移住するタイミングは、仕事探しのタイミングでもあります。
思いきって新しい分野の仕事や資格にチャレンジしてみるのも良いかも!
東みよし町ではいま求人活動を積極的に行っている職場見学と町巡りが同時にできる「視察ツアー」をご案内しています。

※「視察ツアー」の詳細は下部の問い合わせリンクURLにてご案内しています。

 

今回は、徳島県を中心に高齢者施設を運営する社会福祉法人 健祥会をご紹介します。

徳島県徳島市に本部を構える社会福祉法人 健祥会。
高齢者施設をはじめ、障害者施設・認定こども園、クリニック、専門学校などグループ全体で全66施設186事業所があります。
その中のひとつ、東みよし町にある老人保健施設「健祥会シェーンブルン」にうかがいました。

健祥会シェーンブルンは1998年に開所しました。東みよし町内には、他に「特別養護老人ホームたんぽぽ」「ケアハウス マリア・テレジア」があります。

 

介護の仕事とは?「その人らしさ」を大切に チームで介護をおこないます!

「介護の仕事は、『ありがとう』が実感できるいい仕事なんですよ」と前田福美管理者は話します。

「ひとりで歩けなかった方がリハビリをしたら自分でトイレに行けるようになったり、食事の量が減った方がたくさん食べられるようになったり。
そういう変化を入所者様やご家族がすごく喜んでくださるんですよね。
『ここに来てよかった。ありがとう』なんて言っていただくと、本当にやりがいを感じます」

長年の現場経験を生かして、シェーンブルンの管理者を務める前田さん。健祥会グループの全職員のうち約7割が女性、管理職に占める女性の割合も約半数と非常に高くなっています。2020年に四国少子化対策推進委員会から「女性活躍・子育て支援リーディング企業」に選ばれ、さらに四国の企業の中で最優秀賞を受賞しました。

 

ケアマネージャーの大垣健さんが心がけているのは「その人らしさ」。
「日常生活ももちろんなんですが、施設で終末期をむかえられる方もいます。そのなかで最期をどう過ごしていただくかを大切にしています。
ターミナルケアというんですが、例えば”若い頃に好きだった果物をゼリーにして召し上がっていただく””ご家族の写真をベッドの近くに飾る””好きな音楽をかける”とか、自宅にいるように過ごしていただきたいですね。
限りはあるなかで、できるだけのことをして差しあげたいと思っています」

 

ケアマネージャーの大垣さんは、健祥会グループの専門学校で介護を学び入職。その後、職場のバックアップを受けて、働きながらケアマネージャーの資格を取得しました。入所者やその家族と面談して、ケアプランを作成するのが仕事です。

 

シェーンブルンでは、介護福祉士や看護師、理学療法士、栄養士などいろいろな職種のスタッフが集まって、定期的に担当者会議を行っています。
入所者ごとにどんなケアが必要なのかを、それぞれのスタッフの専門的な視点から話し合います。
だから、入所者やその家族の思いに寄り添った、質の高い介護が実現できるんですね。

 

ロボットで介護?!テクノロジーで変わる介護のイメージ

健祥会では、人の手でおこなう介護だけでなくテクノロジーの導入をすすめています。
ベッドから車いす、車いすからお手洗いへの乗り移りといった動作をサポートするロボットを使うことで、腰痛があるスタッフの業務が楽になりました。
まもなく導入するのが”ベッドの上の入所者の体の動きをモニタリングできる見守り支援システム”で、夜間の見守りをするスタッフの負担が軽減します。
体力面で厳しいイメージがあった介護の仕事は、時代とともに変化しています

シェーンブルンで使用されている移乗ロボット「Hug(ハグ)」。グループ内の施設では、歩行訓練や認知症予防、リクリエーションにもロボットが活用されています。

 

移住者さん歓迎します!視察ツアーで職場の雰囲気を感じてみて

健祥会グループは徳島県が認証する「とくしま移住サポート企業」で、Iターン・Uターンの方も積極的に採用しています。
グループ独自に移住のための準備金貸付制度を作り、一年以上勤務すれば返済が免除になります。

「とはいっても、介護の仕事は資格がないと働けないんでしょう?」と思っている方。
安心してください!やる気があれば未経験でも大丈夫なんです!

前田管理者によると、
「介護福祉士の資格がなくても働きながら勉強できます。
施設内の勉強会や、グループの専門学校でおこなわれる研修会に参加できます。
すでに資格をお持ちの方は、ケアマネージャーへのキャリアアップも支援していますよ」

施設内で行われている勉強会の様子。実際に使われているベッドなどの設備を使用して介護の実習をすることができます。

また、健祥会グループにはクリニックがあり、定期健康診断やその後の医療サポートを受けることができます。人間ドッグやストレスチェックなどの働く人のための健康管理体制も万全です。

健祥会では、東みよし町を含むにし阿波にある7施設で働くスタッフを募集しています。
働きやすさ第一の職場を、視察ツアーでぜひ感じてくださいね!

 

 

★「視察ツアー詳細・申込」は、下記ボタンからご案内いたします。

※エアトラベル徳島「徳島県東みよし町視察ツアー」申込ページに遷移します。


◆募集職種
高齢者施設等の運営にかかわる職種全般(介護職員、ケアマネージャー、理学療法士、作業療法士、看護師、准看護師、管理栄養士、栄養士、調理員、事務)

◆募集条件
職種に関わる所定の資格をお持ちの方
※未経験者歓迎
※介護福祉士の資格をお持ちでない方も、入職後に資格取得可能
ケアマネージャーへのスキルアップも支援

◆勤務地
徳島県三好郡東みよし町
徳島県三好市池田町
徳島県三好市東祖谷
※勤務地は希望に応じて決定

◆勤務形態
正社員、パート

◆勤務時間等
シフト制
※短時間勤務も可能


■記事内容についてのお問い合わせは、

移住マッチングサービス「ピタマチ」の「くわしい話を聞きたい」ボタンからお願いします。

https://pitamatchi.page.link/wpG4

※登録とユーザーネームの設定が必要です。


 

 

▼移住WEBサービス ピタマチでは、 本トピックス以外にも様々な地域の移住関連トピックスを掲載しています!