10月14日(木)から長野市で「長野ふるさとワーキングホリデー」の受け入れが開始されます。
このチャンネルでは、ワーホリ@長野についての情報や参加者のレポート、そして長野市の移住や関係人口に関わるイベントや情報を発信していきます。

長野ふるさとワーキングホリデーとは?


長野市内に一定期間滞在し、市内の企業や農園、小売店などでお仕事をしながら「ふるさと長野」の暮らしを体感していただくプログラムです。自然の中でのお仕事のあとには、感動で心がふるえる星空が。お仕事がない日には街のクリエイターとの交流が。「これからも何度もここに帰ってきたい」と思える。そんな長野を体感してください。

 

ワーホリ@ながのココがいい!


宿泊費無料!

宿泊費は長野市が負担します。また、食費補助として1日あたり1,000円が支給されるため、2週間のワーホリ期間の自己負担が少なく滞在できます!

※宿泊施設は、選択するお仕事の場所によって決定いたします。

交流イベント開催

ワーホリ@長野は、ここでしか会えない人と”密なつながり”を結べるよう、事業者や地域の方々との交流を重視したワーホリです。
ワーホリ後も続く人とのつながりを作るよう、地域イベントへの参加のほか、地域の方が皆さんのためにご用意するプログラムも。

 

詳しい情報や事業者一覧はこちらからご覧ください!

 

ワーホリ@ながのをするまでの流れ


①WEBサイトからエントリー

WEBサイト(https://worholinagano.net)の申し込みフォームからエントリーを行なっていただきます。

その後、参加申し込みをされた3日程度以内にWEB面談のご連絡をメールにてさせていただきます。

□ポイント

お名前やご連絡先に加えて、就業をしたい事業者や希望開始時期について等の希望を選択していただきます。

ワーホリ@長野では、リノベーションの施工や農園、市内の企業やゲストハウス・小売店舗のスタッフなど…様々な業種を選択することができます!
また、ワーホリを行える期間は令和3年11月中旬~​ 令和4年3月中旬で、お仕事の実施期間は事業者によって異なります。

申し込みを行う前にスケジュールと受け入れ事業者の情報をCheck!

②WEB面談

スタッフとオンラインでの面談を行います。

志望動機や就業などについての条件の確認もさせていただきます。
ご自身のやりたいことを是非アピールしてください。

③通知

面接から一週間以内に合否をご連絡いたします。
なお、事業者によっては、詳細確認のため別途面談をさせていただく場合があります。

④PCR検査キットの送付

お申し込みされた住所にPCR検査キットをお送りさせていただき、PCR検査を行なっていただきます。

※2回のワクチン接種済みの方は免除になります

⑤長野到着・PRC検査(長野市内)

長野へ到着次第、PCR検査を行います。
その後、長野市の移住体験施設にご案内し、滞在期日間中のガイダンス。初日はここに宿泊します。

⑥ワーホリStart!

2日の夕方までに陰性を確認後、滞在施設へご案内。
念願のワーホリライフをお楽しみください。

□ポイント

●就業期間は原則10日間以上、連続して滞在できることとさせていただいております。
なお、本事業における参加期間は、最長30日です。

●本事業に参加した体験や地域の情報について、参加期間中に1回以上、レポートを提出をお願いいたします。
そのレポートは、Native media内の「ワーホリ@ながの」チャンネルにて投稿させていただきます。

※新型コロナウィルス感染拡大などの社会的状況により、延期または中止をさせていただく場合があります。

 

「長野に行ってみたい」「移住を考えている」「関係人口に興味がある…」「地方で地域貢献をしてみたい」 など…
参加する理由はそれぞれです。長野市ふるさとワーキングホリデーに参加してみませんか?
詳細はHPをご確認ください🔽