2021年5月、Facebookグループを使ってはじまった
公開型オンライン・コミュニティ「みんなのえひめダイアリー」。

愛媛在住ライターたちが発信するフレッシュな情報満載!
愛媛県公認のコミュニティが満を辞して動き始めました。

愛媛をもっと知りたい人、愛媛と繋がりたい人、愛媛に住んでみたい人、愛媛で生きていきたい人ーーー。
愛媛を愛する全ての人に役立つ情報をこれからたくさん配信していく予定です。

ご利用方法はいたって簡単。Facebookグループに「参加」するだけ、もちろん無料でお楽しみいただけます。
みなさまのご参加、お待ちしています!

みんなのえひめダイアリー編集部員

今週は、えひめダイアリー編集部のメンバーたちが続々とご挨拶をしていますよ。何人かをピックアップしてここにご紹介しましょう。

山口聡子

愛媛県西予市出身、愛媛県西予市在住

南予移住マネージャー、えひめ暮らしネットワーク参事、コワーキングスペース運営。セラピストは20年来のライフワーク。

「多拠点生活を経て、2017年、地元に地域おこし協力隊としてUターンしました。卒業してからも、ずっと様々な人や心身との対話の日々です。」

コワーキングハブ南予サイン
Instagram:@nanyo.sign

千々木 涼子

北海道函館市出身、愛媛県今治市在住

自家焙煎珈琲と本「こりおり舎」運営、えひめ暮らしネットワーク事務局

「2017年にしまなみ海道の端の島、大島へ移住しました!
3年間の地域おこし協力隊を経て、2020年に本と珈琲の店を開店。
地域おこし協力隊のサポートや移住相談の仕事もしています。」

こりおり舎
Twitter:@coriolisbooks

本多 正彦

東京都品川区出身、しずむ夕日が立ちどまる町「愛媛県伊予市双海町(ふたみちょう)」在住

農業、映像印刷物制作、えひめ暮らしネットワーク参事、地域援業(建築解体・農業・イベント支援など)、地域おこし協力隊アドバイザーなどなど多業にて活動

「東京で20年弱テレビ番組を作ってました。2013年、子どもたちが3歳のころ、子育て環境に疑問を抱き、愛媛県伊予市双海町へ地域おこし協力隊として移住。3年間の任期を終えた後、伊予市観光協会へ就業し地域のビッグイベントの事務局を務める。2年後退職し、現在は個人事業主として多業に奔走する日々を送る。協力隊着任時より「地域に笑顔を増やす活動」を推進。その手段として移住支援、地域教育支援に関わり、仲間づくり、呑みニケーションを進め続けている。」

藤岡 慶太

愛媛県松山市出身、愛媛県東温市(横河原)在住

コーヒーと古本「駅と珈琲」運営、多世代交流拠点運営、地域コーディネーター、えひめ暮らしネットワーク参事、フットサル教室講師など

「4年前に地域おこし協力隊として大阪から東温市に移住しました。任期後も、地域のためになること・自分のやりたいことをベースに仕事をつくりながら生きています。現在は、総合型地域スポーツクラブの設立に向けて動いています。」

駅と珈琲 ekito coffee & books
Instagram:@ekito_coffee
Twitter:@ekito__coffee

今週の記事 Pick Up!

リラクゼーションのセラピストとして東京で働く山口さんが、愛媛へUターンを決めた「ある本能的な欲求」とは?

>5月17日 20:55 配信

「東京でリラクゼーションの仕事をするのが天職」そう信じていた山口さんが、生まれ故郷の愛媛県にUターンしたのはなぜ?移住を決めるまでの揺れる思いや葛藤を正直に綴る彼女ですが、決断を下したのには「ある本能的な欲求」が関係しているのだとか。シンプルながらとても大事な生き方の選択が、いまの山口さんの移住暮らしの根底を支えているようです。

詳しくはこちらをチェック!
https://www.facebook.com/groups/ehimediary/permalink/313387776893121/

愛媛県伊予市双海町「花見海道(!?)」のススメ

>5月17日 20:43 配信

神奈川県から移住した本多さんが住むのは、愛媛県伊予市双海町。その夕日の美しさから「しずむ夕日が立ちどまる町」と呼ばれています。双海町の海岸沿いを走る国道378号線には四季折々の花が咲き、見る人を楽しませてくれているのだそう。本多さん曰く、378を逆から読んだら「8(ハ) 7(ナ) 3(ミ)」。だから、国道378号線は花見海道なんだとか(笑)!?菜の花、ツツジ、藤、そしてみかんの花。うつろいゆく花々に心を奪われる本多さんは、花々を咲かせるために地域の方々が常に心を配っているということもちゃんと知っています。

詳しくはこちらをチェック!
https://www.facebook.com/groups/ehimediary/permalink/313383106893588/

続々、愛媛の素敵な情報を更新中!
ぜひFacebookグループへご参加ください。