愛媛県公認オンラインコミュニティ「えひめダイアリー」。先輩移住者さんの毎日を綴ったエッセイあり、移住情報あり、仕事や住宅情報もあり!愛媛の情報に特化した楽しいコミュニティは、Facebook上で毎日更新中です。今週もたくさんの記事が届いていますよ!7月5日から7月11日までの投稿をまとめてみました。

【今週の記事 Pick Up!】

「くみあいストア」の店主さんの驚くべき趣味が判明!

7月8日 11:03 配信

山内さんは、内子町 町並み保存地区の入り口で「内子晴れ」というゲストハウスを運営しています。今週は、生後4ヵ月の娘さんと家の周りをぐるりとお散歩。「くみあいストア」の店主とはじめてゆっくり話をしてみると…なんと、抽象画のコレクターさんだったことが判明!お散歩の旅ごとに絵をひとつひとつ見せてもらうという新たな楽しみも増えました。「住む人それぞれに生きてきた歴史があって、全員深掘りすることなんてできないけど、その一部が垣間見れたときなんか距離がぐっと縮まったような気がするな~」。素敵なお散歩ストーリ、全編はぜひ下記リンクからどうぞ。

詳しくはこちらをチェック!
https://www.facebook.com/groups/ehimediary/posts/332489934982905/

草刈機が壊れた!そんな時どうする!?

7月6日 08:01 配信

大三島で暮らす鍋島さん。今回、草刈り機が壊れてしまって大ピンチ!「田舎暮らしは突発的なアクシデントが発生するとやたら不便なこともあります。必要とされているのは”あるものでなんとかする”という力!」という彼は、なんと古い草刈り機からパーツを取り出しドッキング!さて、草刈り機は本当に修理できたのでしょうか…?

詳しくはこちらをチェック!
https://www.facebook.com/groups/ehimediary/posts/334249408140291/

外国暮らしの長い二人が移住をしたら?

7月9日 11:04 配信

大学卒業後、タンザニアなどの外国暮らしを経験した昌美さんと、京都の古武道場で日本文化を学んでいたベンジャミンさん。日本の古き良き文化と自然に寄り添う暮らしを求めて、おふたりが移住してきたのは、西予市の小高い丘の上の古民家でした。おふたりの丁寧な暮らしをのぞいてみませんか?

詳しくはこちらをチェック!
https://www.facebook.com/groups/ehimediary/posts/338738977691334/

移住者向け情報

愛媛県内の地域おこし協力隊情報

(2021年6月時点)
SNSでの情報発信や移住・定住のサポート、特産品の開発・製造、鳥獣被害対策活動、グリーンツーリズムに関する活動、文化財保護、PR活動など、地域によってそのミッションはさまざまです。
愛媛への移住検討にぜひご活用ください♪

詳しくはこちら:
https://bit.ly/35YhRzG

移住に関する様々な疑問・お悩みに

愛媛県では、仕事探し、家探し、生活の不安などなど、
移住に関する様々な疑問・お悩み・ご相談に
えひめ移住コンシェルジュが個別対応しています!
お一人お一人が思い描く「理想の移住」の実現に向けて、
まずは気軽な相談から、一歩踏み出してみませんか?

詳しくはこちら:
https://bit.ly/36oGUMG

「えひめダイアリー」では、愛媛の素敵な情報を続々更新中!
ぜひFacebookグループへご参加ください。