こんにちは!登山女子です。

富良野に来てしばらく経ちましたが、驚いたことがあります。

それは「6月なのに半袖の出番が全然ない!」ということです。今年は例年よりも寒いらしいですが、それにしても寒いなぁと毎日思っています。この前なんか、夜に外出していたら外気温が6度しかなくて、「6月で一桁台かぁ!」とびっくりしました。

気温の話はさておき、今回は6/12(日)に行われた麓郷ウォーク・ラン&ミ・イーティングというイベントを紹介します

麓郷ウォーク・ラン&ミ・イーティングとは、富良野アースグリーン主催の麓郷(ドラマ「北の国から」の聖地)の絶景をウォーク&ランしながら楽しみ、地元の食材を使った美味しい料理を食べ、人との出会いや繋がりを感じることができるイベントです。

 

ウォーク・ランのコースは4通りあります。

・ランニング20キロ

・ランニング10キロ

・ウィーキング5キロ(申し込み時にはありませんでしたが、もっと歩きたい方のために追加されました)

・ウォーキング3キロ

 

今回わたしが参加したのは、ウォーキング5キロコースです。当初はランニング10キロコースに申し込みましたが、根性なしのわたしは10キロも走れる気がしなくて当日にウォーキング5キロコースに変更しました、、

 

当日のスケジュールは、

9:20 開会式

9:40 スタート

12:00 お昼ご飯

13:00 抽選会

13:30 アイヌ文化伝承タイム

という流れでした。

 

【開会式】

開会式では、主催者挨拶やイベントの説明が行われました。

朝の段階では残念ながら雲が多く、どんよりした天気でした。

 

【スタート】

20キロランニング、10キロランニング、ウォーキングという順番でウォーク&ランがスタートしました。

タイムを競うわけではないので、みんな穏やかな表情で出発していきました。

 

【ウォーク&ラン】

わたしは5キロウォークに参加しましたのでその様子をお届けします。

麓郷市街地を抜けると、壮大な景色が広がっていました。

まだ雲は多いですが、雲の合間に少し晴れ間が見えてきました。参加者の中に強力な晴れ人間がいるのでしょうか。

みんな穏やかな表情で麓郷を楽しみながら歩いていました。

 

1.5キロ程歩いたところでどんどん晴れ間が広がり始めました。

そよ風も気持ちよく吹いていて、最高のウォーク&ラン日和でした。

もっと晴れていると山々も見えてより綺麗なのだと思いますが、曇りでも十分麓郷の綺麗な空気感を楽しむことができました。

 

コースの途中には、牛がいました。

横を歩いていると、牛と目が合いました。

目が合っているような気がしただけかもしれませんが、、(笑)

近くを歩いていた小学生も牛がコースの途中で見れて、とても嬉しそうでした。

 

そうそう、今回の参加者は総勢129名。

親子や80歳超の女性、ランニング大好きそうなお兄さん、素敵なカップルなどなど本当にいろいろな方が参加されていました。

住んでいる場所もみんなバラバラで富良野、旭川、札幌、北見、恵庭など北海道でも各地から参加していました。

また、このイベントに参加するために神戸からやってきた方もおられました。

全国各地から多種多様な人々が集まり、みんなで自然を感じて、大地の恵みを頂く。

とても素敵ですね。

 

【お昼タイム】

さてさてゴールした後は、お楽しみのお昼ご飯タイム。

お昼はビュッフェスタイルでした。

・唯我独尊カレー

・焼きそば

・ボイルアスパラ

・ローストポーク&アスパラ炒め

・アスパラポタージュ

・アスパラグラタン

・アスパラフォカッチャ

・アスパラ和風ムース

・摘果メロンビール漬け

・フラノデリスプリン

・ハスカップジュース

などなど、たくさんの料理をいただきました。アスパラは当日採れたてで、本当にみずみずしく美味しかったです。

食べ放題!?というくらい食事を用意してくださっていて、大満足でした!!

 

【アイヌ文化伝承タイム】

お昼の後はアイヌ文化伝承タイムがありました。

歌(ウポポ)と踊り(リムセ)で構成されるアイヌの古式舞踊。今回は歌(ウポポ)の部分を披露してくださいました。踊りは動物のしぐさを真似た踊りが多く、自然とともに暮らしてきたアイヌのスピリッツを感じることができました。

アイヌの歌は短いフレーズを繰り返すことが多いらしいのですが、2時間〜夜通し朝まで歌って踊り続けることも多かったそうです。

室内の展示ブースではアイヌの民族衣装を着ることが出来ました。

普段はなかなか出来ない貴重な体験ですね。

 

 

【抽選会】

お次は、お楽しみ抽選タイム。

景品は、今年で50周年を迎えた「ふらのワイン」やどんぐりの形をしたヘアゴムなどでした。

抽選会が終わったら、楽しかった麓郷ウォーク・ラン&ミ・イーティングもそろそろお開きです。

 

【最後に】

このイベントは今年が第1回目だったのですが、来年も開催されるそうです!

本当に綺麗な景観の中、ウォーク&ラン出来ることはそうそうないのではないかと思います。

北海道の自然を肌で感じることが出来るので、興味がある方はぜひ参加してください。

富良野の麓郷で待っています〜