愛媛県公認のFacebookオンラインコミュニティ「えひめダイアリー」。誰でも気軽に無料で参加ができる、愛媛の情報に特化したFacebookグループです。今週も愛媛県に移住した先輩たちから、たくさんの記事がアップされました。移住に関するイベント情報も!10月4日から10月10日までの投稿をピックアップしてご紹介します。

【今週の記事 Pick Up!】

町並み保存地区に「暮らす」ということ

10月5日 8:00 配信

内子町で「内子晴れ」というゲストハウスを運営する山内さんから、観光客に人気の「町並み保存地区」に「暮らす」ということについて考えさせられる投稿です。そこに住む人たちの『暮らし』が残っているからこそ観光客は構えることなく癒されたりする、ということに気づいた山内さん。必ずしも人がたくさん来る仕掛けを作ることが正しいわけではないこと、観光とそこに暮らす人々の生活を守ることとのバランスについて、これからも考えをめぐらせていく必要がありそうですね。移住してきた人だからこそ気づける視点もそこにはきっとありそうです。

詳しくはこちらをチェック!
https://www.facebook.com/groups/ehimediary/posts/401076774790887/

フォトジェニックえひめ

大三島、晩秋の日の安神山登山道。

詳しくはこちらをチェック:
https://www.facebook.com/groups/ehimediary/posts/401787734719791/

大三島の安神山より臨む瀬戸内海の風景。

詳しくはこちらをチェック:
https://www.facebook.com/groups/ehimediary/posts/401787191386512

無茶々園のジュースセットが当たる!
えひめダイアリー意識調査アンケート実施中

アンケートにご回答いただいた方の中から抽選で15名様に、えひめの無茶々園で栽培された柑橘を旬の時期に丸ごと搾った、風味の濃いストレート100%ジュース3本セットをお届けします!
※えひめダイアリー参加者全員が対象のアンケートです。
登録時アンケートに回答済みの方もご協力をお願いします。

■移住意識調査アンケート:所要時間3分
https://bit.ly/39D0g2c
※お一人様一回答でお願いいたします

■期間
2021年9月24日(金)〜10月31日(日)23:59
※当選者には、えひめダイアリー編集部から直接DMまたはメールでご連絡します。
■無茶々園について
https://www.muchachaen.jp/

移住者向け情報

愛媛で移住&仕事体験

・地方移住には興味があるけど、田舎での働き方が心配
・都会での暮らし方や今のワークスタイルに不安を感じている
そんな方におすすめの「えひめde仕事体験!」のご紹介です。

四国の終着駅「宇和島」で、企業SNSを担当するPR体験を募集しています!
1泊2日の仕事体験では、海での養殖魚の出荷作業見学や、イヨスイではたらく社員へのインタビューを行います。
地元で養殖している自慢の真鯛を使った郷土料理を食べながら社員との交流を図り、最終日はあなたが感じた「地方ではたらく楽しさ」や「イヨスイではたらく魅力」を、イヨスイのSNSでPRしてください👍

詳細は下記URLへ
https://ehimelife.net/intern/?p=430

「えひめダイアリー」では、愛媛の素敵な情報を続々更新中!
ぜひFacebookグループへご参加ください。