Facebook上でどなたでも簡単に参加ができるオンラインコミュニティ「えひめダイアリー」。愛媛県公認のコミュニティサイトに、今週もたくさんの記事がアップされました。7月12日から7月18日までの投稿をピックアップしてご紹介します。

【今週の記事 Pick Up!】

「田舎の景色が美しい」その理由に思いを馳せて

7月15日 8:04 配信

ゲストハウスを「内子晴れ」を運営している山内さん。今週は「田舎の景色が美しいのはなぜなのか」そんな大きな問いかけをしています。美しい景色を眺めるたびに、ジブリ映画『おもいでぽろぽろ』に出てくる「田舎の景色は自然と人間が作り出した景色なんですよ」というセリフをいつも思い出すのだそう。自然に手を入れ、心を込めて整備するのはやはり「人」。そのモチベーションについて深く考えを巡らせています。

詳しくはこちらをチェック!
https://www.facebook.com/groups/ehimediary/posts/343681367197095/

ガードレール掃除の後、小学生みんなで風船飛ばし!

7月13日 11:02 配信

伊予市双海町の山あいにある、翠(みどり)小学校は、愛媛県最古の現役木造校舎をもつ全校児童26人の小学校。ここでは毎年「ほたる祭り」に際し、お客さんの服が汚れないようにと「ガードレールみがき」が行われているのだそう。綺麗になった後は、学校に戻って、これまた恒例の風船飛ばしを2年ぶりに!来年こそはほたる祭りを開催していつもみたいに1000人で夜空に風船を飛ばしたい、そう願う本多さんなのでした。

詳しくはこちらをチェック!
https://www.facebook.com/groups/ehimediary/posts/340020770896488/

愛媛県おすすめ釣りスポット情報

7月14日 17:44 配信

えひめダイアリーの編集部員、高掛さんからの情報!サイクリストの聖地で有名なしまなみ海道、広島県の生口島と愛媛県の大三島を繋ぐ場所にある世界最大級の斜張橋、「多々羅大橋」。実はこの橋の下、魚釣りの名スポットなのだそう。水深20mから深いところでは60mを超えるポイントもあり、ハマチやサワラなどの青物から真鯛、アコウなどの根魚まで狙うことができるんだとか!釣り好きのみなさん、要チェックですね!

詳しくはこちらをチェック!
https://www.facebook.com/groups/ehimediary/posts/349197036645528/

『きゃりーぱみゅぱみゅが巡る 歴史”海道”今治』スペシャルムービー完成

7月16日 10:00 配信

『きゃりーぱみゅぱみゅが巡る 歴史”海道”今治』のスペシャルムービーが完成しました!愛媛の旅行・観光ガイドのウェブサイト「いよ観ネット」で公開されています。
海と自然が心を癒してくれる文化財の宝庫といわれる愛媛のスポットをたくさんご紹介しています。これを見れば、あなたもきっと足を運びたくなるはず。

詳しくはこちらをチェック!
https://www.facebook.com/groups/ehimediary/posts/347543956810836/

移住者向け情報

「移住”ホンネ”サロン」見逃し配信

7月13日に行われた「移住”ホンネ”サロン」の様子がアーカイブされています。地方移住を考える人にとって、必須の課題である住居問題について、愛媛県松山市の三津浜地区で空き家情報専門サイト「三津浜 町家バンク」を立ち上げてその活用を進めるミツハマル(運営:コトラボ合同会社)のご担当者、また愛媛県の各地で古民家を活用し様々な事業を運営している方をお迎えして本音トーク!ぜひご覧ください。

詳しくはこちらをチェック!
https://www.facebook.com/100068155701626/videos/126645222950667/

移住ガイドブックの無料ダウンロード

地方移住に興味はあるけど、何から始めたらいいかわからない…そんな人は、まずは移住ガイドを読んでみませんか?
愛媛県では、各地域の特色や市町の支援制度などを掲載した「えひめ暮らし」、えひめで暮らす人々がおすすめする息ぬきスポットを紹介した「えひめの息ぬき」を発行しています。
無料でダウンロードできるので、えひめ暮らしのイメージを膨らませるのに最適です!

下記URLから無料でダウンロードできます
https://bit.ly/3joMMxh

「えひめダイアリー」では、愛媛の素敵な情報を続々更新中!
ぜひFacebookグループへご参加ください。