大山町で暮らしている人のインタビューから知らなかった鳥取の魅力を発見します!

東京都から大山町に移住した小谷まどかさんをナビゲーターに、9月14日(水)20時からオンラインで配信。大山町で暮らしている人に鳥取の人や鳥取について思うこと、今の暮らしなどを聞いてきました。インタビュー動画から自然や環境だけじゃない鳥取の魅力を、暮らしている人から探っていきます。ここで今まで知らなかった鳥取の魅力を発見してください。

人生という名のストーリーにマイナスはない「Plus Story Academy 2022」

人生という名のストーリーにマイナスはない。本来、生きている間、人生はずっとプラス。
このアカデミーは一人ひとりが描くストーリーに新しい+プラスの価値を提案したいという想いから、「プラス+」と「ストーリー」を合わせ、『プラストーリーアカデミー』と名づけられました。
2022年5月~2023年3月、全11回の講座として始まりましたが、今回は特別授業として大山町を舞台に、鳥取の魅力を伝える回となります。

特別授業「突撃!隣の鳥取の人」オンラインツアー”キーワードは人とのつながり”

代々その土地で暮らす人、別の場所から移り住んできた人、そして帰ってきた人。事情は違えど、同じ地域で暮らしていることに変わりはありません。
田舎は都会と比べると人とのつながりが密であるとよく言うけれど、感じ方は人それぞれ。だからこそ、その土地で暮らす人たちに焦点を当て、日常の自然な姿や風景をみなさまにお届けしたいと思います。

今回は大山町の人に突撃してお話を聞いてきます!そのインタビュー動画を聞きながら一緒に鳥取・大山町のこと、鳥取で暮らすこと、地方で暮らすことなどお話ししましょう。

大山町のシンボル中国地方最高峰の「大山」

大山町のシンボル中国地方最高峰の「大山」

広い空が日常の風景です

日 時
9月14日(水)20:00~21:00

スケジュール
19:50~ Zoom開場 ※待機室でお待ちください
20:00~20:10 大山町・ナビゲーター紹介
20:10~20:40 突撃インタビュー動画視聴
20:40~20:55 トークタイム
20:55~ 振り返り
21:00 終了

ナビゲーター
小谷 まどかさん

小谷まどかさん

ナビゲーターの小谷まどかさん

東京都出身で大山町に移住
2015年に大山町に遊びに来たことをきっかけに、大山町でいろいろなことにチャレンジしているまちの方たちに出会い、2016年に大山町に移住。1985年兵庫県神戸市生まれ。大山町に来てから出会った夫と結婚し、今は保育園児の男の子の子育て中。
仕事に関しては、東京時代にグラフィックデザインをしており、移住前は制作会社のデザイナー、移住後はなりゆきでフリーに。
そのかたわら、町と連携する移住相談窓口「大山町移住交流サテライトセンター」を運営。

参加費

無料 ※ただし、通信料は参加者負担となります

ご予約はこちらから

※ご予約後申込完了メールが届きます。後日当日参加するURLを送りますので当日はリンクをクリックしてお入りください

<お問い合わせ>

公益財団法人ふるさと鳥取県定住機構
(鳥取県鳥取市扇町115-1 鳥取駅前第一生命ビル1階)
● 受付時間:月~金 8:30~17:15
TEL 0857-50-0137

https://furusato.tori-info.co.jp/iju/