四国山地に囲まれ、吉野川源流域にある「れいほく地域」は、美しい自然の中、アウトドアを楽しんだり、家族みんなで過ごしたりしたい人に人気のエリアです。

今回、そんな「れいほく地域」での暮らしやU・Iターンの体験談を聞けるイベントを開催します。U・Iターンを検討している方、週末ごとにアウトドアライフを楽しむ生活をしたい方にもきっと参考になるはず。参加無料です。お気軽にご参加ください!

\\こんな方におすすめ!//
・高知暮らしのワークライフバランスを知りたい方
・高知県れいほく地域の仕事と暮らしについて知りたい方
・地域の人との関わり方について知りたい方
・この地域の先輩移住者から直接アドバイスを受けたい方 など

れいほく地域で楽しめる山と川のアクティビティ

 透明度の高い清流吉野川や、四国の水がめ・さめうら湖は、このエリアの象徴。地元の人に「れいほく地域の魅力は?」と聞くと、「美しい水辺」と答える人も多くいるほど。
ここでのアクティビティは、ラフティングにカヌー、カヤック、SUP、シャワークライミングにキャニオニング…など。水辺のレジャーはよりどりみどり! 地域を流れる川は、夏になると子どもたちの遊び場としてにぎわいます。
一方で、大人たちにとってはアメゴ釣りやアユ釣りにもファンが多数。川遊びは大人から子どもまで幅広く親しまれています。

本山町

本山町

土佐町

土佐町

 れいほく地域の魅力は川だけではありません。表情豊かな山の自然を目当てに里山の生活にあこがれてやってくる人も多くいます。登山やトレッキングをはじめ山菜採りも楽しいですよ。
最近ではアウトドアブランドの大手モンベルが「モンベル アウトドアヴィレッジ本山(もとやま)」をプロデュースするなど、アウトドア・アクティビティや観光の拠点として注目度が上がっています。

高知移住が頭に浮かんだら、まずはオンラインイベントで先輩たちの話を聞いてみませんか?

↓↓↓ 申込みフォームはこちら ↓↓↓
https://forms.gle/bP249oy4AJyCQBiz7

合わせて「興味ある」ボタンのクリックもお願いします!

大川村

大川村

大川村

大川村

\れいほく地域の移住のリアルを体感しよう!/

【イベント名】 高知暮らしフェア2021 れ・れ・れ れいほく

【開 催 日】 2021年8月22日(日)
□ 第1回(10:00~12:00)
□ 第2回(13:00~15:00)
□ 第3回(16:00~18:00)
※参加回は、ご希望に合わせてお選びいただけます(回ごとにトークセッションの聞き手が変わります)

【参加費】 無料・要事前予約
【会 場】 オンライン会議システムZoomを使用します

【内 容】
◆山崎 亮さん 特別トークセッション(20分)
関西学院大学建築学部教授。コミュニティデザイナー。地域の課題を地域に住む人たちが解決するためのコミュニティデザインに携わる。
れいほく地域に移住してきた3人と、トークセッションを開催します。移住先進地ならではの「悩み」も、「楽しさ」も、そのままの等身大でお届け。ぜひこの場に参加して感じてみてください!

◆ゆるっと交流タイム(20分×3セット) ※参加者全員に記念品プレゼント
高知県れいほくエリアの大豊町・本山町・土佐町・大川村の4町村のPR担当と、先輩移住者が参加。気になるテーマを選んでゆるっと交流してみよう! 抽選で地域の美味しいもの&素敵なものが当たります。

交流タイム トークテーマ
① 実は「れいほく=移住先進地」。その理由に迫る
② ビギナーからプロまで楽しめる「れいほくアクティビティ」
③ 地域の魅力を仕事に「地域おこし協力隊」

↓↓↓ 申込みフォームはこちら ↓↓↓
https://forms.gle/bP249oy4AJyCQBiz7