2019年に鳥取県が全国から副業人材の募集を開始した。「鳥取県で週一副社長」というフレコミ。ビヨンド副業というらしい。地方移住するわけじゃないけど、前ステップとしては面白い取り組みだなと。
 

とっとり副業・兼業プロジェクト

とっとり副業兼業プロジェクト

出典:とっとり副業兼業プロジェクト(鳥取県)


ビヨンド副業
首都圏でそれなりの仕事に就き、それなりの成果を出している人が、その経験を活かし地方の企業や行政の仕事を副業として請け負うこと。ビヨンドは、英語の「BEYOND」、「(その)向こうに」や「超えて」などの意味があり、テレワークで地域をまたいで働くとか、業種・業界を飛び越えてなどの意味が含まれていると思います。
 
 
鳥取県では、いちはやく「とっとり副業兼業プロジェクト」にてビヨンド副業に取り組んでいる。2019年9月に開始したプロジェクトでは14社16求人に約1400人の応募があったそうだ。
 
⇒とっとり副業兼業プロジェクト
 
 
地方移住のきっかけ
ビヨンド副業で地元民と働くことになれば、よりその地域を深く知ることができる。町が抱えている課題や自分にできることも明確になる。また仕事を通して地域の人との信頼関係を築くことが出来れば、いざ移住となった時に力強い存在になってくれるだろう。鳥取移住に興味があれば、まずはビヨンド副業もありだなと。
 
 

鳥取移住の基礎知識

鳥取移住

鳥取県:大山(だいせん)


鳥取県について
人口が日本一少ない。2015年スターバックスの1号店が出来た時の騒ぎっぷりが記憶に新しい。人が少ない分、より自然が際立つ。鳥取砂丘白砂青松の海岸線や大山をはじめ中国山地の山々は神秘的。街は鳥取市、鳥取市、倉吉市、米子市が河川流域の中心都市として発達。気候は温暖で自然災害も少なく住環境ストレスが低そうだ。
 
 
面積:3,507.13km2(全国41位)
人口:547,850人(2021年12月、全国47位)
隣接都道府:兵庫県、島根県、岡山県、広島県
 
 
鉄道でのアクセス
東京→鳥取米子
新幹線ーー(新大阪、姫路などで乗換)ーー特急スーパーはくと(約4時間50分)
新幹線ーー(岡山乗換)ーー特急スーパーやくも(約5時間30分)
寝台特急「サンライズ出雲」(約11時間)
 
名古屋→鳥取米子
新幹線ーー(新大阪、姫路などで乗換)ーー特急スーパーはくと(約3時間10分)
新幹線ーー(岡山乗換)ーー特急スーパーやくも(約3時間50分)
 
京都→鳥取米子
特急スーパーはくと(約2時間50分)
新幹線ーー(岡山乗換)ーー特急スーパーやくも(約3時間20分)
 
大阪→鳥取米子
特急スーパーはくと(約2時間20分)
(新大阪)新幹線ーー(岡山乗換)ーー特急スーパーやくも(約3時間10分)
 
岡山→鳥取米子
特急スーパーいなば(約1時間40分)
特急スーパーやくも(約2時間)
 
広島→鳥取米子
新幹線ーー(岡山乗換)ーー特急スーパーいなば(約2時間30分)
新幹線ーー(岡山乗換)ーー特急スーパーやくも(約2時間50分)
 
博多→鳥取米子
新幹線ーー(岡山乗換)ーー特急スーパーいなば(約3時間30分)
新幹線ーー(岡山乗換)ーー特急スーパーやくも(約3時間50分)
 
 
飛行機でのアクセス
羽田空港(ANA)→鳥取空港/1日3便(約1時間15分)
羽田空港(ANA)→米子鬼太郎空港/1日4便(約1時間20分)
 
 
鳥取県出身の芸能人
鳥取市:沢田研二(*京都府育ち)
米子市:山本舞香、川中美幸(*大阪府吹田市育ち)
境港市:宮川大助、小野ヤスシ
伯耆町:イモトアヤコ
大山町:まひる(ガンバレルーヤ)
岩美郡:伊藤幸司 (ランジャタイ) etc.
 
 

鳥取県の住みここちランキング2021

鳥取砂丘

鳥取市:鳥取砂丘


順位 昨年 自治体名 偏差値
順位 昨年 自治体名 偏差値
1位 2位 米子市 65.3
2位 1位 東伯郡湯梨浜町
3位 3位 境港市 58.3
4位 4位 鳥取市 51.7
5位 5位 倉吉市 48.1
 
 
米子市 | よなごし
山陰のほぼ中央に位置する立地から、鳥取大学医学部付属病院や山陰放送など、山陰を統括する機関や企業が置かれています。山陰最大の温泉地である「皆生(かいけ)温泉」は、日本におけるトライアスロン発祥の地として知られています。
 
東伯郡湯梨浜町 | ゆりはまちょう
県のほぼ中央に位置し、東は鳥取市に隣接しています。グラウンド・ゴルフ(専用の木製クラブでボールを打ち、スタートからホールポストまでの打数の少なさを競うゲーム)の発祥地で、日本一の梨の産地でもあります。
 
境港市 | さかいみなとし
県北西部、日本の白砂青松・渚100選に選定されている弓ヶ浜半島の先端に位置。日本海側の重要港湾として栄えてきた街で、漫画家の水木しげるの出身地でもあります。「水木しげるロード」は観光名所として有名。
 
出典:いい部屋ネット「街の住みここちランキング鳥取2021」
 
 

鳥取県移住者インタビュー

 
先輩移住者が移住前も移住後も強い味方。先輩移住者の声に耳を傾けよう。

出典:鳥取市公式動画チャンネル
 

【鳥取県鳥取市│移住者インタビュー】生き方で決めた鳥取移住
  
ライフスタイルを変えるなら鳥取県だと思ったんです。県庁の採用試験が終わったとき、夕暮れの鳥取駅でビールを飲んでいたんですけど、そのときヒグラシが鳴いていたんですよね。県庁所在地がこんなにのどかなんだなぁと思って。その時には心は決まっていましたね。

引用:GLOCAL MISSON TIMES>インタビュー;安川さん

 

【鳥取県米子市│移住者インタビュー】今だから言えること
 
最初は米子(よなご)市での生活に馴染めるか、環境の変化に対応できるか心配でした。でも、やさしい人が多くて、職場でも気さくに話しかけてもらえたので、すぐに馴染むことができました。夜遅くまで遊べる施設がないのは少し寂しいですが、その分、静かなので読書に集中できます。魚の新鮮さにも驚きました。たまにお寿司屋さんに行ってそのおいしさを堪能しています。「移住するんだ」という決意さえ固まれば、後は何とでもなります。移住を考えている人は、まずは行動を起こすことが大切です。

引用:トットリワカモノIJUターン情報誌TURN>移住者インタビュー;中山さん

 

【鳥取県日南町│移住者インタビュー】今だから言えること
 
林業に興味を持ち始めたころ、公務員の林業職と実際の現場仕事とで就職を迷っていましたが、日本初の町営林業学校として開校した『にちなん中国山地林業アカデミー』に入学し、より実践的な現場研修を受けられたことで、「造林がしたい」と自分の進路を決めることができました。森林組合にインターンシップをした際に組合の皆さんが気さくに受け入れてくださり、当時は女性の作業員がおられませんでしたが、「入ってくれるならありがたい」と言ってもらえて、「ここで働きたい」と自然と思うようになりました。

引用:トットリワカモノIJUターン情報誌TURN>移住者インタビュー;前田さん

 
 
【42道府県どこが良い?】その他のエリア↓



 

筆者の地方移住の進捗

会社がリモートワークを推進していることもあり、移住へのハードルはかなり下がった。とは言え、娘の教育環境のことなども考えると、完全移住は少し先になりそう。なので第一ステップとして週末移住あるいは週中移住の二拠点居住を検討中。思春期まっさかりの娘にとってパパ不在は願ったり叶ったりかも(笑)

サラリーマンをしながら地域活性化事業(空きスペース活用、シェアハウスetc.)をやってみようかと思っています。地方でお役立ちできる事業が作れたら本望。なので色んな人にお話を聞くようにしています。地方移住&起業で人生を楽しくしていきます。今のところの移住候補地は以下の通りです。都内からアクセスの良いところを探しています。

・山梨県(都留市、大月市、上野原市) ・神奈川県小田原市
・茨城県(結城市、土浦市)など

筆者公式ブログ⇒地方移住とテレワークで人生めちゃ楽しいやん!
NATIV.mediaにて執筆中⇒移住先探しダイアリー

【著者】旅行会社にて地域交流事業に従事。1972年生まれ大阪市出身。関西大学経済学部経済学科卒業。エネルギーを軸とした地域財源作り、地域プロモーション、人材育成、地域ブランディングなど、様々な「地域☓ビジネスソリューション」を経験。全国の名旅館・ホテルを300施設以上を訪問し地域の課題解決に取り組んでいる。この先1〜2年で地方移住を検討中、地方移住ブログにて移住先の下見情報や補助金情報などを公開中⇒「地方移住とテレワークで人生めちゃ楽しいやん!」にて公開中。Twitterはフォロワー数3000人。