◇ほぼ木!www 森林率84%の高知県
高知県は、樹木の生育に適した気候条件に恵まれ、県土の84%を森林が占める全国屈指の森林県です。伐採の適齢期を迎えた森林が育っており、若年の新規就業者も増加傾向にある等、令和の時代、「成長産業」の一つとも呼べる段階に来ています。また、梼原町にいたっては、町の総面積の91%が森林であることから、林業には持ってこいの町と言えます。

◇林業って?木を切る仕事?
林業は、自然を職場にしながら、木材の生産、水源の涵養、土砂災害や地球温暖化の防止など様々な森林の公益的機能を引き出すことのできる仕事です。切るだけでなく、自然を守ることも重要な役割として考えています。地球の未来のために、人と自然が共生する豊かな森林を育てているんですね。

◇高知梼原町 × 林業 × 隈 研吾 の意外な関係
高知県では、林業、木材産業、木造建築の各分野で基礎から専門的な技術までをしっかり学べる「高知県立林業大学校」があります。校長はなんと、、あの世界的建築家の 隈 研吾さん。高知県梼原町には木材をふんだんに使った「和の大家」とも称される隈研吾さんの名建築がいくつも点在しており、建築家を中心に注目を集めている場所でもあります。

Let‘s 高知でRINGYO!

今回は、“色んな角度から地域を知ってほしい” “聞くだけではなく気軽に交流してほしい” そんな思いを盛り込んだフェアを開催します。

\\こんな方におすすめ!//
・ 地方で仕事をしたいと感じている方
・林業について情報収集をしている方
・ 奥四万十地域ご出身の方
・ 高知、奥四万十地域、田舎暮らしに関心のある方
・ 高知、奥四万十地域、地方での仕事や暮らしの情報を知りたい方
・ 高知、奥四万十地域の人と関わりを持ちたい方
もちろん、奥四万十地域出身以外の方の参加も大歓迎です。

【イベント名】 高知暮らしフェア2021 Meets奥四万十
【開催日】 2021年6月12日(土)
【参加費】 無料・予約要
【会 場】 オンライン会議システムZoomを利用します
※所要時間は、全体で1時間半~2時間程度。
※参加回は、ご希望に合わせてお選びいただけます(セミナーの内容は同じです)
□ 第1回(10:00~12:00)
□ 第2回(13:00~15:00)
□ 第3回(16:00~18:00)

梼原町の森林の神秘と美しい街並みに魅了され、移住した方がいます。
林業をなりわいとし、森に囲まれた自然豊かな町でのんびり穏やかに暮らしたいという夢を叶えました。梼原町で自然と共に生きる生活をのぞいてみたいと思いませんか?高知でできる林業での稼ぎ方とは?

▼角金 玄さん(梼原町)
青森県出身。「梼原令和の森林づくり協議会ReMORI(りもり)」で、梼原町の将来の林業の担い手となるべく、地域おこし協力隊制度を利用し、地元の技術者に林業について教えてもらいながら働く。2020年、ずっと憧れていた山の暮らしを実現したいと決意。ふと目にした梼原町のHP、森と共に暮らす梼原の人々の温かさに惹かれ、それまで住んでいた岡山県から梼原町に移住しました。

↓↓↓ オンライン申込みフォームはこちら ↓↓↓
https://bit.ly/2QMIzHE

角金玄さん(梼原町)

角金玄さん(梼原町)

玄さんと玄さんの仲間たち

玄さんと玄さんの仲間たち

「奥四万十で林業」をキーワードに。出会える!つながる!

特別ゲストも参戦!知る人ぞ知る日本ワーケーション協会顧問の大瀬良氏をゲストにお迎えし、今話題の“ワーケーション”についてもお話しいただきます。

\特別ゲスト紹介/
▼大瀬良 亮(おおせら・りょう)
株式会社Kabuk Style 共同代表。2007年に筑波大学を卒業後、電通入社。2012年「高知家」を企画提案し、プロモーションを実施。2015年から官邸初のソーシャルメディアスタッフとして従事。2019年4月より定額制宿泊サービス「HafH(ハフ)のサービスを開始、2019年9月 電通退社。2018年4月〜2021年3月 つくば市まちづくりアドバイザーに就任。2021年4月〜(一社)日本ワーケーション協会顧問。自身も東京に拠点を置きながら、場所にとらわれない働き方を通じて新しいライフスタイルの選択肢を地域に提案しています。

—————— 全体のタイムスケジュール ————————

▼▼▼ 大瀬良 亮さん 特別トークセミナー(20分) ▼▼▼
「なぜいまワーケーションなのか?高知でワーケーションを始める魅力とは?」
高知県奥四万十の魅力と共に、自らの体験談とワーケーションという働き方についてお話いただきます。

▼▼▼ 知れる!繋がる!ゆるっと交流タイム♪(20分×3セット) ▼▼▼
高知県奥四万十エリアの5市町村のPR担当者と、先輩移住者が参加!
市町村ごとのトークルームに分かれてゆるっと交流いただきます。
各市町村ルームにはそれぞれトークテーマを設けていますので、
気になる市町村・テーマを3つお選びください。
地域の魅力を知り、人とつながり、各テーマに関する知識と理解を
深めるきっかけにしていただければと思います。

□ 須崎市(地域おこし協力隊で「イノシシジビエの仕事」)
□ 中土佐町(地域おこし協力隊制度のすべて)
□ 津野町(私のワーケーション/津野町の地域おこし協力隊)
□ 梼原町(★地域おこし協力隊「梼原令和の森林づくり協議会ReMORIの仕事」)
□ 四万十町(v私のワーケーション/四万十町地域おこし協力隊)

————————————————————————–
ゆるっと交流タイムに参加いただいた方の中から抽選で地域の美味しいものなどプレゼント♪

↓↓↓ オンライン申込みフォームはこちら ↓↓↓
https://bit.ly/2QMIzHE

特別ゲストの大瀬良 亮さん
特別ゲストの大瀬良 亮さん