愛媛県公認のFacebookオンラインコミュニティ「えひめダイアリー」。誰でも気軽に無料で参加ができる、愛媛の情報に特化したFacebookグループです。
愛媛県に移住した先輩たちのリアルなえひめライフに加え、イベント情報やSNS映えする愛媛のフォトジェニックなスポットなどなど、たくさんの記事がUPされています。

2022年4月分から、毎月人気の投稿を紹介していきたいと思います。これで、新鮮な愛媛の情報をより多くの方に届けられるはず!
投稿をみて、面白い!と思ったら、ぜひ「えひめダイアリー」にご参加いただき、一緒にえひめの旬を楽しみませんか?それでは、4月のえひめダイアリー人気ランキングTOP5を振り返っていきましょう。

①地域おこし協力隊チャレンジマルシェを開催!


4/29に内子町nanze1Fで開催された地域おこし協力隊チャレンジマルシェのご案内投稿でした。八幡浜、伊方町、西予市の協力隊が自慢の味で飲食や物品の販売を行うマルシェ。
会場の内子町nanzeでは、テラス席を用意したり、コワーキングペースの無料利用もできたそうですよ。

②双海町での米づくり:えひめライフ


えひめダイアリー編集部として、双海町での暮らしを綴ってくれている本多さんの投稿でした。
愛媛に移住し、田んぼを借りて米づくりすることかれこれ9年!という本多さん。GWが近づき、そろそろ次の米づくりシーズンの到来です。地域の人との関わりの中で、季節の移ろいを感じながらの米づくり。自分の作ったお米を食べれるなんて、すごいことです。

③三津浜散策ツアーで三津を満喫


松山市の三津浜地区でまちづくり事業を行っている「ミツハマル」さんの投稿でした。
コロナ禍でしばらくなかった旅行会社のツアーが再開し、建築史家の陣内秀信先生と愛媛をめぐるツアーで最終日が三津浜だったとのこと!
三津浜は観光地ではないですが、楽しい場所や楽しい人がたくさんいる町だそうですよ。愛媛を訪れた際は、ぜひ足を運んでみていただきたいです。

④山のログハウスカフェで過ごす、定年後の新しい暮らし:移住者インタビュー


えひめダイアリーの投稿の中でも人気の移住者インタビューのご紹介でした。
松山市→四国中央市に移住し、自宅兼カフェのログハウスを地域の憩いの場として活用している山内さんご夫妻へインタビューしています。
ログハウスカフェ「グリーンハット」は、四国中央市の南部、法皇トンネルを抜けて5分ほど山道を下ると、美しい湖面の金砂湖のほとりにあります。ドライブがてら出かけてみませんか?

⑤手軽に移住を体験できる「お試し住宅」のご紹介


移住希望者が気になるのは、その土地の住宅事情ですよね。この投稿では、愛媛のおためし住宅一覧をご紹介しています。
本格的な移住生活をスタートさせる前に自分のイメージにあった暮らしができるか、
実際にその土地で暮らして移住生活を体験できるのは嬉しいですよね。
気になる町の自治体へ気軽に相談できるので、ぜひご活用くださいね。

「えひめダイアリー」では、愛媛の素敵な情報を続々更新中!
ぜひFacebookグループへご参加ください。