10月14日(木)から長野市で「長野ふるさとワーキングホリデー」の受け入れが開始されました。 このチャンネルでは、ワーホリ@長野についての情報や参加者のレポート、そして長野市の移住や関係人口に関わるイベントや情報を発信していきます。

今回は長野市主催の移住関連イベントの紹介をいたします。

 

ぐるっとながの移住応援オンラインセミナー「移住者に聞く!移住で気になる「転職・起業」シゴトのはなし」を開催します!

【イベント内容】
2021年11月3日(水・祝日)17:00~19:00

主催:長野市
<オンラインイベント>

参加費:無料

参加希望の方は下記のURLよりご覧ください🔽
https://youtu.be/mTXzKRmCexU(YouTube Live)

事前申し込み不要!当日参加OKです。

イベント終了後にアンケートにご協力いただきますと、抽選でプレゼントもございます。
最後までご視聴いただくことをおすすめいたします。

移住するうえで”気になる”仕事についてをとことん話します!

地方暮らしに興味はあるけど、どんな仕事があるの?地方での転職活動はどうやってやるの?など仕事について、気になることはたくさんあります。

そこで今回のイベントは、2部構成となっています。
1部では、長野地域へ移住された4名の方をゲストにお招きして、トークセッション形式で移住に際しての転職活動や起業の進め方、そして長野で働き・暮らすことについて、ざっくばらんにお話いただきます。
2部では、長野地域の9市町村から、それぞれの地域の就業環境や企業・創業支援、通勤事情などをご紹介いたします。
長野で働くことについて、移住体験者と行政からの2つの視点から様々な情報を知ることができるイベントです。

また、YouTube Liveでの配信ですので、カメラに顔が映ることもありませんし、チャットで質問もしていただけます。
秋の夕暮れ時、是非お気軽にご参加ください。

イベントプログラム

長野地域のご紹介(17:0517:10)

第一部 長野地域に移住された方によるトークセッション(17:1018:05)

実際に長野へ移住した方をお呼びして、長野の働き方の”リアル”な話をざっくばらんにお話ししていただきます。

【スピーカー】
横山 和彦さん(坂城町在住:起業・創業)
西村 直人さん(小布施町在住:転職)
堺 愛子さん(信濃町在住:転職)
三水 亜矢さん(小川村在住:起業・創業)

【ファシリテーター】
吉川 みのりさん(長野市在住)

第二部 市町村の移住担当者PR(18:0518:5)

野地域連携中枢都市圏の9市町村による、地域のシゴト関するPR内容など…長野地域の就業情報などをお届けします。

アンケート(18:55)

Webアンケートにご協力いただいた方の中から抽選で1名様に長野市のPR商品をプレゼント
(当選は発送をもって代えさせていただきます。)
どんなプレゼント商品かはこうご期待!

 

【こんな方におすすめ】
▼移住を検討しているが、自分らしく働ける仕事があるのか気になる
▼漠然と田舎で働くことに憧れがあり、生の情報が知りたい
▼地方で起業・転職を検討している
▼長野で2拠点居住、ワーケーションを検討している
▼長野のリアルな働き方について興味がある