人口およそ 1 万 5,000 人。

徳島県の西部、四国のほぼ真ん中に位置する東みよし町は、東西に流れる清流吉野川とその両側を挟んで青々と茂った森林を携えた山々にあります。山・川・畑・田んぼに囲まれ、ちょっぴり不便も楽しみながら、ゆったり暮らしたい人には最高の場所です。

そして、町のシンボルとして東みよし町の人に愛される天然記念物の加茂の大クスがあります。
夏には大クスを囲んでお祭りをして、地域の人と交流するのも楽しいひと時です。

また、子育て世代はもちろん、アウトドアが大好きな人にはたまらないスポットがたくさんあります。
バーベキューやデイキャンプをするために、山奥まで車を走らせるイメージを持っている人もいるかもしれません。
東みよし町では「今日は暑いな、ほなちょっと川行こか」と子どもたちとワンちゃんを連れて、車で 10 分走ればお気に入りの川辺へ到着します。

もちろんアウトドア初心者にぴったりのキャンプ場もあるのでご安心くださいね。

徳島自動車道・吉野川スマートインターチェンジに位置する「美濃田の淵キャンプ村」は、アクセス抜群の立地。地域の人たちの理解・協力のなか、ログハウス、バンガロー、BBQ 棟、フリーキャンプサイトなど気軽に楽しめる環境が揃っています。

 

こんな自然と一緒に暮らす、東みよし町、素敵ですよね。

まずは、東みよし町へお越しいただき、まちなみを見学したり、先輩移住者とお話してみませんか?

東みよし町では、いま求人活動を積極的におこなっている下記、11社の企業の募集があり、まちめぐりとお仕事見学が同時にできる「移住体験ツアー」をご案内しています。徳島駅からの交通費・宿泊費は必要ありません。先輩移住者とお話する時間もありますので、お聞きしたいことは、どんどんお尋ねくださいね。

気になる企業がありましたら、ぜひツアーへ参加して、東みよし町へ訪問しに来てください!

 

◇東みよし町のお仕事と暮らしの体験ツアー概要

交通費も宿泊費も無料!
東みよし町の企業への訪問や、移住の先輩とお話ができる、1 泊 2 日の個人型の体験ツアーです。
(この旅行は、「東みよし町地域貢献人材マッチング支援業務」の助成対象です。)

◇ツアー内容
◆目的地:徳島県東みよし町
◆期間: 1 泊 2 日
◆実施日 (出発日)
2012 年 12 月 3 日、12 日
2022 年 1 月 7 日、16 日、21 日、22 日、23 日、28 日、29 日、30 日
(日程は変更になる可能性がありますので、下記申込ページを随時ご確認ください)
視察ツアーの申込みは下記ボタンよりどうぞ。

◆参加人数: 1 組あたり 1 家族
◆参加費: 無料(徳島駅から現地間の往復レンタカー・ガソリン代、宿泊費)
※食事代や物品購入等は各自でお支払い下さい。
◆対象: 「東みよし町」で、下記の人材募集をしている企業への訪問を希望する方
(下記サイトにてご確認ください)
◆集合場所: 徳島駅(徳島駅からレンタカー会社までスタッフがご案内します)

 

 

◇体験ツアーのここがいい!

1. 移住の先輩の話が聞ける!

移住の先輩であり、地域の女性たちと一緒に「Cafe cul cul」を立ち上げた藤田 梢
さんが、東みよし町の暮らしについてざっくばらんにお話ししてくれます!

 

2. 現在、求人募集のある企業に訪問できます!

どんな職場環境なのか見てみたい、興味はあるけど迷っているので色々聞いてみたい方へ、まずは訪問しお仕事見学ができます。
今回、11 社のユニークな企業が今回の企画に参加してくれました。
各企業の募集のキャッチコピーです。少しでも気になれば、詳細をクリックしてくださいね!

① 車好きな人歓迎!地域をわくわくさせるお出かけ応援団募集
② コツコツと静かに取り組みたい人に!ちょっと珍しいものづくり募集
③ 未経験でも、70歳代でも大丈夫!いちごの栽培のおてつだい募集
④ 世界一薄い木のシートを世界へ!好奇心と柔軟性がある方募集
⑤ ケーキやパンを作れます!東みよし町の菓子工房を引き継いでくれる方募集
⑥ 国内トップメーカー!福利厚生が整う正社員募集
⑦ 印刷の加工技術やプログラム経験をお持ちの方募集
⑧ ママと子どもたちを輝かせ一緒に地域を盛り上げてくれる方募集
⑨ 未経験でも大丈夫! 資格取得フォローもある介護福祉のお仕事募集
⑩ 阿波牛を診てくれる獣医さんと、接客販売スタッフ募集
⑪ 資格より大切なのはコミュニケーション能力!やりがいが欲しい方募集

【募集企業の詳細はこちらからご覧ください https://nativ.media/33468/

 

◇モデルコース

■1 日目
徳島駅前=レンタカー(各自)=「Cafe cul cul」にて移住の先輩、藤田さんとお話タイム
※昼食各自=お仕事訪問=宿泊先へ(無料)
※徳島駅からレンタカー会社までスタッフがご案内します。
■2 日目
自由行動(加茂の大クスなど名所や、地元スーパーなどご覧ください)=「Cafe cul cul」にて、藤田さんと視察ツアーの感想や疑問点などを共有=レンタカー(各自)=徳島駅前
※行程は、前後入れ替わる場合があります。時間は、お申込み後に、藤田さんと相談して決定いただきます。

国の特別天然記念物に指定されている「加茂の大クス」はぜひお立ち寄りください。

 

徳島地鶏ブランド「阿波尾鶏」を使った人気のチキンオーバーライスはカフェ culcul(クルクル)で食べられます。

 

それでは、東みよし町でお待ちしております。