[本セミナーは後日アーカイブ動画での視聴も可能です。詳しくは下記をご参照ください。]

地域の情報発信力を最大化するための、現在進行系の具体策を。

コロナ禍の出口が全く見えない中、私たちはこの社会の枠組みが想像以上に大きく変わる局面にあるということを、それぞれ感じ始めているかもしれません。

そんな中で、各自治体の関係人口創出に関する取り組みが各地でスタート。やはりこれからの時代にはこの関係人口を如何に地域に取り込むかが最も大きな課題と言っても過言ではないと思います。

先ごろ出版されて大きな反響を呼んでいる「関係人口の社会学」〜人口減少時代の地域再生〜(田中輝美 著)では、関係人口の概念が形成されてきた経緯や各地の事例を交えて、その重要度と可能性を非常に分かりやすく整理されていて、改めてその手がかりを得た方も多いかもしれません。

それを考える際に共通する課題は、従来からの悩みでもあった「情報発信力」です。地域内への発信もさることながら、これほどまでに自治体が「地域外」への発信を求められることは、以前には無かったことだとも言えるでしょう。

WebサイトやSNSなど日々進歩するデジタルメディアをどうやって活用するべきか、またそれに対応できる人材を育成し、地域側の体制を整えていくにはどうすべきかなど、どの地域でも共通の課題を抱えているのが現状です。

こうした中で、移住促進・関係人口創出分野における情報発信力を高める目的で開設した当社運営のプラットフォームであるこの「ネイティブ.メディア」は、コロナ渦中の移住への関心の高まりを受けて大きく成長し、各地で様々な活用実績を積み、その効果を上げてきています。

今回のセミナーは、この当社のプラットフォームの活用事例や実績、更には現在進行系の施策や今後の戦略などをご紹介しながら、地域の情報発信力を最大化するための具体策をご提案できればという想いで企画しました。

本セミナーを通じて、全国の自治体の情報発信力の最大化につながるヒントがお届けできれば幸いです。ご興味をお持ちいただける方は、ぜひご参加ください。

①お話する主なテーマ

関係人口創出 や 移住促進事業を加速させる情報発信の4つのポイントと、Nativ.mediaの具体的な活用事例のご紹介

【アジェンダ(予定)】
POINT1 :  見られないサイトの閲覧をどう伸ばすか?
・各地で立ち上げた移住や関係人口関連サイトの多くは、アクセスが伸びずに悩んでいます。
・これに対してどう対処し、きっかけとなる情報発信の底上げをどう図るかが鍵となります。

POINT2 :  関係人口潜在層をどう囲い込むか?
・広告配信だけで接点をつくる施策だと、検討期間の長いユーザーとの関係構築が困難です。
・地域に関心を持ち始めた層を、中長期を見据えて効果的に囲い込む施策が必要です。

POINT3 :  情報発信の体制をどう作るか?
・継続的な情報発信には、それを可能にする体制づくりが不可欠です。
・地元人材を組織化し、地域の発信を担うネットワークづくりの具体的な事例をご紹介します。

POINT3 :  情報発信体制を自走化するにはどうするか?
・自治体予算を財源だけをあてにした情報発信には、限界があります。
・情報発信を地元事業への貢献につなげ、発信の仕組みや組織を地元に根付かせる戦略をご提案します。

②対象者

・地方自治体の職員および関係する事業者の方で、以下のような課題をお持ちの方

[移住促進/関係人口創出について]
→地域の情報発信力が弱く、どう改善したらいいか悩んでいる
→移住促進サイトを立ち上げたが、なかななアクセスが伸びず困っている
→関係人口創出の事業を立ち上げたが、その発信や集客がうまくいかない
→移住促進セミナーの効果や集客がうまくいかない
→広告配信だけに依存する集客だと、予算確保が難しい
→情報発信を継続的に取組む体制ができていない
→ふるさと納税や、地域おこし協力隊などの制度をうまく活用した関係人口創出を考えたい

———–

登壇は、日本各地で様々な地域メディアの立ち上げや、移住促進、関係人口創出の事業を展開した経験を持つ、当社代表の倉重が担当します。

開催概要は下記の通りです。ご参加は無料で、Zoomウェビナーによるオンラインでの開催を予定しております。

尚、今回のセミナーは新たな取り組みとして、お申し込み者限定で、後日アーカイブ動画で閲覧できるよう対応します。(開催後にメールでYoutubeの限定公開をご案内する予定です)

どうしても当日の予定が合わない方も、是非諦めること無く、お気軽にお申し込みください。もちろん、当日ご参加いただければ、その場でのご質問などにも対応できますので、よりお役に立てるかと思っております。

ご興味をお持ちいただける皆様の、奮ってのご参加をお待ちしております。

【開催概要】

■日時:

2021年9月7日(火) 16:00 ~ 17:15  (最大17:30までの延長の可能性あり)

※お申込者に限り、後日アーカイブ動画での視聴も可能 (Youtube限定公開での閲覧対応を予定)

■実施方法: オンラインにて実施(Zoomを使用)
※Zoomのに関する準備は、こちらなどを参考に各自ご対応お願いします。当社によるサポートは致しません。
※当日の参加URLは、お申し込み直後に配信されるメールにてご案内します。
※Webinerにて実施しますので、お名前や顔、音声は参加者同士には公開されません。お気軽にご参加ください。

■タイムテーブル:
15:30      参加URLへの入場受付開始
16:00~16:55
講演「関係人口創出のための発信力を最大化する4つのポイント〜Nativ.mediaを活用した具体的な事例と実績〜」
ネイティブ株式会社 代表取締役 倉重宜弘 (略歴は下記ご参照)
16:55~17:10 ご質問・ご相談
17:10~17:15 ネイティブからのお知らせ

※内容は当日一部変更される可能性があります。
※ご質問が多い場合などは、10~15分の延長もあります。

■登壇:

ネイティブ株式会社 代表取締役 倉重 宜弘(くらしげ よしひろ)
愛知県出身。早稲田大学 第一文学部 社会学専修 卒業。金融系シンクタンクを経て、2000年よりデジタルマーケティング専門ベンチャーに創業期から参画。大手企業のデジタルマーケティングや、ブランディング戦略、サイトやコンテンツの企画・プロデュースに数多く携わる。関連会社役員・事業部長を歴任し、2012年より地域の観光振興やブランディングを目的としたメディア開発などを多数経験。2016年3月に地域マーケティングの専門ベンチャーネイティブ株式会社を起業して独立。2018年7月創設の一般社団法人 全国道の駅支援機構の理事長を兼務。

■参加費: 無料

■応募人数: 100名様限定

※注意:原則として、自治体および関連する事業者で、関係人口創出に実際に取り組んでいる方を対象としています。それ以外のご参加についてはご遠慮頂く場合がありますのでご注意ください。

[ 文責・主催:ネイティブ株式会社 (https://www.nativ.co.jp/) ]

[お申し込みは以下のフォームからお願いします]