愛媛県公認のFacebookオンラインコミュニティ「えひめダイアリー」。誰でも気軽に無料で参加ができる、愛媛の情報に特化したFacebookグループです。今週も愛媛県に移住した先輩たちから、たくさんの記事がアップされました。8月23日から8月29日までの投稿をいくつかピックアップしてご紹介します。

【今週の記事 Pick Up!】

古民家に暮らすということ

8月26日 10:00 配信

大三島の盛集落にて筑80年の空家を購入・改修し、暮らしを送っている鍋島さんから、古民家暮らしについての寄稿がありました。空家だった期間が10年程と長かったこともあり、改修にはたくさんの労力と費用がかかったそう。でも手をかけたその分、古民家暮らしの愛すべき部分もたくさんありそうです。これから古民家暮らしを夢見る方必見!メリットデメリットについての鍋島さんの正直な思いを、よくよく読んでみてはいかが?

詳しくはこちらをチェック!
https://www.facebook.com/groups/ehimediary/permalink/370364171195481/

移住先にあったらいいなと思うお店は?

8月24日 8:00 配信

島暮らしのチヂキさんから「みなさんは、暮らす町にあったらいいなと思うものはなんですか?」という問いかけが。スーパー、ホームセンター、ドラッグストア、コンビニ。生活に必須なお店は、移住を考えるときにはもちろん大事になりますよね。では、「あったら暮らしが豊かになるな、楽しくなるなというお店」は、なんでしょう?「わくわくするか」「うきうき暮らせるか」。チヂキさんのように、そんなことにも目を向けてみると、楽しく暮らすための移住先、はたまた移住先での新たな仕事の発見に繋がるかもしれませんよ。

詳しくはこちらをチェック!
https://www.facebook.com/groups/ehimediary/posts/371008331131065/

移住者向け情報

今治市:転入者にノベルティグッズを配布

今治市のFacebookページより気になるものを発見!
移住・定住施策の充実でアンケートに答えてくれた転入者にノベルティグッズを配布する取り組みがスタートしたようです。
今治は、古民家再生プロジェクトや移住者が起業して町を盛り上げるなど活気のあるエリアですね。

詳しくはこちら:
https://www.facebook.com/i.i.imabari/posts/539024934179590

アンケートのお願い

<登録時アンケートにご協力ください>

5月にスタートしたえひめダイアリー。8月はついに参加者1000人を超え、編集部も気持ち新たに日々の発信を行っています。
グループに参加されて、まだ登録時のアンケートにお答えいただいていない方は、ぜひご協力をお願いします!アンケートの所要時間は3分程度です!気軽にポチポチし、ご意見などもお聞かせください。

アンケートはこちら:
https://jp.surveymonkey.com/r/ehimediary2

「えひめダイアリー」では、愛媛の素敵な情報を続々更新中!
ぜひFacebookグループへご参加ください。