東京からの地方移住を考えた時、一番はじめに情報を集めたのが静岡県。田舎過ぎず都会過ぎず、富士山が見えて、東京へ2時間以内で行くことが出来る。食べ物が美味しい、物価も安い。ワガママ条件も静岡移住なら実現できる。
 

静岡移住の基礎知識

静岡移住
 
静岡の移住人気
 
ふるさと回帰⽀援センター(東京)の移住希望地ランキング(2015-2020) 東京での窓口相談者
2015年〜1位(長野県)、2位(山梨県)、3位(島根県)、4位(静岡県)、5位(岡山県)
2016年〜1位(山梨県)、2位(長野県)、3位(静岡県)、4位(広島県)、5位(福岡県)
2017年〜1位(長野県)、2位(山梨県)、3位(静岡県)、4位(広島県)、5位(新潟県)
2018年〜1位(長野県)、2位(静岡県)、3位(北海道)、4位(山梨県)、5位(新潟県)
2019年〜1位(長野県)、2位(広島県)、3位(静岡県)、4位(北海道)、5位(山梨県)
2020年〜1位(静岡県)、2位(山梨県)、3位(長野県)、4位(福岡県)、5位(宮崎県)
 
⇒2020年の移住相談の傾向、移住希望地ランキング(認定NPO法人ふるさと回帰支援センター)
 
 
 
静岡県の移住支援金〜東京圏からの移住に最大100万円支給
 
静岡県は東京圏から静岡県に移住して就業、起業した方に最大100万円を支給する「静岡県移住・就業支援金制度」を実施しています。2021年3月1日以降に静岡県に移住した場合は、テレワークを行う方や専門人材、移住前に移住先の地域との深い関わりがあった方(関係人口)等も支給対象者になっています。
 
詳しくは⇒静岡県公式「移住定住情報サイトゆとりすと静岡」
 
 
 
静岡県の気になる自治体とオンライン移住相談
 
静岡県は、新型コロナ以降オンラインでの移住相談体制がより強化されています。ふるさと回帰支援センター等の窓口相談に行けない場合も、多くの自治体がZoomなどを使ったオンライン移住相談が可能。静岡で気になる自治体とオンライン移住相談してみました。静岡移住の参考になれば幸いです。
 

静岡県三島市とオンライン移住相談してみました

 
静岡県三島市
位置:静岡県東部(北に富士山、南には伊豆温泉郷)
人口:約10.7万人
気候:内陸盆地傾向(夏熱・冬寒)
東京からのアクセス:新幹線で東京から1時間弱
静岡県三島市へ移住
 
三島駅周辺は、どんな感じですか?
駅北側に公共施設が集まっている。駅周辺の住宅街は密集しているけど、南は田畑が広がる。JRはもちろん伊豆箱根鉄道もあるので周辺エリアに簡単に移動できる。他の地方都市と比べるとかなり交通の便が良いと感じた。
 
 
三島市周辺へのアクセスは?(車利用)
・沼津港まで30分
・御殿場アウトレットまで1時間
・箱根まで30分
・熱海まで40分
・静岡まで1時間
 
 
首都圏への通勤は可能ですか?
新幹線通勤が可能。三島駅始発の新幹線が朝6本、品川まで40分ちょっと。
 
 
三島市の気候、自然災害については?
三島市は静岡県頭部でも盆地に位置するため、夏場はかなり猛暑らしい(県内2位の暑さ)  冬場は風が強く寒い。近年目立った災害はないが、狩野川が決壊したら影響を受ける地域がありそう。静岡は地震が多いので、三島防災マップも確認しておいた方がいい。
 

静岡県藤枝市とオンライン移住相談してみました

 
静岡県藤枝市
位置:静岡県中部
人口:14万人(県内2番目)
気候:温暖
東京からのアクセス:東京から1.5時間(新幹線+) *車だと3時間ちょっと
静岡県藤枝市へ移住
 
年間何人ぐらいが藤枝市へ移住していますか?
毎年70人前後が藤枝市へ移住。子育て世代(30〜40代)が一番多いとのこと。
 
 
山間地域でのおすすめエリアはどこですか?
岡部町(藤枝市の東の玄関口)〜山間部だけど交通の便が良い。
内瀬戸(より山間部)〜静岡中心部へは車で1時間弱。
 
 
海外に行く際に使う空港は?
中部国際空港(セントレア) 車で2時間ほど、渋滞なく行ける。
 
 
富士山は見えますか?
若王子古墳群や富士見平展望台など、市内に富士山スポットが20ほど点在。
 
 
過去の自然災害は?
大きな地震・台風・大雨など、ほぼないとのこと。
 
 
家賃や住居について教えて下さい。
藤枝駅周辺は、2LDKで7〜10万円。岡部エリア2LDKで5〜6万円。新築マンションは、2000万〜3000万が相場。古民家坪当たり20〜30万(浜松や静岡より安い) *新築の場合下水道を整備する必要があるかも。
 

静岡県島田市とオンライン移住相談してみました

 
静岡県島田市
位置:静岡県中部、大井川の両岸
人口:9.5万人
気候:四季明確、冬晴天多
東京からのアクセス:東京から車・電車で約2時間
静岡県島田市へ移住
 
年間何人ぐらいが島田市へ移住していますか?
市の相談窓口経由で40〜50人。子育て世代が多いとのこと。
 
 
住居について教えて下さい。
持ち家率が8割。空き家バンクの登録は多い。空き家を借りると地域の方との関わりや交流がもちろん必要。
 
 
気候や災害について教えて下さい。
年間平均気温は16度で冬も雪は降らない。年間降雨量は多いが晴天日多く日照時間が長い。災害は極めて少ない。大井川ダムがあるので河川管理も徹底されている。
 
 
生活について
ガソリン・水道代・電気代等は、都内に比べると若干高いそうです。市内に中規模スーパーは20店舗以上、コンビニは30店舗以上あて買い物等に不便はない。
 
 

静岡県沼津市とオンライン移住相談してみました

 
静岡県沼津市
位置:静岡県東部。伊豆半島の付け根西側
人口:約19万人
気候:年間を通じて比較的温暖
東京からのアクセス:東京から車で2時間弱、電車で1時間
沼津市移住
 
富士山は見えますか?
晴れていれば見える。冬空の方が良く見えるそうです。
 
 
美味しいものは?
沼津港に行けば美味しいもだらけのようです。年間160万人もの人が沼津港に行くと聞いてびっくり。
 
 
沼津市の良さは?
山もあって海もあるところ。御殿場プレミアム・アウトレットにも車で1時間ぐらいで行けて便利。
 
 
年間何人ぐらいが沼津市へ移住していますか?
市の相談経由で100人ほど。静岡県内での移住者数は、1位が富士市、2位が沼津市とのこと。
 
 
なぜ若い世代の移住が多いのですか?
子育てしやすい町と認識されているようです。アニメ「ラブライブ」の影響もあるとか。
 
 
気候はどうですか?
年間を通して過ごしやすい。雪はめったに降らないとのこと。
 
 
災害については
地震・津波ハザードマップを用意しているのでそちらはぜひチェックして欲しいとのこと。狩野川周辺は決壊したら大変。線路より南方が若干危険(海より)
 
 
住居について教えて下さい。
家賃は2LDKで6〜9万ぐらいのようです。
 
 

静岡県焼津市とオンライン移住相談してみました

 
静岡県焼津市
位置:静岡県中部に位置
人口:約3万人
気候:標高約500メートル。夏は涼しい。冬は平均2.5度と寒い。
東京からのアクセス:都心から約90km。電車で新宿から90分と近い。
焼津市移住
 
どんな町ですか?
静岡から3駅(車だと約30分)、平坦な土地で東京からも近い。浜松市にも車で1時間で行ける。総合病院があ3つあって生活で不便を感じることはない。海岸線沿いのランニングやサイクリングが快適でおすすめ。
 
 
家賃相場(アパート・マンション)は?
2DK~3DKは4~5万、新築は6万円前後。駐車場込み物件が多い。家具付単身用の物件も豊富。*空き家バンクあり
 
 
子育て世代へのサポートは?
赤ちゃんから高校生までの医療費が無料 。若者世帯定住支援奨励金制度あり。
 
 
参考記事:【地方移住検討中】いつの間にか脱東京で地方移住した芸能人たち
 

筆者の地方移住の進捗

会社がリモートワークを推進していることもあり、移住へのハードルはかなり下がった。とは言え、娘の教育環境のことなども考えると、完全移住は少し先になりそう。なので第一ステップとして週末移住あるいは週中移住の二拠点居住を検討中。思春期まっさかりの娘にとってパパ不在は願ったり叶ったりかも(笑)

サラリーマンをしながら地域活性化事業(空きスペース活用、シェアハウスetc.)をやってみようかと思っています。地方でお役立ちできる事業が作れたら本望。なので色んな人にお話を聞くようにしています。地方移住&起業で人生を楽しくしていきます。今のところの移住候補地は以下の通りです。都内からアクセスの良いところを探しています。

・山梨県(都留市、大月市、上野原市) ・神奈川県小田原市
・茨城県(結城市、土浦市)など

【著者】旅行会社にて地域交流事業に従事。1972年生まれ大阪市出身。関西大学経済学部経済学科卒業。エネルギーを軸とした地域財源作り、地域プロモーション、人材育成、地域ブランディングなど、様々な「地域☓ビジネスソリューション」を経験。全国の名旅館・ホテルを300施設以上を訪問し地域の課題解決に取り組んでいる。この先1〜2年で地方移住を検討中、地方移住ブログにて移住先の下見情報や補助金情報などを公開中⇒「地方移住してテレワークで働けば、人生めちゃ楽しいやん!と思う。」にて公開中。Twitterはフォロワー数3000人。