますよ。

また、鳥取県民の片道通勤時間の短さは全国2位!(※2)。リモートワーク以外で通勤される方には、徒歩・自転車・マイカー通勤が主な手段となるので、満員電車で長時間「密」を気にしながらストレスに晒される心配もありません。

時間も空間もゆったり、のびやかな環境で暮らすことが鳥取では可能です♪

※2)総務省統計局「住宅・土地統計調査」

02海と山が近く、雄大な自然がすぐそばにある

鳥取は、北は日本海、南は中国山地に囲まれた自然豊かな土地です。市街地に住んでいても、海や山を身近に満喫できる場所が多く、子どもだけでなく、大人たちも日常的に癒されながら自然体で暮らすことが出来ます。

どの市町村からでも綺麗な星空が見える事から「星取県」と名乗り、様々なイベントを行っています。大自然の中で快適に仕事をすれば、仕事効率も上がるかも?笑

そして、意外かもしれませんが、「鳥取コナン空港」(鳥取市)、「米子鬼太郎空港」(境港市)と市街地から約20分程度の位置に東京・羽田と約75分でつながる空港が2つも!

空の便だけでなく、陸路では、山陽、関西圏から特急列車・高速バス等が運行。いざ「出勤」となっても困らない交通の利便性もあります。

03温かくて心地いい、「密」にならない人と人との繋がり

日本一人口の少ない鳥取県。しかし、ここには人口の少なさを感じさせない温かくて心地いい、人と人の繋がりがあります。 「密」を避ける事が出来る=孤独になるという事ではなくて、ご近所さん同士、程よい距離感で助け合いながら生活していく様式が形成されています。

鳥取県ではこれからの時代に大切な、絆を感じることが出来ます。

ここでは、実際に鳥取に移住してきた先輩方2人にインタビューをさせて頂きました。

横山真由さん    ハンドメード作家としてアクセサリーをネット販売

「『いわみ暮らし体験会』に参加したところ、地域の人たちの温かさに触れ、『ここだな』と思いました。趣味のサーフィンで岩美町に来たことがあり、海の綺麗さに感動しました。それも岩美町に惹かれた理由です。移住者の人も地域の人も、年齢もバラバラな人たちが、なんとなくゆるーくつながっている。気軽に付き合える感じがいいですね」

『田舎暮らしの本』(宝島社)2019年11月号掲載

小谷まどかさん    移住前のキャリアを活かし観光PRや地域の商品をコーディネート

「きっかけは同じ職場にいた知人が大山町に移住したこと。『築き会』の方がたがまちづくりに真剣に、そして楽しそうに取り組んでいたので『面白そう。住んでみようかな』と思いました。大山町は海も山も田畑も美しく、クオリティーの高い田舎だと思っています。それは一次産業の方がたがあってこそ生まれる風景です。そこになにかしらかかわる仕事をしていきたいです」

『田舎暮らしの本』(宝島社)2019年8月号掲載

鳥取の充実した支援制度を一部紹介!

鳥取県ではこのような方に向けた支援制度を行っています。
・新しい暮らし方を見つけたい
・自然豊かな場所で自分らしい仕事環境を整えたい

 

まとめ

鳥取県がストレスオフな県として選ばれる理由は

  1. 充実した住まい環境と移住支援
  2. 雄大な自然がすぐそばにあり、癒されながら自然体で暮らせる
  3. 人と人との繋がり・絆を感じる生活様式が根付いている

ということ

新型コロナウイルスの影響で、日本だけではなく世界の生活様式が大きく変わろうとしている中、好きな場所で自分らしく生きていくことが大切です。

あなたの理想の生活を実現するために鳥取県がお手伝いします!ストレスオフで快適なワークスタイルを実現しましょう! まずは一度、お気軽にお問い合わせください。

移住相談窓口はこちら

電話・メールのほか、WEB移住相談も行っています