年に1度の福島県最大規模の移住フェア!

福島での暮らしや仕事について考えてみませんか?ホームページではなかなか分からないリアルな生活者の声や、自治体ごとの支援制度など、幅広く情報収集してみませんか?「地域おこし」「起業」「就農」「副業・テレワーク」など、あなたと福島をつなぐきっかけがきっとあるはずです。

イベント詳細

●福島県最大規模の相談会!福島くらし&しごとフェア2022~移住with you~
【日時】令和4年11月27日(日) 11:00~17:00
【場所】東京交通会館 12階 カトレアサロン(JR有楽町駅前)
【形式】リアル開催
【参加費】無料
【参加方法】下記特設サイトから事前予約可能(予約なしで参加も可)
(事前予約すると当日の受付がスムーズ!さらに福島ゆかりのプレゼントがあります。)
【特設サイト】
https://fukushima-kurashi-shigoto2022.jp/

今年も開催!60を超える団体が出展!

ポイント①:先輩移住者のリアルな話が聞ける!

先輩移住者に直接不安なことや、聞いてみたいことなどお気軽に直接ご相談いただけます。

ポイント②:60を超える市町村・団体が出展!

今年は昨年を上回る62の出展団体が会場に集結!各ブースでは経験豊富な担当者があなたの相談や疑問にお答えします!少しでも気になる市町村・団体がある方、漠然と地方暮らしに興味がある方、すぐにではないけど将来移住したいと思っている方等、どんな方でも大歓迎です!気軽にご参加ください。

ポイント③:情報収集スペース

会場内の情報収集スペースでは福島県内各市町村の紹介や、移住に役立つ様々なチラシ・パンフレット等をご用意しています。興味があるものはご自由にお持ち帰りも可能です。
あなたが探している情報がきっと見つかるはず…!

ポイント④託児スペース

会場内に託児スペース(事前予約制)を設置。お子様連れの方もじっくりとイベントに集中できます。

過去フェアの様子

こんな人におススメ!

・「移住」「起業」「就農」「地域おこし」「テレワーク」「副業」などに興味・関心がある人
・福島県出身で、いつかは福島に戻りたいと考えている人
・コロナ禍でリモートワークになり、首都圏に住む必然性がなくなったビジネスパーソン
・自然豊かな場所で、子どもをのびのびと育てたいと考えている親御さん
・地方で働いたり、暮らすことに興味がある!

先輩移住者のリアルな話が聞ける!

先輩移住者が会場で皆様をお待ちしております!
不安なことや、聞いてみたいことなどお気軽に直接ご相談いただけます。
先輩移住者への相談も事前予約可能です。

地域おこし協力隊 OB 遠藤 孝行さん

(プロフィール)
福島県出身。埼玉の大学を卒業後、都内IT企業にてシステムエンジニアとして勤務。その後2016年9月に福島市に U ターン。2017年4月に猪苗代町の協力隊として着任、任期3年目の7月に (株)アウレを設立。任期を終えた今でも活動地域であった猪苗代町を拠点に、地方創生やWEB事業、教育事業など幅広く取り組んでいる。

(株)SATORU 代表 橋本 浩寿さん

(プロフィール)
福島県磐梯町出身。大学卒業後、都内のWEB広告会社に勤務。2016年に東京から昭和村に移住しデジタルマーケティングを行う「株式会社SATORU」を設立。その後2017年に東京から昭和村に移住。過疎地域で暮らしながら、都内の大手企業をクライアントに持ち、“場所にとらわれない働き方”を実施中。また、2018年7月に古民家をDIYした民泊施設「シェアベース昭和村」をオープンさせる等幅広く活動している。

合同会社MARBLING 共同代表 矢野 淳さん

(プロフィール)
東京都杉並区出身。2011年に認定NPO法人ふくしま再生の会を飯舘村村民と協働で立ち上げた父の影響で、高校生の頃から飯舘村に関わり続ける。2020年、東京藝術大学建築科を卒業。2021年、地域プロデュース会社『MARBLiNG』を設立し、村内の空き施設利活用事業の一環として地域環境づくりの自由研究秘密基地『図図倉庫』プロジェクトを企画運営。現在は飯舘村と東京の二拠点で活動中。

(株)福島しろはとファーム 長井 翔太朗さん


(プロフィール)
大阪府出身。大学院を卒業後、未経験ながら農業の道を志し、生産から加工・販売まで6次化の取り組みを行う白ハトグループへ就職。2017年から茨城県行方市の農業体験型テーマパーク「なめがたファーマーズヴィレッジ」で農産部門を担当し、さつまいも農業を一から学ぶ。2021年より、福島県楢葉町でのさつまいも産地化を拠点責任者として担当。「日本の農業をステキにしよう!」をキーワードに、苗づくり土づくりから拘った農業と地域活性に取り組む。

福島県地域振興課が紹介する福島県ってこんなところ!

福島県は東北地方の一番南、北海道、岩手県に次いで全国で3番目の広さを持つ県です。南北に連なる阿武隈高地と奥羽山脈を境に西から「会津」、「中通り」、「浜通り」に分けられる福島県は、異なる気候風土のもと3つの地域がそれぞれ魅力的な発展をしてきました。東京まで新幹線でわずか90分と都心へのアクセスも良く、テレワークで仕事をする方にもおすすめの地域です。あなたにぴったりの「ふくしまぐらし。」を見つけてみませんか?